教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年6月

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校、ブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 模試が終わったら、まずは復習! ☐☐☐☐


今日は、模試が終わった後の復習方法について、ご紹介いたします!

模試は、受験問題などの傾向を反映させた問題となっております。

そのため、模試の復習は、受験に向けての最も大切な対策となっております。

では、模試の復習ポイントをいつかに分けて紹介いたします。


POINT1.基本事項、計算事項、公式などを復習しよう!

①模試で解けなかった問題をピックアップ

②どうして解けなったのか原因を究明!

③抜けている公式や基本事項などあれば、ノートにまとめるなどして、模試ノートのように蓄積していく!

模試の復習をしておくと、実際の入試に出た!という生徒さんも多くいます。

そのため、しっかり復習をしておくことを意識しましょう!


POINT2.計算や解法などをしっかり解き直そう!

意外と、模試の見直しをしてみると、次の模試にも同じ解き方で解ける!というものが多くあります。

そのため、しっかり解く方法を理解しておくことも大切ですし、

その解き方をしっかり定着しておくことが大切になってきます!

記述模試やマーク模試で解けなったと落ち込むこともあると思いますが、

次に生かす!ということを意識して、気持ちを切り替える癖をつけておきましょう。


POINT3.模試の結果よりも、どこで間違えたか、なぜ間違えたかを分析しましょう!

POINT1につながる部分ではありますが、

模試は、どこで間違いやすいのかなど、自分の復習すべきポイントの分析に使用しましょう!

しかし、実際分析をするとなるとかなりの時間が必要となります。

そのため、比較的時間や気持ちに余裕のあるこの夏からその癖をつけておきましょう!



トライでは、現在、AIによる診断を行っております!

そのため、自分で分析がしずらい…、なかなか復習が進まない、苦手が分からないという人は、

ぜひ、トライの学習面談で受けてみてください!


AI学習診断の詳細はこちらから!!

 

また、現在トライでは、夏キャンペーンを実施しております!

 

詳細はこちらから

 

現在、学習面で何かお悩みなどがある方に、無料の学習相談を実施しております。

もし、今、受験に向けて頑張りたいが、何をしたらいいのかわからない・・・という人は、

ぜひトライまでお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校、ブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 高校生、受験生必見! 英語おすすめ問題集! ☐☐☐☐


今日は、英語の問題集のおすすめ回です!

家庭教師のトライでは、実際に受験を乗り越えてきた先生方が多くいます。

その先生方がおすすめをする問題集をご紹介していきます!


No.1 スクランブル英文法・語法 4th EDITION

対象:受験生、高校生、英検準2級、2級を受ける人向け

内容:語法、文法など

こちらは、私立大学を受験する際に、必要な文法だったり、長文を読む際に、押さえておきたい語法やイディオムなどが掲載されています!

左のページに、それぞれの単語もしくは事項などのポイント、右のページに実際の入試問題などを掲載されています!

もし、実践問題に挑戦しながら入試に出るポイントをおさえたい!という人は、ぜひチャレンジしてみてください。

形式的には、英検にも活用できるため、英検準2~2級にチャレンジしたい人は、この問題集を完成させてみてください!


No.2 全レベル問題集 英語長文

対象:高校生

内容:英語長文

様々なレベルに分かれて出版されている問題集で、

自分の目指したいレベルなどに向けて問題集を選ぶことが大切です。

また、様々なテーマがあり、それぞれを解くことも大切ですが、

その解説をしっかり読み、それを定着させることも大切です!

知らない単語のうち大切なものがあったら、語彙力を強化したり、リスニング力もアップさせることが大切ですので、しっかり攻略をさせていきましょう!


N0.3 高1ギャップをなんとかする 英語

対象:英語が苦手な高校生

内容:英語文法

高校1年生の内容が、中学と比べて難しくなったと感じる人に、

ぜひ、高校1年生のうちから克服していきたいといった内容の問題集になります。

中学生の内容と高校生の内容を書いているので、中学生で躓いた人でも安心です!

英語の苦手を克服したいという人は、ぜひ中学校の復習をしながら高校の内容へ入っていきましょう。



トライでは、過去5年分191大学の入試問題データをAI解析し、

旺文社の学習参考書などをもとに、

新コースを開発しました!


入試問題「的中AI」を活用した第一志望合格保証コースが多くの生徒さんからご好評を受けております!

〇 問題演習で知識の定着を図る!

〇 映像授業で理解を深める!

〇 受験コーチで学習進捗をサポート!

などなど学習サポートも豊富です!


また、現在トライでは、夏キャンペーンを実施しております!


詳細はこちらから


現在、学習面で何かお悩みなどがある方に、無料の学習相談を実施しております。

もし、今、受験に向けて頑張りたいが、何をしたらいいのかわからない・・・という人は、

ぜひトライまでお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


今日は長崎県で人気の公立中学と、受験予定のみなさんが今やるべきことをご紹介します!


今回ご紹介するのは、以下の3校です。

長崎大学教育学部附属中学校

県立長崎東中学校

県立諫早中学校


■長崎大学教育学部附属中学校

学習意欲の高い生徒が多いのが特徴で、

ほとんどの卒業生が長崎トップレベルの進学校に行きます。

文部科学省研究開発学校に指定された際には、「脳活性プログラムBEST」、「自己探求プログラム」が導入されました。


■県立長崎東中学校

リーダーや社会貢献できる人材の育成に向けて、積極的に取り組んでいる学校です。

勉強だけでなくスポーツにも力を入れています。

卒業後は、高い大学進学実績で有名な長崎東高校に無試験で入学できます。


■県立諫早中学校

文武両道を掲げ、勉強だけではなく総合力の向上に励んでいる中高一貫校です。

卒業生の国公立大学合格率は九州トップクラスを誇っています。

学校行事や部活動も盛んです。



受験予定のみなさんへ

志望校が決まったら、いろんなことに興味をもち、自分で説明する練習をしましょう。

公立中学受験は基本的に融合問題なので、作文のように説明形式の答えが多いです。

テレビのニュースや新聞を読んで、「どのように感じたか」をおうちの人に話してみてください。



いかがでしたか?

トライでは、中学受験を目指すお子さまのサポートも行っております。


1人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、夢を叶えるためのお手伝いをさせていただきます。

学習に関するお悩みは、何でも私たちにお任せください。


無料の学習相談も実施しております!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


今日は長崎県で人気の私立中学校と、受験予定のみなさんが今やるべきことをご紹介します!


今回ご紹介するのは、以下の3校です!

青雲中学校

海星中学校

長崎日本大学中学校


■青雲中学校

九州でもトップレベルの難関大学・医学部合格実績を誇る中高一貫校です。

2009年度から男女共学化し、ますます活気があふれています。

自ら率先して学習する生徒が多く、切磋琢磨できる環境が整っています。


■海星中学校

生徒1人ひとりの人間性を高め、力を最大限伸ばすことのできる中高一貫校です。

タブレットを使った最先端のICT教育や、SDGs「持続可能な開発目標」を取り入れた授業も行われています。


■長崎日本大学中学校

のびのびと学べる環境が整っており、勉強と部活を両立している生徒が多いです。

英語教育に力を入れていて、外国人教師と日常的に触れ合う機会があります。



受験予定のみなさんへ

志望校が決まったら、小学校の学習内容を早めに復習しましょう

特に算数は、学校では教えてもらえない「特殊算」が出ることがあります。

6月中に土台を完成させ、夏からは過去問の演習に取りかかるのがおすすめです。



いかがでしたか?

トライでは、中学受験を目指すお子さまのサポートも行っております。


1人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、夢を叶えるためのお手伝いをさせていただきます。

学習に関するお悩みは、何でも私たちにお任せください。


無料の学習相談も実施しております!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

高校生の皆さん、総体お疲れさまでした!

今年は大変な状況の中で、思うように活動できなかった人も多いのではないかと思います。

それぞれの場所で頑張った経験は、一生の宝物になるはずです。

この経験を次につなげていきましょう!


さて、今度は受験に向けて、切り替えていく時期ですね。

今日は3年生の皆さんに、受験勉強へ本腰を入れる前に大切にしてほしいことをお伝えしていきます!


■基礎を完成させよう

6月は、基礎固めをする最後のチャンスです。

夏からは本格的な受験勉強が始められるように、基礎の完成を目指しましょう。

教科別の基礎固めの方法は以下を参考にしてみてください。


国語:漢字の強化。古文単語と文法をマスターする。

数学:入試範囲の基礎的な問題に取り組む。簡単な計算や公式を覚える。

英語:単語帳を1冊完璧に覚える。テキストの例文を音読し、熟語や文法の知識を蓄える。

社会:歴史はマンガや年表を使って全体像をつかむ。新聞やニュースを見る習慣をつける。

理科:基本用語や簡単な公式を覚える。公式は意味を理解する。


入試レベルの演習にスムーズに取り組むためには、基礎力が非常に大事になってきます。



■共通テストを見据えよう

受験勉強の土台を作るうえで、同じテキストを繰り返し解くだけではなく、

アウトプット要素も取り入れるとより定着します。

最も効果的なのは、通テストの過去問演習です。

基礎的な内容を押さえたら、それがしっかり身についているかを確かめるために、

共通テストでその内容が扱われている箇所に挑戦してみてください。


いかがでしたか?

本格的な受験シーズンに向けて、今のうちから頑張っていきましょう!



家庭教師のトライでは無料の学習相談を行っています!


どうやって勉強したらいいのかわからない、成績がどうしても伸びない・・・といった悩みにも、

教育プランナーがお子さまにあったオーダーメイドのカリキュラムを作成させていただきます!


ぜひ、トライにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんなお悩みをお持ちの人、いませんか?


「1学期最初の定期テストの結果が悪かった」


「受験勉強は何からやってよいのかわからない」


「塾に通っているが、なかなか成績が上がらない」


悩んでいる間に、夏はあっという間に終わってしまいます。


そんな人にぜひチェックしてほしいのが、

★トライのマンツーマン授業

★オンラインLIVE夏期講習

です!


こちらの2つ、今ならなんと無料で受けることができます!


知らなきゃ損する情報ばかりなので、要チェックです。

それぞれご説明していきますね↓


★トライのマンツーマン授業

経験豊富なプロ教師によるマンツーマン指導が、2ヶ月分無料で受けられます。

多彩なオンラインサービスと最先端の学習プログラムもご利用いただけます。

あなたに合ったオーダーメイドのカリキュラムで、効率よく成績アップしましょう!

詳しくはこちら


★オンラインLIVE夏期講習

小4~高3までの全350コマの授業が、完全無料開放されます。

超一流の講師陣の授業が全国どこからでも受けられるので、苦手克服に役立つこと間違いなしです。

ライブ授業なのでその場で質問もOK!飽きずに参加できますよ。

こちら先着5万人限定です→詳しくはこちら


いかがでしたか?


トライがあれば、「夏の学習は難しい・・・」なんて悩む必要はありません。

目標までの最短ルートでまわりと差をつけましょう!



家庭教師のトライでは、

お子さま一人ひとりに最適なコースを提供します。


「授業料の目安を知りたい」「オンライン家庭教師について知りたい」「AI学習診断を体験してみたい」という方は、

お気軽に御相談ください !


お問合せ・資料請求はこちらから!


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


大学進学を考えている中高生の皆さん、入試には英検の優遇制度があることをご存知ですか?

英検を取得している学生は、多くの大学入試で有利になります。


そこで今回は、中高生にぜひ知ってほしい、英検の魅力をご紹介します!


◆大学入試の英検優遇制度とは?

英検の級を持っていれば、大学の出願条件をクリアできたり、入試の点数に加点されたりする場合があります。

また、入学時の入学金や授業料が免除になる大学もあります。


◆新方式の「英検CBT」

学校や公開会場で受験する英検のほかに、コンピュータ上で受験する英検CBTというものがあります。

これは、受験に2日を要する従来型の方式とは異なり、1日で4技能すべてを受験することができます。

さらに、毎週土日開催なので、学校や部活の日程に合わせて受けられます。


◆英語のモチベーションアップ

英検は、個人のレベルに合わせて何度でも受けることが可能です。

「自分の英語スキルを試したい」「ステップアップして英語を得意科目にしたい」という方にはぜひ受けてほしいです。



いかがでしたか?


英検を活用すれば、受けられる大学の幅が広がり、受験前には英語以外の教科に専念する時間を増やすことができます。

まずは挑戦しやすい級から、自分に合った方法で受験してみてください。


トライの英検合格コースでは、英検に合格するためのサポートも行っております!

ぜひご活用ください!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校です。


学生の皆さん、今年の夏はどのように過ごしますか?


部活やさまざまなイベントで忙しい夏は、勉強面でまわりと大きな差がつきやすい時期です。


そんな夏を有意義に過ごしたいと思っている皆さんにおすすめなのが、

先着50,000人限定、完全無料のオンラインLIVE夏期講習です!


【夏期講習のポイント】

■授業は小4~高3までの全350コマ

■超一流教師陣の授業が完全無料!

■参加型の授業で全国の仲間とモチベーションアップ!


受験生はもちろん、非受験生の皆さんも、内申点アップや合格にグンと近づける内容を押さえることができます。


「志望校合格に向けて苦手を克服したい」「効率的に成績アップしたい」「勉強のモチベーションを上げたい」

このように考えている方にはピッタリの内容となっています。


CMはこちら


全国No.1品質の授業を、ぜひこの機会にご体感ください。


もちろん、入会しなくても無料で受けることができます。


簡単1分登録はこちらからどうぞ!

先着5万人限定ですよ~!


ご参加、お待ちしております !



トライでは、120万人の指導実績に基づく全国No.1のマンツーマン指導を、

オンラインでもご提供しております。


お子さま一人ひとりの学力や目標に合ったオーダーメイドのプランで、

全国どこにいても質の高い授業を受けることが可能です。


学習面でのお困りごとは、トライにお任せください。

無料の学習相談も実施しております。


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校、ブログ担当です。


今日のテーマ

トライの夏キャンペーン、始まりました!

 

大学受験生、高校受験生、中学受験生の皆さん!

受験まで、もうすぐ半年になります!!

受験に向けての準備は順調ですか??


「受験勉強は、夏休みになってから」、「総体が終わってからでいいや!」と考えている人いませんか?

こういった考えは要注意です!

忙しい中でも、努力して単語をコンスタントにしている人、問題集をコツコツ解いている人もいます。

同じ受験生でも1日1時間勉強している人と1日3時間勉強している人とでは、1週間で14時間の差がついてしまいます。

「本腰を入れるのは夏から!」という人が多いですが、夏休みが始まってから勉強方法などを模索していると周りと差がついてしまいます。

この夏は、受験生の皆さんにとってとても大切なものです。

基礎力の底上げ、苦手科目の強化は、志望校合格にとって必須事項です。

そのため、自分に合った方法で、効率的に勉強する必要があります。

トライでも、受験生をサポートすべく、夏キャンペーンが始まりました!


前置きが長くなりましたが、夏キャンペーンの詳細について、本日はご紹介いたします!


〇 授業料2ヶ月分が無料!!

■ 対象:全学年

■ 詳細:家庭教師・オンライン家庭教師は8時間分が無料!

授業料が、60分×8回分無料となります。


夏休みは受験生にとって勝負どころになります。

よりよい夏休みにするために、ぜひ活用しましょう!


夏休みは、受験生の皆さんだけではなく、非受験生の皆さんも大切な時期です。

大学受験については、推薦を考えている人は、高校1年生からの内申点が必要ですし、通常の試験でも高校1年生の科目が必要になります。

また、高校入試についても、中学1年生の内申点から必要となりますので、今、勉強についていけていない人は要注意です!

中学入試も5年生のうちから6年生の内容を先取りできる大切な時期になります。


家庭教師のトライでは、入会前にお子さまの状況と成績、志望校などから、お子さま一人ひとりのオーダーメイドの学習カリキュラムを作成いたします!

そのため、もし今、学習面で何かお困りごとがある方は、無料の学習相談にお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら