教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 長崎校です。

 

今回は中学生・高校生の皆さんに向け、春休みの過ごし方についてお届けします。

 

春休みは1年間の総復習を行う唯一のチャンス期間です。

 

全ての単元を復習する時間はありませんが、

各科目1単元ずつでも復習をしておくと、新学年のスタートが大きく変わってきます。

 

学校から春休みの課題が出ていると思います。

その課題をしっかり行い、その中から苦手と感じる単元を教科書で復習する、

というやり方でも問題ありません。

 

4月上旬には各学校で新学年最初のテストが実施されます。

春休み課題の中から多くの問題が出題されますので、しっかり対策を立てましょう。

 

また、新学期の準備として新学年の予習ができればベストです。

ただ、新学年の単元は前学年の内容を踏まえて習うものがほとんどですので、

復習を確実に行う事が同時に新学年への準備に繋がります。

復習を第一に、余裕があれば予習まで行えれば完璧です。

 

 

このように、約2週間の春休みの過ごし方で、その後1年の学習状況が大きく変わります。

準備不十分でスタートから躓くと、新学年の学習は非常につらくなるかもしれません。

 

ターニングポイントとなる春休み前向きにそして計画的に過ごしてください。

 

 

家庭教師のトライでは、春休みの受講生を募集中です。

完全マンツーマン指導の強みを生かし、生徒さん一人一人に必要な学習を抽出し、

適切な学習指導を行います。

 

3月末まで春のキャンペーンも実施していますので、ご興味ある方は是非一度

お近くのトライまでお問合わせください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら