教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ、長崎校です。


中学・高校1年生の皆さんは、

新しい学校生活が始まってもうすぐ1カ月がたちます。

学校生活にも慣れ、そろそろ定期テストを控えている人も多いのではないでしょうか。


今回は、初めての定期テストでどんな風に対策をすればいいのか分からない…という皆さんに向けて、

テスト対策のコツをご紹介します!


■対策は遅くても2週間前から!

テスト1週間前から対策し始めるという人がいますが、それでは到底足りません。

十分な対策をし、自信を持ってテストに臨むためには、早めに勉強を始めましょう。

まずは4月に習ってきた内容のおさらいから始めてみてください。


■苦手の克服

忙しい毎日で、なかなか復習の時間が取れなかった人は、新学期始めに習った内容を忘れてしまっている可能性があります。

忘れてしまった内容をそのままにせず、授業中に間違えた問題をもう一度解き直したり、教科書を見直したりしておけば、必ず間に合います。

自分の力で克服できそうになければ、遠慮なく先生や友だちに質問してみてください。


■授業の復習も忘れずに!

テスト範囲を最初から勉強していくことは大切ですが、現在習っている内容の復習も欠かさないようにしましょう。

定期テストの内容は授業で習ったことがベースになります。

集中して授業を聞き、テスト勉強で困らないようにしっかりと理解しておく必要があります。


いかがでしたか?


初めての定期テストでうまくいくかどうか不安な人も多いと思います。

しかし、日々の授業や宿題、復習をしっかり積み重ねていれば、必ずうまくいくので大丈夫です。

皆さんが気持ちの良いスタートを切れるよう、応援しています!


トライは、お子さまに合わせた最適な学習プランをご提供します。

勉強の仕方がわからない、部活と両立したい、苦手な科目を克服したい、

そのお悩み、ぜひトライにお任せください。


無料の学習相談も実施しております!


お問合せ・資料請求はこちらから!

このページのトップに戻る

長崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら