教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学生の皆さんが高校受験の志望校を決める時には、色々な要素があると思います。

進学実績授業内容、自宅からの距離等あると思いますが、

今回は部活動で志望校を選ぶ、という事についてお話します。

 

 

【サッカー】

長崎県で「全国区の強豪」と聞くと、国見のサッカー部を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

全盛期には「国見はIH予選免除(決勝のみ)」という年もあった程です。

 

近年では長崎総合科学大学附属海星の優勝があり、国見だけが

強豪校という時代は終わりました。

長崎県代表は全国大会でも好成績を収めており、強豪校への進学を目指す方も多くいらっしゃいます。

 

 

【野球】

野球では、清峰長崎日大、海星が強豪校として有名です。

 

野球も人気のスポーツですので、甲子園を目指して強豪校を志望する方も多くいるのではないでしょうか。

今年は佐世保実業も注目されている様です。

 

 

【バスケットボール】

もうひとつ人気の部活動と言えば、バスケットボール。

こちらは長崎西が伝統的に強豪校で、海星も毎年上位の常連です。

 

近年は西海学園も高総体優勝があり、県北地区のレベルも上がってきている様です。

長崎西は県内一の進学校でありながら強豪校となっており、まさに文武両道を実現しています。

 

 

志望校の決定には部活動を中心に考えるという切り口もあります。

ただ部活動に熱中するあまり学業がおろそかになるというご相談が多いのも事実です。

 

次回は部活と勉強との両立方法について書くので、

両立できなくて悩んでいる人はぜひご覧ください。

 

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら