教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年4月10日

英語学習のコツ

こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


英語の成績が上がらない、英語学習のやる気が出ない、などのお悩みがある人は多いのではないでしょうか?

今回は、英語学習のコツをお伝えします!

効率よく英語の成績をアップさせたい人は必見です。


同じ英語を繰り返し聞く

よく、いろいろな英語の音を流れるように聞いて満足してしまう人がいますが、

聞き流しは耳が慣れる以外の効果はありません。

1番効果的なのは、数分程度の動画や音声を何度も聞くことです。

スクリプトや字幕があれば、意味を理解し、ディクテーションもすることができます。


例文を丸暗記する

複数パターンの英文を丸暗記していれば、テストや英会話で大いに役立ちます。

例えば、“There is a boy who is running in the park.”(公園で走っている男の子がいる)

という英文を覚えていれば、関係代名詞“who”の使い方が分かるので、

・She is my friend who came to my house.

・He has sons who lives in Tokyo.

・The man who wrote the book is a scientist.

など、いくつもの場面で応用できます。


考えながら英文を読む

英文を読む際には、1個1個の英単語や文法に注意を払うのではなく、

多少分からない箇所があっても全体の意味を推測しながら読むようにしてください。

初見からいちいち辞書を引いていると、頭に入りづらいですし、時間もかかるのでやる気がダウンしてしまいます。

読んでいく中で、よく出る単語であれば自然と意味も理解できるようになるので、断然効率が良いです。


以上のコツを意識しながら、英語学習をもう一度見直してみてください。

自分に合った勉強法で、効率よく英語力を磨いていきましょう!



トライは、お子さまに合わせた最適な学習プランをご提供します。

勉強の仕方がわからない、部活と両立したい、苦手な科目を克服したい、

そのお悩み、ぜひトライにお任せください。

お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら