教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年7月

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は自由研究についてお伝えします。

自由研究は何をすればいいか思いつかないという方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、名前の通り、何を研究しても自由なのです

興味を持ったものを観察してみましょう。

 

大切なのは、変化をきちんと感じ取ることです。

 

例えば、あさがおを育てる研究をしたとします。

ここで大切なのは、一日一日でどのように「変化していくのか」をメモをとることです。

そうすることで、毎日の変化がわかってきます

その中で、感じたことやわかったことをまとめてみましょう

 

題材がなかなか思い浮かばない方は、

ホームページや図書館などで題材集めをしてみましょう。

自分が普段から興味があるもの、気になっているものを頼りに、

テーマを考えてみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は読書感想文についてです。

 

夏休みの宿題は順調に進んでいますか。

計画的に取り組んでいきましょう。

 

夏休みの宿題でよく出される読書感想文のポイントに触れていきます。

 

まずは、本の選び方です。

一番大切なのは、興味が持てるかどうかです。

この本読んでみたいと思うものをみつけましょう。

 

次に、書き方のポイントです。

読書感想文というと、感想だけを書いてしまう方が多いのではないでしょうか。

読書感想文で大切なことは、自分自身に置き換えて考えてみるです。

具体的には、登場人物の行動や感じたことを、自分の身や生活に置き換えて考えてみることです。

もし、自分だったらどのように行動するのか、また、今の生活の中で、

同じようなことは起こっていないか思い出してみましょう。

次に、そこから学んだことをまとめてみましょう。

それができれば、構成を考えていきます。

その構成に肉付けを行い、清書をすれば完成です。

 

トライでは、夏休みの宿題のフォローや作文の書き方のアドバイスを

家庭教師で受講いただくことが出来ます。

夏休みに頑張りたい方、お子さんに頑張ってほしい親御さんは、トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回も、大学受験の内容に触れていきます。

勉強で大切なのは、時間の使い方です。

 

やる気が出たときだけ勉強をしようしても、計画倒れで終わってしまいます。

大切なのは、自分の勉強のペースを把握することです。

 

例えば、数学の1問を覚えるのにどれくらいの時間がかかるのか、

英単語10個覚えるのにどれくらいの時間がかかるのか、自分のペースを把握しましょう。

 

それがわかれば、トータルで必要な時間数がわかります。

入試までにどれくらいのペースで勉強すればいいのか、また、

時間のある夏休みにどれくらい勉強時間を設ければいいのかが決まります。

 

あとは、その内容を日割りで振り分け、何時から何時まで取り組むのかを決めていきましょう。

 

夏休みは、計画通り勉強できれば大きく合格に近づくことができます。

ぜひ、充実した夏休みを過ごしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は、大学受験に関する内容になります。

その中でも、夏休みの勉強の仕方について触れていきます。

 

この夏、どんな勉強をしようか悩んでいる方も多いと思います。

大学受験で大切なことは、やるべきことを決めることです。

 

どういうことかと言うと、すべての勉強を漏れなく行うのは、大学受験については難しいです。

そうであれば、合格するために、何点必要なのか、また、

どの教科で何点取るのかを決める必要があります。

 

それだけでなく、志望大学に合格するために、

どのような傾向の問題が試験に出るのかまで把握しておくことが大切です。

 

それさえわかれば、後は、その力をつけることが出来る問題集を選び、

この夏休みにひたすら勉強を行えばよいのです。

具体的に何をしたらいいかわからない方は、ぜひ、トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は引き続き中学受験に対する内容になります。

内容は夏の生活リズムの整え方や過ごし方についてです。

 

夏休みになると、生活のリズムが崩れがちです。

大切なのは、起きる時間と寝る時間を決めておくことです。

特に、朝から昼にかけての時間で勉強をできるかが、

合格に向けて大きな分かれ道になります。

 

午前中に勉強をすることで、一日のリズムを作ることができ、

午後に向けてもやる気を引き出しやすくなります。

だからこそ、何時から何時まで勉強をするのか、事前に計画を立てておきましょう。

 

また、夏は暑いので、涼しい環境を作ることも大切です。

暑くて集中できないということがないように、図書館を利用するなど工夫をしてみましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は中学受験の方を対象とした内容になります。

中学受験を制するための夏の過ごし方について、2回にわたってお伝えしていきます。

 

今回は、勉強の仕方についてです。

 

進学塾に行きながら家庭教師をされている方については、

受験に向けて必要なことは塾から与えられていることと思います。

ただ、しっかりと身に付けなければ合格にはつながりませんので、

家庭教師の時間を使って身に付けられる勉強をしていきましょう。

特に、苦手な分野については、家庭教師の先生が抽出してくれますので、

この夏は、そこを重点的に力をつけていきましょう。

 

何も習い事をされていない方については、対策を行っていくことが大切です。

中学受験は過去の傾向を正しく把握し、その内容の勉強を行うことが合格への近道です。

傾向を知るには、過去問を解くことをお勧めします。

合格するために必要なことを把握し、その部分の力を重点的につけていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は高校入試の国語シリーズ(第1回)です。

 

国語は一番勉強の仕方が難しい教科なのではないでしょうか。

そこで、今回は国語の勉強の仕方を数回に分けてお伝えしていきます。

国語はすぐに点数が伸ばせる単元と、長期的に取り組むことで点数が伸ばせる単元に分かれます。

 

まずは、すぐに点数が伸ばせる単元を確認していきます。

何といっても毎年出るのが漢字です。

漢字は覚えれば点数が取れます。

よく狙われるのが同音異義語です。

正確に意味も踏まえて暗記しておきましょう

教科書で取り上げられている漢字をこの夏休みに暗記しておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は高校入試の社会シリーズ(第1回)です。

 

社会は地理・歴史・公民のどの分野からも出題されます。

そこで今回は比率的によく狙われる歴史についてお伝えします。

歴史は内容をきちんと暗記をすれば得点がとりやすい分野です。

 

まず大切なのがいつの時期に何が起こったかを暗記することです。

年号を含め、歴史の始まりから今までの流れを押さえていきましょう。

 

次に、年表や資料を覚えていきましょう。

実際、入試では資料を基に出題される問題が多く含まれます。

その時期の出来事だけでなく合わせて覚えていきましょう。

 

次に記述式もよく出題されますので、なぜ、起こってのかも合わせて暗記しましょう。

この夏休みはあれこれ問題集を何冊もこなすのではなく、

歴史においては一冊を集中して覚えるようにしておくことが大切です。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は高校入試の理科シリーズ(第1回)です。

 

理科は各分野から出題されます。

そこで今回はその中でも押さえてほしい化学について触れていきます。

化学で良く狙われるのが化合・酸化・還元と質量の変化です。

この分野は理解する必要があります。

まずは、実験内容を押さえていきましょう。

実験の前と後でどのような変化が起こっているのかを確認しましょう。

 

次に、計算も良く狙われます。

数学のような難しい計算は出てきませんので、どのように計算をすればいいかを押さえておきましょう。

夏休みの時間のある時に、理解する分野を押さえておくことで、

入試前の暗記分野の追い込みをしておくことができますので、今の時期にこの分野を克服しておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ長崎本部です。

今回は高校入試の英語シリーズ(第1回)です。

 

入試の得点源と言われているのがリスニングです。

そこで、リスニングの攻略ポイントをお伝えします。

リスニングは単語をしっかり聞き取ることふができれば対応できます。

 

そのために、まずは、英単語を覚えましょう。

特に覚えておくとよいのは名詞です。

リスニングは絵が書いてある中から答えたり、短い英短文を聞き、それに対して答える問題が出ます。

そのため、だれが何をしたということが分かれば解けます。

 

だからこそ、狙われる英単語を見極め、そのことが、リスニングの中で聞きとれるように練習を行いましょう。

リスニングは練習することですぐ正解を導けるようになる分野ですので、

ぜひ、今のうちにできるようにしておきましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->