教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ長崎校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ やらされる勉強とやる勉強!何が違う? ◇◇◇◇


やらされる勉強ではだめだ!と言われたことはありますか?

ブログ担当は、中学生、高校生の時によく担任の先生から言われていました。

実際に、やらされる勉強では成績が上がりにくく、やる勉強になってから自分に自信がついた経験もありますので、ぜひ今日は、皆さんにやらされる勉強からやる勉強にするにはどうしたらいいのか、ご紹介していきたいと思います!


☆ やらされる勉強とは?

やらされる勉強とは、宿題や塾の課題など、出された勉強を「いやいや」することです。

そのため、とにかく「終わらせること」に注力してしまい、分からない問題はすぐに考えるのをやめて、つぎ!となってしまう状態です。

そのため、無理やりやらされている感が出てしまいます。


☆ やる勉強にするためには?

やる勉強にするには、勉強するということを意識しておく必要があります。

宿題をする際にも、しっかり意識したうえでやっていったほうがいいです!

例えば、学校や塾の宿題をやったうえで復習などしたり、教科書+αの内容や予習復習を行うなど、「自分で決めて自分で行う」必要があります!


☆ 成績アップのためには?

成績を効率的に上げるには、自分から勉強することが重要です。

それは、しっかり自分で考えて自分で行動できる力もつくため、主体性のある勉強ができます!


そのため、しっかり成績アップを目指したいという人は、

まずは自分で決めた目標をやり抜く力をつけましょう!



いかがでしょうか?

もし、今なぁなぁで宿題をしているという人は、まず自分の苦手を分析し、さらに改善していくためにはどうしたらいいのかを自分自身で目標を立てて、対策していきましょう!

もちろん、それが宿題でも、主体的にできるのであればいいですし、何か自分で問題集を1日〇ページする!と決めてやってもいいと思います!



家庭教師のトライでは、現在、3回体験キャンペーンを実施中!

1回ではわからない体験も3回試してみることが可能です!

ぜひトライでこの夏から受験へ全力疾走してみませんか?

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら