教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年4月

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は長崎県について触れてみます。

長崎県は観光地が多い地域です。

その理由は、歴史的に有名な地域だからです。

 

例えば、江戸時代の鎖国時代には、出島で貿易が盛んでした。

また、平和公園も歴史に関係する場所です。

地理的には、島原の火山、リアス式海岸などが特徴的なものとして挙げられます。

 

入試にも出題されます。

ゴールデンウィークも間近ですので、この機会に見学に訪れるのもいいのではないでしょうか。

このページのトップに戻る

2012年4月25日

長崎県 英検対策

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は英検対策についてお話します。

「英検を受けてみようかな」と考えている方、「英検って何?」と思う方、

みなさんそれぞれで英検に対する捉え方も違うと思います。

 

英検は一度取ってしまえば、一生の資格になります。

 

各級でそれぞれのメリットがありますが、将来的に考えると、2級以上を取ることをお勧めします。

英検を取っておくことで、受験科目を免除されたり、就職の際にも優遇されたりします。

ただ、各級でレベルが異なりますので、自分のレベルを把握して受験する級を決めていきましょう。

 

次に対策についてです。

英検は毎回、出題の形式や傾向は同じです。

そこで、お勧めの対策法が、過去問を解いていくことです。

また、傾向をとらえた問題集に取り組むこともお勧めです。

 

英検の傾向に慣れ、力をつけて、是非受験してみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

いよいよ中間テストが来月行われる学校も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は定期テスト対策についてお話します。

定期テスト前にやるべきことを確認してみましょう。

 

①目標点を決める。

全教科それぞれ何点を取りたいのか確認してみましょう。

特に、志望校に合格するためにどれくらいの力が必要なのか理解した上で

定期テストの勉強に取り組むことが大切です。

 

②テストまでの計画を立てる

目標点を取るためにテストの日まで、どの教科にどれくらいの時間が必要か

確認してみましょう。また、その時間を日割りで振り分け、

テストの日までに間に合う計画を立てましょう。

 

③勉強内容を決める。

時間が決まったら、何を勉強していくのか、また、何を覚えるのかを決めましょう。

目標点を取るために何をすればいいか決めることが大切です。

 

今回は定期テスト対策について触れました。

テスト前にうまく計画が立てられない、思うようにテスト勉強ができないなどある方は

ぜひトライまでお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

新学期がスタートして半月経ちますが、新しい学年には慣れたでしょうか。

学年が変わることで大きく生活環境も変わった方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、環境が変わる時だからこそ、勉強の取り組み方を見直せる時期でもあります。

今まで、習慣が無かった方については、ぜひ、この時期に習慣づけを行ってみましょう。

 

春休みで夜型になってしまったという方も多いのではないでしょうか。

生活リズムが変わってしまい、体調も崩しやすい時期です。

夜更かしするのではなく、朝型にリズムを変えていけるようにしましょう。

ぜひ、この時期に生活環境を整えておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は学習環境についてお伝えします。

 

今、どんな環境で勉強していますか?

テレビや漫画、ゲームが部屋の中に有り、勉強に集中できないと言う方も多いのではないでしょうか。

勉強に集中するためには、学習環境を整えることが大切です。

 

まず、机の上には勉強に関するもの以外はかたづけましょう。

 

また、勉強で大切なのは繰り返し反復練習をすることです。

昨日、解いたプリントがどこにいったかわからない、

先月、勉強したものを捨ててしまった等、経験された方もいるのではないでしょうか。

人間の記憶は一週間で9割を忘れるようになっていると言われています。

だからこそ、記憶に残す勉強をすることが必要です。

覚えていないプリントや問題集を置いておくスペース、

また、確実に覚えているものについては別の場所に置くように整理整頓をしてみましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は4月17日に行われる全国学力・学習状況調査についてお話します。

 

行われる教科は、

小学校調査は,国語・算数・理科

中学校調査は,国語・数学・理科

です。

 

調査の実施日は,平成24年4月17日火曜日

 

目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,

全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,

教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,

そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立するためです。

また,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるためです。

 

結果が出ることで、県の学力水準も分かります。

データが出たら、参考にしてみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

いよいよ年度が変わり、新学年がスタートします。

そこで、今回は、今年1年の行事ごとをまとめた年間のスケジュールを確認してみましょう。

 

新学期が始まると、新学期テストが行われます。

スタート時期に何ができているかも含めて確認しておきましょう。

 

また、学校が始まると年間スケジュールをもらいます。

いつの時期に何があるのか、把握をしておきましょう。

 

理想は年間の勉強の計画を立てておくことです。

ぜひ、一年後どんな状況で迎えたいのか確認し、

いつまでに何をすべきかを決めておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

いよいよ新年度がスタートします

今年度の目標を設定して、一年間を過ごせるようにしましょう。

 

新しく学年が変わりましたが、まだ、ピンときていない方も多いのではないでしょうか。

学年が変わるということは、今までの内容に変化が出ることも多いということです。

 

勉強面で、今まで以上に成長をしていけるチャンスでもあります。

この時期に勉強のスタイルを確立させ、好スタートを切りましょう。

 

トライでは、今後も、受験情報やその他最新情報、

そして、様々な勉強のポイントについてお伝えしていきます。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は問題集・参考書の選び方についてお伝えします。

受験の合格や成績アップに欠かせないのが、問題集・参考書です。

 

まずは、参考書の選び方のポイントです。

参考書を選ぶときに大切なのは、わかりやすいかどうかです。

最初の数ページ見てみて、理解しやすいか確認してみましょう。

10ページくらいみて、わかりずらいと感じた場合は最後まで分かりづらいことが大半です。

内容を必ず確認してから選びましょう。

 

次に、問題集の選び方のポイントです。

まず、大切なのが自分の目標を明確にすることです。

目標点数によって解けるようになるべき問題の難易度が変わります。

基本を身に付けたいのか、応用力をつけたいのかで問題集のレベルも決まってきます。

そして、もうひとつ大切なのが、志望校です。

なぜなら、志望校によって受験対策が変わるからです。

どのようなパターンの問題が出されるのかなど、傾向に合ったものを探すと良いです。

 

色々な内容を見て、自分に合った問題集・参考書を探してみましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->