教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


高校3年生の皆さんは、模試を受ける機会が増えてきます。

模試を受けるうえで1番大切なことは「復習」です。


結果で一喜一憂せずに、自分に足りない力を知り、苦手を克服していくことで、

志望校合格にぐんと近づくことができます。


今日は英語数学の模試の復習方法について、具体的にアドバイスをしていきます!


【英語】

英語は主に単語・文法・英作文・長文・リスニングの5つに分けられます。

まずは、全体的にどの分野でミスが多かったのかを確認してください。

単語・文法の強化が必要なら、単語帳の同じ単語に付箋を貼る、ノートに間違えた問題を貼り付けるなどの工夫をしましょう。

英作文・長文問題も、基本的には間違えた問題のみノートに貼り付けるやり方でOKですが、

総合的な問題は「なぜ」間違えたのかをはっきりさせることが重要です。

単語や文法が原因なら、単語帳・参考書を読み込むこと、精読力が足りないならレベル別の演習がおすすめです。

また、速読力やリスニング力アップにはシャドウイングが効果的です。


【数学】

数学は、得意不得意の分かれる教科ですが、

公式と基本的な解放パターンを身に付ければ、自然と応用ができるようになります。

ですから、参考書の演習がとても重要です。

やり直し時には、失点した問題を部分的に解き直すだけでは不十分なので、

参考書でミスの多かった単元ごとやり直してみてください。

ケアレスミスの場合も、なぜミスをしてしまったのかを把握し、2度と同じミスを繰り返さないようにしましょう。

計算が遅い人は、毎日15分ほど計算問題を解けば徐々にスピードアップしていけます。


いかがでしたか?


「模試を受けるだけでも大変なのに、やり直しなんて面倒くさい…」と感じてしまう人もいるかもしれません。

しかし、模試の見直しによる理解は、志望校合格のための絶好のチャンスです!


本格的な受験勉強を進めていくために、復習の習慣は必ず身につけましょう。


次回は国語・理科・社会の復習方法を紹介するので、ぜひご覧ください。



家庭教師のトライは、一人ひとりの目標や個性に合わせた

完全オーダーメイドの学習プランをご提供します。


勉強の仕方がわからない、やる気をアップさせたい、志望校の先生に教えてもらいたい、

そのお悩み、トライにお任せください!


無料の学習相談も実施しております。

お気軽に御相談ください!


このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら