教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライです。


1~2か月後には中間テストが行われる学校も多いのではないでしょうか。


期末テストじゃないからと言って、甘く見ている人は危険です!

なぜなら中間テストは、「内申点」にも影響するからです。


今回は、高校入試の合否に影響する内申点に注目しながら、中間テストの重要性をお伝えします!


長崎県は、中1、中2、中3の成績が均等に内申点に影響します。

つまり、日々の授業や定期テストでの努力の積み重ねが、合否に大きくかかわるのです。


では、どうすれば内申点を上げることができるのでしょうか?


1番効果的なのは、学校の定期テストで良い点数を取ることです。


基本的に、定期テストでは授業で扱った内容が出題されます。

日々の予習・復習や小テストは気を抜かずに、コツコツと高得点を目指していくことが大切です。

特に、中間テストなどの比較的軽めなテストは気を抜きがちですが、

しっかりと内申点に反映されるので注意しましょう。



いかがでしたか?

学期末のテストはもちろんですが、中間テストも重要なテストの1つです。


今の頑張りが受験のときに大きな糧となることを忘れず、勉強に励みましょう。


みなさんの努力が報われますように!



トライでは、1万人以上にご利用いただいているオンライン個別指導に加え、

オンライン集団ライブ授業・オンライン自習スペース・オンラインコーチングの3つのサービスを実施しています!


お手持ちのスマホやタブレットで、全国どこからでも自分にぴったりの学習をすることができます。


「授業料の目安を知りたい」「オンライン家庭教師について知りたい」「AI学習診断を体験してみたい」という方は、

お気軽に御相談ください !


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら