教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。

今回はトライ式成績アップに必要なルールのうち、学習方法に関連するものをご紹介します!


ルール1 超高速暗記法は“書かないで覚える”こと!

たくさん書かなければ物を覚えられない。このように考えている方は多いと思います。確かに、漢字などは書いて覚えるべきものですが、これは基本的に時間がかかるものです。社会などの膨大な知識を覚える場合は、一問一答形式の問題集で問題を見て、わからなければすぐに答えを見ましょう。この作業を5周以上取組むことで、書く何倍もの知識を頭に入れることが出来ます!


ルール2 時間によって取り組むべき科目を分けること!

朝一番にやるべきことは、前日に学習した内容の整理です。夜、寝ている間に脳内で整理された知識を朝一番に思い出す作業をすることで、「思い出し能力」といわれる「想起力」が鍛えられ、いつでも思い出すことができるようになります。さらに、午前中は知恵を使って解き進めていく学習が効果的です。数学や算数などの応用問題などがそれにあたります。夜は、「復習」が効果的です。覚えておくべきことを脳に焼き付けることができます。


ルール3 努力した時間に対して伸び率が高い科目から取り組むこと!

科目ごとの得意・不得意は誰にでもあるものです。短期間で最大限の成果を求めていくためには、努力したものに対し最も伸びが期待出来る科目を正確につかむことが大切です。同じ社会が苦手なお子さまでも、ここから先の伸び方には違いがあるのです。自分では算数が苦手と思っていても、取り組み次第で一気に伸びる可能性があります。これを”伸び率の見込み”といいます。この見立てを誤ると、せっかくがんばったのに成果が出 ない、と悩むことになります。


ルール4 問題解答の時間短縮には書写をすること!

字を書くことが苦手なお子さまは、きれいに書けるよう訓練したいところです。しかし、丁寧さに気をとられ書くスピードが遅いお子さまもいます。字を書く時間も立派な勉強時間の一部です。書写を毎日、時間制限を設けて取り組み、訓練をする必要があります。毎日取り組むことで驚くほどきれいに早く書けるようになるのです。


以上、トライ式成績アップに必要なルール~学習方法編~でした!

次回は~受験勉強編~をご紹介します。是非ご覧ください。


家庭教師のトライでは、一人一人に合った学習方法で学力アップのお手伝いをしています!もちろん、ルール3にあったような”伸び率の見込み”も見ていきます。

成績が伸び悩んでいる、受験が心配、自分に対する対策を考えてほしいなど、少しでも不安なことがあれば、是非お気軽に御相談ください!

無料の学習相談も実地しております。↓

https://www.trygroup.co.jp/request/


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら