教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長崎県では、中学3年生を対象に、県一斉の模試が実施されています。

これからの時期では、9月・11月・1月に実施される予定です。

(9/1・11/3・1/12に実施予定)

 

このテストは、志望校合格までの距離を計るのには最適なテストです。

まず9月のテストでは、夏休みに学習した事を確認する位置づけで受験しましょう。

ここで大事なのは、出来なかった分野を再復習しておくことです。

 

次に11月の試験では、志望校合格ラインの点数が取れるよう準備しておいて下さい。

この結果をもとに、最終的な志望校を決める三者面談を実施する学校がほとんどです。

逆に言えば、ここで点数が取れないと志望校変更を勧められる事も多くあるという事です。

 

最後に、1月のテストは最終確認のテストです。

範囲も一番本番の入試に近い形で出題されますので、苦手分野を確認し、

最後の仕上げを2月に行う材料として下さい。

 

県一斉模試を基準に受験勉強のプランを立てると、

「いつまでに何点点数をあげる必要があるのか」

が明確になります。

 

ぜひ県一斉模試を一つの指標とし、今から来る夏休みの学習計画を立ててみてください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら