教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。

今回はトライ式成績アップに必要なルールのうち、受験本番に気を付けていきたいものをご紹介します!


ルール1 本番つけていく時計は“アナログ式”を持っていくこと!

本番に時計を持っていくのは常識ですが、デジタル式を持っていくお子さまが多くいらっしゃいます。ア ナログ式だと、残り時間を見る際に視覚的に確認ができますが、デジタルでは計算が必要です。本番の緊張状態においては、このような試験と関係のないところが非常に気にかかってしまいます。普段からアナログ式に慣れておき、当日もその時計を使うようにしましょう。


ルール2 答えに迷った場合は、最初に選んだ答えを変えないこと!

一度答えを書いた後に、「やっぱりこちらの答えじゃないか」という迷いが生じることがよくあります。よっぽど答えに確信が持てない限り、答えは変えないほうが良いと言われています。必ずということではありませんが、人間の直感で最初に導き出した答えが最も客観的なものになります。考えれば考えるほど、思い込みに陥りやすいということです。


ルール3 本番におけるケアレスミス発生頻度は”やさしい問題にあり”!

いつもは解ける問題に限って、本番で思わぬミスをしてしまうことが多くあります。本番の極度の緊張状態においては、普段と全く同じ思考が働くというわけではありません。普段から制限時間を短めに設定して解きましょう。そうすることで、いつもよりも少しゆっくり解いても十分に間に合うようになります。単純な計算問題や、漢字の書き取りなど、間違えないと思っている問題こそ慎重に解答するようにしましょう。


ルール4 試験当日、友達との答え合わせはしないこと!

どうしても、試験当日は自分の答えが合っているのかどうか気になるものです。休み時間に友達と答え合わせをしている場面がよく見られますが、これは不安が増すだけで、間違いなくプラスにはなりません。ここでの不安が、次の試験での失敗につながってしまいます。休み時間は、必ずトイレに行くことと、深呼吸をして遠くの景色を見るようにしましょう。



以上、トライ式成績アップに必要なルール~受験本番編~でした!

全5回にわたる学習ルール、いかがだったでしょうか。

ぜひ実践していただき、皆様がより良い結果を残すことが出来るよう願っています。


家庭教師のトライでは、一人一人に合った学習方法で学力アップのお手伝いをしています!

成績が伸び悩んでいる、受験が心配など、少しでも不安なことがあれば、是非お気軽に御相談ください!

無料の学習相談も実地しております。↓

https://www.trygroup.co.jp/request/


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくは→こち

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら