教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ 長崎校です!

  

今日のテーマはこちら!

  

  

  

  

今年度の全国各地の入試を踏まえ、全体の傾向を4点にまとめました。

受験を検討されている皆さん、ぜひご覧ください!

  

①継続する中学受験人気

  

中学受験比率は全国的に上昇し、過去最高をマークしました。

今後少子化の影響で受験者数が減る可能性はありますが、受験率は今後も高い水準を維持しそうです。

  

②思考力傾向も維持

  

今年も各学校で思考力を求める問題が見受けられました。

また与えられたヒントから論理的に思考して解答を導く「大学入学共通テスト」に似た形式の問題も出題されました。

大学で求められる力を意識している様子がうかがわれます。

  

③創造する力

  

難関中学校を中心に、自由な発想を問い解答が1つではない問題が出題されました。

また学校では習わない、見慣れない初見の事柄に関する問題も目立ちました。

  

④日常への興味関心

  

国語では、近年出版された小説・論説から出題されることが増えました。

また中学校の所在地の地理・歴史などの「ご当地問題」も多く出題されました。

これまでの時事問題とは異なる、身近な日常への興味関心が問われました。

  

  

試験の直近の対策だけでは歯が立たないような問題も増えています。

家庭教師のトライでは、中学受験に詳しいプランナーや教師が在籍しています。

どのように対策すれば良いのかお困りの方は、ぜひ一度家庭教師のトライ長崎校までお問い合わせください!

  

家庭教師のトライ:0120-555-202 (9~23時)

家庭教師のトライ長崎校ホームページ

長崎県エリアの最新情報

長崎県の合格実績

長崎県の人気プランランキング

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら