教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



現在テスト期間中という生徒も多いのではないでしょうか。

勉強は定期テスト前にしかしないという生徒もたくさんいるようです。

それはなぜでしょうか。勉強が嫌いだから?勉強の時間がとれないから?

 

テスト前にどれだけ知識をつめこんでも、1日経つと、人はその70%以上を忘れてしまいます。

テストの1か月後に同じテストを受けたとき同じ点数が取れるでしょうか?

「取れない」ということは、忘れているということです。

 

つまり、テスト前にせっかく長い時間勉強をしたのに、また受験前には同じところをやり直さないといけません。

嫌ですよね!?

そうならないためには、普段の学習が非常に重要です。

 

まず、どの科目に関しても言えることは、授業中に先生が大切だと言ったところは必ず押さえましょう。

そしてその日のうちに自宅で復習をしましょう。

そして翌日も同じ範囲を復習してください。すると1日10分程度の短い時間の復習でも、

定着しやすくなります。一度定着すれば、テスト前に多くの事を勉強しなくて済みますし、

忘れにくくなるので、入試前にあわてる必要もありません。

 

全ての勉強において一番重要なのは、勉強効率&勉強の質です。

 

トライではその勉強効率・質の向上のために、

生徒だけのカリキュラム、日割りでスケジュールを作成し、実行してもらっています。

なぜなら、みなさんの多くがこのように言うからです。

「どこがわからないのかわからない、どこから勉強すれば良いのかわからない。」

だからこそトライがその道を作ります。

 

ぜひ、効率の良い勉強をトライと一緒にやっていきましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら