教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回から案内しています。4月のお問合せ事例、その②です。


中3 女の子 Tさん

質問できない、集団塾には向かないだろうと約1年間個別塾に通っていたTさん

中2の4月から3月まで通い続けたものの、なかなか結果が出ないまま受験学年に。

我慢の限界となり、3月いっぱいで今まで通っていた個別塾を退会されました。


原因を確認すると、

個別塾といっても1対2、担任制ではなく、指定の教材を進めるというカリキュラムでした。

Tさんの意見としては、わかっている範囲はサクサク進んだが、結局よくわからない範囲も1週で終わってしまい、

よく理解できないまま進んでいたように思う。毎回先生が変わるので、わかりやすい先生と分かりにくい先生がいた、とのこと。


このような意見をお子さんが言っている最中に、お母さまが「なんでもっと早くに言わないの!?」と詰め寄る場面も。

なかなか環境を変えるとこと、それを言い出すことは勇気がいるものです。

結果的に成果が出ていない理由は明確でした。

トライのカリキュラム、担任制、勉強の管理に納得いただき、トライで受験に向けて頑張っていただくこととなりました。


現在、個別塾は増えてきています。

個別塾といってもやり方は様々、1対1だけでなく1対複数の塾もあります。

指定教材がある、集団授業をセットになっている塾など、様々です。


その塾のやり方がお子様にしっかり合っており、成果が出るのであればよいでしょう。

ただし合わないこともあるのが事実です。


トライでは家庭教師のほかに担任がつき、個別のカリキュラムで動いていきます。

カリキュラムを途中で変更することも可能です。

「トライのやり方が合わない」という意見は、非常に少ないです。


受験は人生を決める大切なイベント。

ここでの失敗は許されない、取り返しがつかないからこそ、

お子さん専用のカリキュラムを立てて動いてみませんか?


お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら