教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、中学受験について少しお話しをしたいと思います。

長崎県内でも、ずいぶん中学受験を経験されるお子様、ご家庭が増えてきました。

中学受験のメリットとして…

①受験を意識させることでスムーズに学習習慣をつけることができる

②高校受験に活かすことが出来る

③お子様の可能性を引き出すことができる

④チャレンジ精神を養うことができる

⑤お子様が、自分の限界を知ることが出来る

と、他にも数多くのメリットがあり、受験をされる方が多くなってきています。

小学校によっては、学年の約半数の生徒が受験するということもあるようです。

長崎県内では、長崎大学附属中学校、長崎東中学校、諫早附属中学校が特に人気です

私立中学校では、青雲中学校、活水中学校、純心中学校、南山中学校、海星中学校、日大中学校

が不動の人気となっています。

長崎大学附属中学校以外の学校に関しては、全て中高一貫教育となっており、

先取り授業をおこなったうえで、高校生活のほとんどを大学受験に費やするという特色があります。

また、中学生と高校生がすぐ近くで学校生活を送りますので、将来について考える機会は

地元の公立中学校よりは多いかもしれません。

上記からも分かるように、受験数が増加しているということは、倍率も高くなっているということです。

昨年度から考えますと、長崎東中学校に関しましては、約4倍の倍率の受験となりました。

せっかく受験するなら合格を手にしてほしいところですが、そのためには受験対策が必須です。

受験校によって対策の仕方が大きく変わってくる中学受験ですが、どの学校に関しても

小学6年生の夏までには、6年生の授業の先取りを終了し、秋から実践的な受験対策(過去問対策)

にうつっていただきたいです。

トライでも、早い生徒さんは小学2、3年生から受験勉強を始めています

より具体的な対策を知りたい方、受験対策を始めたい方、お気軽にお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら