教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は中学1年生・2年生における冬休みの勉強法についてお届けします。

 

冬休みは年末年始を挟む事もあり、もっとも気が抜けやすい長期休暇です。

その為、全く勉強しなかった、という方も多くいらっしゃいます。

 

実際この時期はゆっくり過ごす事も大事だと思いますし、自由に過ごす時間を大事にして下さい。

ただ、最低限やるべき事を行っていると、2月に実施される学年末テストに向けて

良いスタートが切れると思います。

 

以下のポイントに気をつけ、冬休みの学習を行いましょう。

 

 

①学校からの課題は必ず終わらせる

 

学校からの課題は、短期間の中で押さえるべきポイントが集約されています。

その中からテストの出題があるケースもありますので、この課題だけは確実にこなしておきましょう。

 

 

②メリハリをつけた生活を送りましょう

 

この時期はどうしてもだらだら過ごしがちです。

「大晦日・お正月は何もせず休み、そのかわり12月の内に課題を終わらせる」等、

決め事を作って取り組みましょう。

 

 

③課題+αの演習を!

 

課題をただこなすだけではなく、類似問題の演習を行う事で知識は定着します。

ひと踏ん張りしてここまで行えば、周囲との差はつきますので、トライしてみてください。

 

 

最後に、体調だけは崩さないよう過ごし、良い冬休みにして下さい。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら