教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年3月

こんにちは。トライ長崎本部です。

今年度ももうあとわずかです。

ぜひ、今の時期に今年度一年間を振り返ってみましょう。

 

部活や勉強など、一生懸命取り組んだことはありますか?

今まで、好きなことや興味あることに対して、一生懸命取り組み、

上達した経験は皆さんあるのではないでしょうか。

 

勉強も、好きか嫌いかは別にして、繰り返し練習することで必ず力をつけられます。

 

苦手意識があり、やる気にならないために、力をつけられていない方も多いのではないでしょうか。

トライでは、一人ひとりに合わせた勉強の計画を立てて取り組んでいくことができます。

効率よく力をつけたい、今までなかなか成績を伸ばせなかったなどの

悩みがある方は、ぜひトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は春休みの過ごし方についてお伝えします。

 

春休みはあっという間に終わってしまうことも多いです。

また、新しく入学をする方を除いては行事が少ない時期でもあります。

だからこそ、計画を立て勉強に取り組める絶好の時期でもあります。

 

では、何をすればいいのでしょうか。

おすすめは、つながりのある教科の勉強です。

特に、数学と英語は前の学年の内容がわかっていないと理解がむずかしい教科です。

 

この春休みは、今までの復習をしておきましょう。

特に、苦手な単元の克服をしておけば、新学年の好スタートにつながります。

具体的にどんな計画を立てればよいか分からない方はぜひトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は受験後の過ごし方に触れていきます。

 

受験が終わったので、思いっきり遊ぶ!

とゆっくりしている方も多いのではないのでしょうか。

受験勉強のために、好きなことを我慢したこともあるでしょうから、

この時期は、好きなことをしてほしいと思いますが、

最低限、進学に向けてしておかなければならないこともあります

 

なぜなら、受験は、人生の最終目標ではないからです

自分の将来のために受験をがんばったわけですから、

良いスタートを切ってさらにがんばっていくことが大切です。

 

特に、勉強はつながりがありますので、自分の苦手な科目の克服をしておきましょう

さらには、受験勉強で覚えたことを忘れないようにしておくことも大切です

 

再度復習をして、万全の状態で入学式を迎えられるようにしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は効果的な勉強のやり方についてお伝えします。

 

みなさんは、今どんな勉強をしていますか?

目標を毎回達成できている方、なかなか思うように点数が伸びない方、

勉強時間を思うように確保できていない方など、さまざまな方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで、自分の勉強のやり方を振り返ってみましょう。

成績を上げるには正しい勉強法が必要です。

 

大きく分けると次の2つです。

 

①勉強時間を確保すること

いくら、能力が高くても、勉強時間を確保できないと成績に反映されません。

いま、どれくらいの勉強時間が取れていますか?

 

②正しい勉強のやり方を行うこと

やみくもに勉強しても成績は上がりません。

自分が今取り組むべき問題や単元を、ひとつひとつ理解していくことが大切です。

 

トライでは、ひとりひとりに合わせた計画を立て、正しい勉強法を教えていきます。

効果的な勉強のやり方を見つけたい方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

長崎県公立高校受験も3月7日・8日で終了しました。

発表は3月16日になります。

 

今回は志願倍率について一部紹介いたします。

 

志願倍率が高かった学校・学科

長崎工業 情報技術 2.7倍

諫早農業 農業土木 2.4倍

長崎工業 建築 2.1倍

佐世保工業 機械 2.1倍

佐世保工業 電子工学 2.1倍

長崎工業 機械システム 2.0倍

 

定員などの関係もありますが、長崎県に限らず、工業高校の倍率は高めの傾向があります。

今後、受験を迎える方も多いと思いますので、今のうちから、

合格にむけた計画を立てて取り組んでいきましょう。

 

試験内容などは、来年度の受験対策をお伝えするときにご紹介します。

ご期待ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は学習指導要領改訂についてお伝えします。

小学校では平成23年度から、中学校では平成24年度から全面実施されます。

 

今回変わった点はいくつかありますが、主なポイントについて触れていきます。

まずは、時間数がどのように変わったかについてです。

小学校 現行 5,367時間 → 改訂 5,645時間

中学校 現行 2,940時間 → 改訂 3,045時間

時間数が大幅に増えたことがわかります。

 

また、学5年生から外国語を習うことが決まりました。

さらには、従来習っていた内容が、早めに習得できるように前の学年など、習う時期が早まりました。

今回の改訂で、注意すべきポイントは、今までの勉強内容やペースでは難しいということです。

特に、わからない内容をきちんと理解をして、次学年を向かえることが大切になります。

ぜひ、きちんとした計画を立て、勉強に取り組むようにしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は高校受験の関連情報についてお話します。

平成24年度の公立高校の志願倍率は1.10倍で昨年度と変わらずでした。

学力検査定員8,056名に対して、志願者数は8,864名になっております。

 

長崎5校については以下の通りです。

 

長崎東高校 普通科 1.3倍

長崎西高校 普通科 0.9倍 普通科(理系) 1.8倍 / 計1.1倍

長崎南高校 普通科 1.6倍

長崎北高校 普通科 1.5倍

長崎北陽台高校 普通科 1.4倍 理数科 1.4倍

 

受験終了後は、入試問題の内容などに触れていきます。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->