教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は高校受験における秋以降の過ごし方についてお届けします。
 
長崎県の高校入試は、例年11月上旬に行われる県統一模試の結果を見て、
最終的な出願高校を決めるケースがほとんどです。
 
したがって、10月末にはある程度志望校合格が見える状態にまで持っていく必要があります。
 
それを考えると、9月現在で一つの指標になるのが、
各学校で9月頭に実施される校内実力テストです。
 
このテストに関しては「何点取れたか」よりも「どう間違えたか」に注目し、
9月10月の学習計を立ててみて下さい。
 
 
例えば長崎5校佐世保3校といった進学校を受験する方は、
基礎問題の取りこぼしを最小限に抑えつつ、応用問題への取り組みに力を注ぎましょう。
 
工業系や商業系の高校を志望する方は、
目標点数はさほど高くなくても入試倍率が高くなる傾向があります。
取れる問題を確実に取った人が勝ちますので、「早く・正確に」問題を解く意識で復習するとよいでしょう。 
 
県立高校ギリギリという方は、とにかく基礎の反復です。
公式・単語・文法・・・しっかり覚えておけば得点につながるものがたくさんありますので、
しっかり復習していきましょう。
 
 
11月の模試に照準を合わせるとなると、ものすごく時間がないように感じますが、まだ2カ月あります。
さらに入試本番までを考えると、半年の時間が残されているのです。
 
目標を明確に掲げ、効率よく最短距離で努力ができれば、
短期間で成績を上げることは可能です。
 
それを実現するには、マンツーマン指導が最も有効です。
ラストスパートで頑張りたい方は、ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら