教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!家庭教師のトライ 福岡校です!

少しづつ学校再開の目途がたってきた生徒さんも多いのではないでしょうか?


さて今回は学校の予習・復習に最適なTry ITのご紹介となります!



★特徴1★

中学高校で扱う国語・数学・理科・社会・英語すべての単元を受講できる!

⇒すべての問題が予備知識0で分かるようにできています。

1つの映像も15分ほどととてもコンパクトなのでスキマ時間にもばっちり!


★特徴2★

教科書だけでは理解しづらい理科実験や図形問題も動画になると分かりやすい!

⇒図だけではイメージしにくい問題も、実際の映像を見ることで理解しやすく忘れにくくなります!



★特徴3★

どれだけ視聴しても永久0円

⇒いつでもどこでも使い放題!


ぜひこの機会にお試しください!

このページのトップに戻る

2020年5月18日

福岡県の高校入試②

皆さんこんにちは!家庭教師のトライ 福岡校です!

今回も前回に引き続き、高校入試の概要についてご紹介いたします。

その中でも特に、公立高校の一般入試について詳しく見ていきたいと思います。


【入試状況】

福岡県の公立高校の場合、私立高校と異なり「学区制」となります。

*学区制とは;受験できる高校が住まいの学区で指定されること(一部例外あり)

全13学区のうち福岡市は第4・5・6学区の3つにあたります。

福岡県は公立TOP校のレベルが高く人気があるため、競争率は3割〜4割ほどと高くなっています(公立高校に入学できるのは3人に1人


【学力検査】
試験科目;国語・数学・社会・理科・英語(リスニング・筆記)
試験時間;各50分(英語のみ55分)
配点;各60点の計300点満点
【選抜方法】
学力試験の結果と内申点の総合評価で判定します。
*内申点とは;通信簿の評定点数を指します。
福岡県では中3の1学期と2学期の9教科の評定合計の平均点が使われます
この学力試験と内申点は同じ配分で評価されます。
つまり学力試験でいくら良い結果が取れていたとしても、それまでの定期テストの結果が思わしくなければ合格の可能性は下がってしまいます。
受験は3年生になった段階から始まっていると考えた方が良いでしょう。
【志望校の決め方】
大半の受験生が志望校の設定方法で悩まれると思います。
ここでは志望校を決める際のポイントをご紹介します!
★行きたい大学から決める
各高校のホームページには必ず昨年度の合格実績が記載されています。各高校によりどこの大学/学科により力を入れているか(東大京大早慶などの最難関に〇名合格!/医歯薬に強い!など)も大きく異なりますので、ホームページやパンフレット、オープンスクール等での情報収集を行いましょう。
★難易度で決める
各高校には合格偏差値の基準がそれぞれあります。自分自身の偏差値を把握したうえでワンランク上の高校を設定すると良いでしょう。
そのためには今の自分の実力を常に把握しておくことが重要です。定期的に統一模試を受け、福岡県全体でのレベル感を把握することをお勧めします。
★部活動で決める
部活動を頑張っている方は、高校でも続けたいと!思うかもしれません。高校によっても各部活動での実績が大きく異なります。全国大会に行きたいから強豪の〇〇高校に行く!というかたちで決めてみるのもよいかと思います。
あくまでも目標です。そこまで硬くとらえず、まずは興味をもてるところから探していきましょう!

このページのトップに戻る

2020年5月13日

福岡県の高校入試①

皆さんこんにちは!家庭教師のトライ福岡校です。


5月に入り日に日に日差しの強さも増してきました。 いよいよ夏も目前となり、特に受験生に関しては今後の学習方法に不安を持たれる方も多いのではないでしょうか。


さて、今回は福岡県の高校入試について2回に分けてお伝えしていきたいと思います。初めは進学についての基礎知識のご紹介です。


【中学卒業後の選択肢】

実は一口に高校進学といっても、その形態は様々です。 ここでは4つに分けてご紹介していきます。


全日制・普通科 ;多くの生徒が大学進学を目指します

全日制・総合学科 ;興味や将来に応じて科目を選択することができます。進学や就職も目指すことができます。

全日制・専門学科 ;農業・商業・工業の各専門分野において、 進学に必要な知識や就職に必要な知識・技術・技能を習得していきます。 進学する人も、就職する人もいます。

単位制・定時制・通信制


単位制;自分で時間割を作成していきます(大学生のイメージ)

定時制;主に夜間に授業を行います

通信制;自宅でのレポート課題とスクーリングという面接指導により学習していきます 選ぶ高校によっていける大学、就職先がほぼ決まってしまいます。 各高校の進学実績を参考にしてみましょう。


【入試制度(選抜の種類)】

選抜方法には専願入試・推薦入試・一般入試の3つの種類があります。



専願入試;「合格すれば必ず入学します」と始めから明確にして受験する方法

推薦入試;基本的には学校長の推薦が必要となります。推薦基準は各中学で異なります。試験本番では面接・作文・実技試験等の結果と、調査書や志願理由書等の書類で総合的に判断されます。

一般試験;当日の試験の受講と内申点で合否を決定する方法。詳しくは次のブログでご紹介します。


このように、一口に高校入試といっても様々な形態のスタイルがあります。

自分が将来なりたいもの、学びたいことがある場合はそこから逆算して選んでみると良いでしょう。

とはいえ、皆さんの中にはまだ目標が定まっていない方も多くいるかと思います。

将来なりたいものが見つかった時にそれを選ぶことが出来るように、選択の幅を広げられる進路で考えてあげると良いでしょう。


次回のブログでは公立高校入試の概要と志望校の設定の仕方についてお伝えしていきます。

まだ受験まで時間がある今の時期だからこそ、しっかりと考え、準備していきましょう!


このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!家庭教師のトライ福岡校です。


皆さんはどのように学習を進めているでしょうか?


コツコツと学習している方と、休みを満喫している方では

学校が始まった際に大きな差が生まれてしまうことが安易に想像できます。

今までの学習を復習し、理解しておくことがとても重要になってきます。


しかし、「わからないところが多くて勧められない」「ずっとテキストでの学習は・・・」といった声もあると思います。

そこで、今回オススメしたいのがTry ITです。


・映像授業で学習

・1つ約15分~と手軽に視聴可能

・完全永久無料!

・中高生すべての教科に対応

・分かりやすいレベル別の授業


分からないところがあるという理由で進んでいなかった学習も、

先取りの予習もこの動画視聴で出来ます!

登録方法も簡単なので是非ご活用ください。


中2の英語内容 不定詞の動画お試しで是非ご視聴ください!→こちら


そのほかの学年、科目、単元もすべて用意しているので確認ください。→こちら


また、トライ会員様でなくても登録いただければ利用できるので

この機会にみなさんの少しでもサポートできればと思います。


気になることがありましたらトライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!家庭教師のトライ福岡校です。

本日はAIタブレットを使用した学習の進め方についてお話しします。


家庭教師では苦手科目を中心に受講される生徒が多くいらっしゃいます。

しかし、得意科目も学習を疎かにするわけにはいきません。

そこでトライでは効率よく、かつ着実にすべての科目の学習ができるようAIタブレットを導入した学習を開始いたしました。


【AIタブレットが出来ること】

①学校の補習

それぞれの使用している教科書、学校の進度に合わせて復習することが可能


⓶定期テスト対策

定期テスト範囲の理解度をAIが分析

類題を出題し身に着くまで反復学習


③受験対策(受験生のみ)

1,2年次の復習や基礎固め

志望校のレベルに応じた対策が可能


どの科目も2~4択でスイスイ復習を行うことが出来ます。

科目によって差はありますが1回あたり2問~15問程度解答するだけで

学校で学んだ内容の確認することが出来ます。


【学習の流れ】

その日に学んだ範囲を確認

その後理解度に合わせて映像授業を見る(要点を押さえましょう!)

忘れないうちに練習問題を解いて解き方も身に着けます

最後に理解度チェックを再び行うことで確実に理解できたか再確認


しっかり自分で進めることが出来るのか、身につくのか不安を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、

家庭教師も普段の指導に加えてタブレットの進度ペースを確認やお声掛けなどサポートを行いますので

しっかりとお子さん自身でタブレットを用いた学習を進めることが出来ます。


また、ご不明な点等ございましたら、一度お尋ねください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師トライ 福岡校です!


福岡では学校の休校が続いております。

外出を控えている子も多いと思いますが、どのようにお過ごしですか?


1か月休みになった分、新学期以降の授業スピードが速くなることが予想されています。

つまり、今の段階で苦手な単元や分からない所がある場合にはスピードについていけないかもしれません。


そこで、この1か月は今までの復習を行っていただきたいと思います。

今まで使ってきたドリルやワークなどテキスト、問題集を活用し苦手を総ざらいしてみてください。


入学を控えている皆さん、進級する皆さん、春から好スタートを切れるように今のうちから頑張ってください。


また、トライではTry IT の動画を使った学習や家庭教師×AI学習診断を行っています。

是非、活用してみてください。


Try IT⇒https://www.try-it.jp/

AI学習診断⇒https://www.trygroup.co.jp/campaign/ai/


トライまでお気軽にご相談ください。


0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ 福岡校です。


今回は3月末までの締め切り間近、春キャンペーンの紹介します。



受付期間:2020年3月31日まで

3ヶ月以上ご利用の方が対象。

※1ヶ月分とは、家庭教師60分授業×4回分、個別教室120分授業×4回分。

 

家庭教師のトライには、選ばれる3つの理由があります。


①AIと教育プランナーによる専用カリキュラム

高性能なAI技術を用いた「トライ式AI学習診断」と、教育情報に精通した「教育プランナー」が一人ひとりに合わせた学習カリキュラムを作成します。


②結果に応える講師を厳選

指導実績・合格実績・評判などから厳しい採用基準で講師を選抜しています。

今の時期は、今年度の受験生を合格へと導いた講師のスケジュールが空き始めます。

合格実績講師にお願いするなら、今がチャンスです


③完全マンツーマン指導で「分かったつもり」がなくなる

トライは完全マンツーマン指導、一方通行ではないダイアログ学習法を用います。

「分かったつもり」を防いで、成績アップを目指します!


学校が休校になっており、自宅などで学習しなければならない状況に置かれていると思いますが、

新学期からのスタートダッシュには3月が重要です!

キャンペーンの詳細はこちらから


気になることがありましたらお気軽にお問合せください。


0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)


このページのトップに戻る


福岡県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ 福岡校です。


この度『トライ公式インスタグラム』を始めました!


インフルエンサーハイジによる公式アカウントです。

勉強に役立つ情報がゲットできるかも!?


ぜひフォローしてみてください

公式インスタはこちら

このページのトップに戻る

2020年3月18日

Try ITのご紹介

福岡県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ 福岡校です。


学校がお休みになり2週間ほど経過しましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


自宅にいると思うように勉強が進まない・・・

何をどのように進めたらよいかわからない・・・

そのような生徒さんも多いのではないかと思います。


そんな時にぜひ見ていただきたいのがこちら!


【Try IT】

・完全永久無料

・中高生すべての教科に対応

・分かりやすいレベル別の授業

苦手な分野も15分程でさくっと視聴可能!

新学年にむけてTry ITで準備を行っていきましょう!


Try ITの詳細は→こちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 福岡校です。


今回はトライのAI学習診断についてご紹介します。


【AI学習診断とは?】

簡単な選択問題を10分間ほど解くだけで

トライの膨大な学習データをもとに、AIが正確に苦手科目や分野の現状学力を診断します。

★精度なんと80%~90%!

★従来の10分の1の時間で診断可能に!


【対応科目は?】

中学生:数学/英語/理科/地理/歴史/公民

高校生:数学ⅠA/ⅡB/Ⅲ/英語/物理/化学/生物/世界史/日本史/地理/古文/漢文

★苦手科目がわかったらTry ITやトライのマンツーマン指導で徹底対策!



CMで話題!「AIによる学習診断」で得意と苦手が10分でわかる!

中学生・高校生の「どこがわからないかわからない」を一瞬で解決。

さらに合格までの最短ルートを提供します。 全国のトライの教室で無料体験できます。

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

前のページ

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら