教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ長崎県本部です。

目前に迫った大学受験に向けて一言アドバイスをさせていただきます。

今回は長崎大学をとりあげます。


・教育学部

共通テストで各科目の基礎学力を確認し、個別試験では各専門の基礎となる学力を試す内容となっています。

共通テストが半分以上を占めるので、まずは共通テスト対策に注力していきましょう。


・多文化社会学部

「外国語の得点率が80%以上の者」、または「外国語の得点率が75%以上で、外国語以外のセ試3教科の合計点が得点率75%以上の者」を第1 段階選抜の合格者となります。

総合問題は批判的・論理的思考力テストとなっているので、その対策が必要です。


・経済学部

「基礎学力、論理的思考力、英語を含むコミュニケーション能力」が求められており、 個別試験でも基礎的な理解度が重要となってきます。

共通テストの配点が6割以上をしめているので、共通テストに重点をおいて勉強しましょう。


・医学部保健学科

大学入学後に必要な英語の素養をもとめていることから、英語を重視した構成になっています。

センター試験の割合が6割をめており、また英語の配点が4割を占めることから、英語の出来が合否を左右します。


・歯学部

センター試験の割合が6割を占めます。

理数科目は得意な科目を一つ伸ばしたほうが結果に結びつきやすいです。

標準レベルの出題のため、基本を重視した学習が効果的となります。


・薬学部

センター試験の割合が7割を占めます。

理数科目は得意な科目を一つ伸ばしたほうが結果に結びつきやすいです。

標準レベルの出題のため、基本を重視した学習が効果的となります。


・情報データ科学部

センター試験の割合が7割を占めます。

理数科目は得意な科目を一つ伸ばしたほうが結果に結びつきやすいです。

標準レベルの出題のため、基本を重視した学習が効果的です。

また個別試験では理数の配点が高いです。


・工学部

センター試験の割合が過半数を占めるます。

数学・理科の得点割合が高いので、理数科目を重点的に対策しましょう。

ちなみに生物受験は不可です。


・環境科学部

文系・理系それぞれに入試方式が用意されています。

文系は英語1科目、理系は英語・数学・理科から2科目を選択します。


・水産学部

共通テストは第1段階選抜のみに利用します。

合否判定は、共通テストの合計点が900点満点中450点以上の者に対し、 個別試験成績のみを利用して判定します。


簡単ではありますが、アドバイスでした。

さらに詳しく受験情報を知りたい!

ここから逆転合格をしたい!!

そのようなお悩みの方はまずはお気軽に無料の学習相談をご検討ください。

https://www.trygroup.co.jp/request/


このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら