教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

もうすぐ新学期が始まります。

あっという間の夏休みでした。いかがでしたか?

楽しかった子もいれば、今あわてて宿題をやっている子もいるでしょう。

 

新学期に向けて、せめて1学期の復習は必ずやっておきましょう。

1学期の応用が2学期となり、来年の勉強へとつながっていきます。

そう考えると、今まで出来ていない所や1学期苦手だったところは必ず夏休みに埋めるべきです。

 

夏休み明けには実力テストもあります。

そのため、残りわずかな夏休みですが、しっかりと復習をして、新学期を迎えてもらいたいと思います。

 

夏休みの宿題代行サービスがある時代ですが、

自分の力で宿題・復習をし、自分のための時間としてくれることを期待します。

 

勉強の仕方がわからない、わからないところがわからないという方は、

ぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

志望校を決める事は大変です。

 

「将来○○になりたい。だからそれに向けて、この学校に行きたい」

と考えている生徒の方が少ないと思います。

 

学校見学に行き、そこで決める生徒も多いかもしれませんが、

本当にその学校で良いかわからないというご家庭も多いのではないでしょうか。

 

家庭教師のトライでは、専門の教育プランナーが志望校に関しても相談、アドバイスを行います。

 

この夏に志望校を決めた生徒の皆さん、本当にその学校で良いのでしょうか?

まだ決めきれていない生徒さん、ぜひ相談にトライに来ていただけたらと思います。

このページのトップに戻る

夏休みの宿題は進んでいますか?

 

宿題の中でも自由研究が最後まで残ってしまう生徒も多いのではないでしょうか。

 

今のうちからしっかり計画を立て、動き出してみましょう。

 

自由研究は2週間から3週間で出来るものがおすすめです。

これだけの期間をかけて研究したものであれば、素晴らしいものになるはずです。

 

夏休みも中盤となりました。ギリギリになって適当な研究をして提出するのではなく、

せっかくの機会ですので、しっかり時間をかけて、自分の知識として役立つ研究をしてほしいと思います。

このページのトップに戻る

歴史について、長崎では試験問題として出題されやすい項目がたくさんあります。

 

原爆の事や、鎖国出島について。西洋医学が入ってきたのも長崎です。

島原では隠れキリシタン等もキーワードです。

 

長崎県には博物館も多くありますので、

この夏休みを利用し、是非見学に行ってみてください。

 

地元の歴史は、身近で覚えやすいものですので、入試に関しては有利に働くはず。

ぜひ、完答出来るように勉強してみましょう。

このページのトップに戻る

『学校見学へ行こう(大学編)』です。

 

オープンキャンパスを盛大に開催している大学は数多くあります。

過去問が配られることもありますし、サークル活動の出し物など、

楽しいオープンキャンパスとなるように大学側も多くの準備をしています。

 

大学進学となると県外に出る生徒も多いと思いますが、

志望校のオープンキャンパスには是非足を運び、雰囲気を感じておきましょう。

合格して進学してから、「思っていたのと違った」では、せっかくの努力がもったいないです。

 

大学見学でモチベーションを上げ、受験までの残りの期間、頑張るための活力としましょう。

このページのトップに戻る

『学校見学へ行こう(高校編)』です。

 

高校では公立高校も含めて、オープンキャンパスが実施されています。

特に長崎県の長崎5校は学校同士が競い合い、特徴が全然違います。

5校のどこに行こうかと迷っている生徒がいれば、

是非すべてのオープンキャンパスに参加してほしいと思います。

 

実際に足を運び雰囲気を肌で感じることで、行きたい学校が絞られるでしょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->