教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


やらなきゃと思っていても、なかなか勉強に取りかかれない…と悩んでいるみなさん、


いつも当たり前にやっている食事や歯磨き、入浴などのように、勉強も習慣化できたら最高だと思いませんか?

生活習慣として当たり前に勉強することができれば、気持ちよく学習モードに入ることができ、自信もつきます。

今回は、そんな勉強の習慣化の方法を紹介していきます!


■場所と時間を設定する

勉強する場所、時間を決め、毎日の行動パターンとして定着させることで、

脳が自然とインプットしてくれるようになります。

例えば、「朝起きて机で30分勉強する」、「放課後図書館で1時間勉強する」など

毎日の生活の一部として続けることができれば、習慣化しやすいです。


■他の習慣とセットにする

毎日やっている行動とセットで計画すれば、スムーズに勉強に移れます。

起床、食事、運動といった1日の行動の流れに勉強を組み込むと、

勉強のきっかけをつくるだけではなく、やる気のスイッチも入りやすくなります。


■規則正しい生活を意識する

勉強習慣づけの大前提として、規則正しい生活が基本となります。

お勧めは、脳がリフレッシュした状態での朝の勉強です。

早寝早起きを心がけ、効率的な学習時間を確保しましょう。

また、朝ごはんはしっかりと食べ、午前中に脳を働かせることも大切です。


いかがでしたか?


意思だけで勉強を続けるのはなかなか難しいですが、

行動パターンとして自然に身に付ければ苦になりません。

毎日続けるうちに、自信につながるとともに楽しめるようになります。


健康的な生活を心がけ、無理なく続けられる勉強習慣作りを目指しましょう!



トライでは、1万人以上にご利用いただいているオンライン個別指導に加え、

オンライン集団ライブ授業・オンライン自習スペース・オンラインコーチングの3つのサービスを実施しています!


お手持ちのスマホやタブレットで、全国どこからでも自分にぴったりの学習をすることができます。


「授業料の目安を知りたい」「オンライン家庭教師について知りたい」「AI学習診断を体験してみたい」という方は、

お気軽に御相談ください !


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら