教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は中学受験における秋以降の過ごし方についてお届けします。
 
夏休みは塾や家庭教師で志望校別の受験対策を頑張った方が大半だと思います。

その成果を確認するため、8月後半~9月前半には模擬試験が実施されます。
 
秋以降の学習ポイントは、この模試の結果をどう生かすか、という事になります。
 
成績がぐんとあがり志望校に近づいた方は、ひとまずその結果を素直に喜びましょう。
 
ただし、大事なのは結果よりも「どう点数を取ったのか」「どう間違えたのか」という部分です。
 
頑張った分、成績が伸びた点、伸びなかった点を客観的に分析し、

補てんすべき弱点を知りましょう。
 
逆に「夏頑張ったけど成果が出なかった」という方は、

結果を真に受けて落ち込む事がないようにしましょう。
 
ここで重要なのは「何点とったか」ではなく「なぜ成果が出なかったのか」という事を分析する事です。
 
まだ時間はあります。結果を踏まえて挽回し、本番で合格点が取れれば何の問題もありません。

秋の模試では点数が出ても出なくても、結果を冷静に分析し秋以降に何をすべきか

明確に決める事が重要なポイントです。
 
家庭教師のトライでは、マンツーマン指導の強みを最大限に生かし、

志望校別の傾向とお子さまの現状を分析、ゴールから逆算して

逆転合格の指導カリキュラムを立てていきます。
 
秋以降の学習計画に不安がある方は、ぜひ一度お問い合わせください!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら