教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



まだ受験シーズンは続いておりますが、

中学受験は結果も発表され、小学生の方々は一段落したことと思います。
 
特に受験生の皆様、たいへんお疲れ様でした。
 
ほとんどの方が受験というものが初めての経験で、

苦労したこともたくさんあったと思います。

是非とも、今後の人生に今回の経験を役立てていってください。
 
 
さて、中学入試も続々と結果が発表されております。
 
やはり、長崎県内での人気は今年も

長崎東中学校・長崎大学附属中学校・諫早高校附属中学校

の3校がトップクラスとなりました。
 
長崎大学附属中学校は、明確な倍率を公表はしていませんが、

長崎東中学校・諫早高校附属中学校は、どちらも3.5倍を上回る倍率となりました。
 
やはり公立中高一貫校に受験者が集中していることが分かります。
 
それに続いて、私立中学校である

長崎海星中学校・長崎南山中学校・長崎純心中学校・長崎活水中学校・長崎日本大学中学校

も人気の中学校です。倍率は1.1倍~1.5倍と考えていいでしょう。
 
 
この結果を踏まえて次期受験を考えている方へのアドバイスとしては、

やはり早く志望校を選定し、その志望校に向けた早い対策が不可欠です。
 
特に長崎県の中学入試の場合は、人気の3校でも、出題傾向がガラッと変わります。

適性問題を取り扱っていたり、作文を重要視したり、高いレベルの筆記問題が出題されたりなど、

受験校によって対策の練り方が大きく変わってきます。
 
私立は、過去問を見てもわかるように、その学校の色や、出題パターンが決まってきますので、

早い段階で過去問完成を狙うのが、合格への近道と言っても過言ではありません。
 
このように早く的を絞って、早くスタートを切ることが受験合格への鍵です。
 
まだまだ先のことだと余裕そうにしている方も、すでに周りは動き出しています。

長崎県内の中学入試は、長崎東中学校、諫早高校附属中学校ができてからは、

大きく人気や倍率の動きはありませんので、早いスタートを切った方が勝利を掴みやすくなっています。
 
トライでも数多くの時期受験生が受験勉強に励んでいます!

ご相談等はお気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら