教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は大学入試における社会の傾向と対策についてお届けします。

 

長崎県の国立大学である長崎大学で考えると、2次試験に社会科が必要な学部はありません。

よって、大学入試における社会科の対策はセンター試験対策をきっちり行うという事に尽きます。

 

 

【センター試験歴史対策】

 

歴史の対策はよく「流れで覚える」と言われますが、これは絶対的な対策とは言えません。

もちろん、流れで覚える事によって正答を導き出せる問題は多くありますが、

それは絶対的な知識量に基づくものです。

 

まずは基本的な出来事・人物・文化史等の知識を一問一答形式でできる限り暗記してください。

その上で年表等に当てはめ流れの中に落とし込む作業を行うと、センター試験では高得点が望めます。

 

 

【センター試験地理対策】

 

地理対策とでまず行うべき事は「気候」を暗記する事です。

ある程度でいいので、白地図に書き込める程度には暗記しておきましょう。

 

これは、地理で問われる事象、例えば農業や経済・工業といった人々の生活に関わる事は

その地域の気候と密接に関係があるからです。

気候をマスターし、その他様々な分野と結びつけながら覚えていくと、確実な知識になります。

 

また、表やグラフの読み取り問題も頻出ですので、まず教科書や資料集で知識を付けた後、

問題演習を多くこなす様にしていきましょう。

 

 

国立大学に合格する人は、社会科で高得点を取っています。

逆にいえばしっかり対策を立てれば高得点が取れる科目であるという事なので、

万全の準備を行い本番に臨んでください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら