教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ長崎校です。

今回は新高校1年生が新年度にすべきことをお伝えさせていただきます。


●スタートダッシュが最重要!

新高1生はスタートダッシュを切ることが重要です。

高校に入って新しく学ぶ学習範囲は、中学までに習っていた範囲と全く異なることも多いです。

「高1夏時点の成績と、高校卒業時の順位は同じ」と言われます。

つまり、1年生の夏までにどれだけ学習の穴をなくせるかで、これから3年間の成績が変わってきます。

後々苦労しないよう、最初のテストだからこそ高得点を目指しましょう。


★新高校1年生春の重点学習ポイント

〇英語

英文法は暗記だけでなく仕組みの理解が大切です。英単語は品詞にも注目して覚えましょう。


〇国語

語彙力がないと高校教科書の国語が読めない可能性あり。漢字の勉強や読書を通じて活字に触れる機会を増やしましょう。


〇数学

中学で学習した一次関数・相似の考え方は高校の数学に直結する重要単元。一度は復習しておきましょう。


〇物理

力学は高校物理の最重要単元。力の定義や表し方、仕事の意味について、納得できるまで繰り返し学習しましょう。


〇化学

高校の化学は暗記と同じくらい理解することが重要。「なぜ?」と思ったことは積極的に質問しましょう。


〇生物

生物用語は暗記するだけでなく、性質や所在、役割も関連付けて覚えると良いでしょう。


〇世界史

膨大な量の暗記を先延ばしにするのは危険!教わった用語は週内に必ず復習して覚えましょう。


〇日本史

日本史の幹となるのは中学で習った歴史です。歴史を復習しておくと日本史の学習効率がUPします。


〇地理

雨温図や資料の読み取り学習がおススメです。背景となる土地の性質も関連して覚えておくと尚良し。



重点学習ポイントを意識しながら勉強してみてください!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら