教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


高校受験に向けて、「中3の夏休みは何をすればいいの?」という方に、

夏休みに取り組んでほしい3つのポイントをご紹介します!


■規則正しい生活を!

自由な時間が多い夏休みは、いかに計画的に勉強に取り組めるかが分かれ道になります。

早寝早起きは基本中の基本ですが、1日の勉強時間をしっかり確保できるように、

事前にスケジュールを立てて過ごすことをお勧めします。


■まずは基礎固めから!

夏休み明けからは、本格的な受験勉強が始まります。

そこで行き詰まってしまわないように、中1・中2の範囲もカバーした基礎固め

夏の間に完了させましょう。


■自分だけの目標を立てよう!

より有意義な勉強時間にするためには、自分に合った目標を立てることが大切です。

志望校の配点も意識しながら、苦手分野の克服や得意科目の強化など、

具体的な目標達成に向けて取り組んでみてください。


いかがでしたか?


夏休みは、部活動の最後の大会が控えている人、イベントごとで予定がある人など、忙しい中での受験勉強になると思います。

しかし、その中で時間を見つけて集中して勉強することができれば、きっと大きな力になるはずです。


無理なく継続的にがんばっていきましょう!



家庭教師のトライでは、

お子さま一人ひとりに最適なコースを提供します。


「授業料の目安を知りたい」「夏の学習の仕方がわからない」「志望校出身の先生に教えてもらいたい」など、

どんなお悩みでもお気軽に御相談ください !


お問合せ・資料請求はこちらから!


このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら