教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 長崎本部です。

今回は、長崎県高校入試【数学】計算・方程式・文章題の傾向と対策について書いていきます。

 

♦ 計算問題

A問題から、正負の数の四則計算・分数を含む四則計算・平方根・1次方程式・2次方程式・連立方程式・2乗に比例する関数

が出題されます。

例題)3-(-2)×5

例題)5-6ⅹ=2ⅹ-11 

例題)yはxに反比例し、x=3のとき、y=2である。このときyをxの式で表せ。

など。教科書レベルの基本問題が出題されます。基本事項をしっかりおさえましょう。

 

B問題からは、平方根・文字式・方程式・連立方程式・2乗に比例する関数の問題

など、出題単元自体はA問題と同じです。

例題)2次方程式(x-1)(x+2)=-3x+10

例題)ax²-8ax+16aを因数分解せよ

例題)関数y=2x²について、xが2から4まで増加するときの変化の割合を求めよ。

など。B問題はA問題をベースにした応用問題となっています。基本的な公式を覚えているのはもちろんですが、計算問題から応用力を試されるので、確実に解けるように訓練しておきましょう。

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら