教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


2021年度入試から導入された「大学入試共通テスト」まで、残り3ヶ月となりました。

今回は、共通テストに向けてどのような学習を行えばよいのか、国語・数学・英語に絞ってアドバイスをしていきます。

共通テストをひかえている受験生の皆さんは、ぜひ参考にしてみてください!


【国語】

現代文では、さまざまな文章を読みこなす練習をしましょう。また、選択肢を正確に読み、正解以外の間違い箇所が指摘できるように見極める力が必要です。

古文・漢文では、単語や文法、句形を一通り覚えることが大切になってきます。一旦学習した文章は、繰り返し声に出して読んでみてください。


【英語】

リーディングでは、速読力がとても重要です。

簡単な文章でよいので、普段から英文を読み、ポイントをおさえる練習をしておきましょう。

リスニングでは、英語の音に慣れておくための対策が必要です。

英語を聞くときは、ただ漠然と聞き流すのではなく、英語特有の発音や意味を意識してみてください。また、単語を覚える際には音声とあわせて覚え、口に出して発音すると効果的です。


【数学】

幅広い題材から出題されるため、同じようなパターンの問題ばかり解いていても高得点は狙えません。

分野ごとに、基本事項をしっかり理解し、公式や定理の証明まで目を通しておくと良いでしょう。


いかがでしたか?

共通テストでは、全体的に思考力・判断力を発揮して解く問題が中心となっています。

暗記だけに頼らず、どのような場面で応用できるのかということまで考えてみてください。

残りの3ヶ月、体調に気を付けて効率のよい対策を進めていきましょう!


トライでは、無料の学習相談を実施しており、ご自宅に訪問させていただくだけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も受け付けております。

もし、何か悩み事がある方は、お気軽にご相談ください。


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら