教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

4月がスタートし、新生活がスタートしました。

小学校、中学校、高校、大学に入学されたみなさん、御入学おめでとうございます!

色々なことにたくさんチャレンジして、実りある生活を送ってください!

さて今回は、トライのプロ家庭教師について紹介していきます。

トライではプロで稼働している講師が複数在籍しております。

◎難関中学受験対策

ラ・サール/久留米附設/西南/大濠 などの私立中学受験対策を行っていきます。

◎高校受験対策

修猶館/福岡/筑紫ヶ丘/城南/西南/大濠 の進学校合格に向けての対策を行います。

◎難関大学対策

九州大学を始め、九州外の難関国公立大学、早稲田・慶応、G-MARCHレベルの対策を行っていきます。

◎定期テスト対策

毎回の定期テストの対策を行っていきます。

福岡の公立高校に関しては、3年生の1学期・2学期の内申点の平均が見られます。

学校の定期テストの点数が大きく影響します。

新中学3年生のみなさん、受験はもう始まっています!

小6、中3、高3生のみなさん、受験まで1年を切っています。

部活引退してから、、、

夏から始める、、、、

など言っていたらあっという間に周りに差をつけられてしまいます。

受験まで効率的にトライのプロ教師と一緒に頑張ってみませんか?

家庭教師のトライでは、教育プランナーが定期的に面談を行い、年間カリキュラムの作成、

学習相談・アドバイスを行っております。

担当教師・教育プランナーと一緒に受験へのスタートダッシュをきりましょう!

御不明点・御相談ございましたら、下記番号までお問い合わせください!

℡:0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは!福岡のトライさんです!

みなさん、勉強はしてますか?

インフルエンザが流行っているので体調には気をつけてください!

さて、今日は春合宿についてお知らせします。

春合宿の詳細は次の通りです!

・日程: 3/27(火)〜3/29(木)

・対象:新小6〜新高3

・特徴

①前の学年の総復習ができる!

②自分の志望校が明確になるグループワークがある!

③年間の学習計画が立てられる!

以上です!

充実した一年間を過ごすために、みんなで一緒に勉強合宿に行きましょう!

それでは、勉強頑張ってください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ  福岡校です!

新年を迎え半月を過ぎようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はトライ公式の「facebook」と「YouTube」のご紹介をしたいと思います!

トライではfacebookとYouTubeの中でトライさん一押しの情報を公開しています

☆facebook☆

“勉強お役立ち情報”や“豆知識”などを平日は毎日更新しています!

ここでしか見られない限定情報やトライさんからのアドバイスなど盛りだくさん

「家庭教師のトライ」で検索し、ぜひトライさんとお友達になりましょう!

☆YouTube☆

Try ITの視聴はもちろんですが、

公式チャンネルでは歴代のハイジCMを公開しています。

みなさんお気に入りのハイジCMを見つけてみてください!

ご不明点などありましたらお気軽にお問い合わせください。

みなさんからのフォローお待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

冬もいよいよ本格化してきており雪が降る日も増えています。

寒い!とにかく寒い日々が続いておりますが、皆さん風邪などひいてませんか?

インフルエンザも流行ってきているようですので十分に予防に努めるようにしてください。

さてそれはそうと新年明けて学校も始まって数日経ちましたが

皆さん年末年始の休みからしっかりと気持ちを切り替えることは出来ていますか?

この時期に多くいただくお問合せとして

「学年末テストに向けて早めに対策を始めたい」

「来年度の受験を見据えて内申点対策を始めたい」

などなど2月にある学年末テストに向けての対策を希望される方が多くいらっしゃいます。

やはり一年の締めくくりとなる定期テストですので

「有終の美を飾りたい!!」という方や「次年度に向けていい結果を出したい!!」という方が多いです。

そんな次の学年末テストなんとしてでも点数をあげたいという方に

家庭教師のトライでは定期テスト対策を随時受け付けております。

マンツーマンだからこそ出来る対策、家庭学習の見直しをすることによる対策などなど

その子にあわせた学習方法をご提案させていただいております。

これまで一人でやってきたけどなかなか結果が出ない…

そもそも定期テスト対策ってないをすればいいのかわからない…

勉強はしたいけどなかなか時間が取れない…

効率のいい勉強のやり方はないものか…

そういったお悩みを持っていらっしゃる方は

是非是非一度トライにご相談ください!

専門の教育プランナーが生徒さんそれぞれに合わせた

定期テスト対策をプランニングさせていただきます!

またトライでは定期テストに向けて一緒に頑張っていく方に対して

成績保証制度というものがございます。

詳しくはこちら! https://www.trygroup.co.jp/campaign/

この機会に是非一度マンツーマン授業の良さを実感してください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

受験生に向けてのアドバイスを多くしてきましたが、

今回は大人の家庭教師について紹介していきたいと思います。

今年は何か新しいことにチャレンジしたい!

昔習っていたことをもう一度初めてみたい!

など、考えていらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。

トライでは、中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子様だけでなく

大人の方の「学びたい」という夢もサポートさせていただいております。

趣味、スポーツ、語学、資格に対応しております。

■趣味・・・ギター・料理・ピアノ・ボーカル・書道・茶道・水彩画

■スポーツ・・・ゴルフ・テニス・サッカー(フットサル)

■語学・・・英会話・TOIEC/TOEFL・中国語・韓国語

■資格・・・簿記・社会保険労務士・宅建取扱主任者・医療事務・ファイナンシャルプランナー

などの複数講座を用意しております。

もてゃお子様の成績アップのためにトライをご利用いただいた家庭で、

例えばお母様が「私も英会話を習いたい」お父様が「息子とゴルフを習いたい」など、

お客様の方から様々な声をいただいております。

お子様から大人の方まで、みなさんのもつ可能性をサポートさせていただきます。

お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!
家庭教師のトライ 福岡校です。

早速ですが、みなさんは今年の目標をたてましたか?
勉強、部活、習い事など様々な場所で頑張ることが学生のお仕事です。
せっかくやるなら成長できるように、自分で自分にハードルを設けることは
とても大切です!

その時のポイントは

①目標を3つに分ける

小目標⇨中目標⇨大目標
と、1番の目標のためにクリアするべきことを整理することで
着実に目標達成に近づいていきましょう!
自分がしなければならないことを見失うことなく
確実に進むための第一歩です。

②達成のための行動に期限を設ける

目標にもタイムリミットがあります。
例えば定期試験、受験、試合。
そこが大目標ならば、小目標と中目標は何なのか?
そのための行動を細分化し、それぞれに期限を設けることで
確実に目標達成に近づきます。
ストイックにしすぎると、万が一予定が狂った際に嫌になってしまうことがあるかもしれません。
ある程度余裕を持った計画を立てましょう。

これらは学習や日々の生活において重要な自己管理の練習です。
「人から言われたから」ではなく、自分と約束すればきっと成長できます!

このページのトップに戻る

2017年も残すところ数日となりました。

みなさんにとって本年はどんな年でしたか?

何かやり残したことがある人はぜひ来年、いろんなことにチャレンジしてください。

さて、2018年がすぐそこに迫っています。

受験生にとっては勝負が決まる年です。

2017年、僅かですが、決して悔いを残さないように過ごしてください!

そして、受験勉強で年末年始なんてない!と思うくらいみなさん焦っているかもしれませんが、

大晦日、お正月が、少し肩の力を抜いて、リラックスして過ごしてください!

息の抜きすぎも注意してください!

2018年も、皆様にとって実りある1年になりますよう、福岡校一同お祈りしております!

今年もありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年 12月 福岡校一同

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

いよいよ冬も本格化し、寒い日々が続いています。

体調崩されたりしていないですか?

インフルエンザも流行ってくる時期ですので

重々体調に気をつけて過ごしてください!

さて本日は表題どおり福岡の高校入試における

国語

の傾向、対策についてお話します。

まず傾向として

昨年度は

現代文 30点(論説文15点・小説文15点)

古典 15

作文 15

60点の3分野での出題となっています。

基本的には同じ形になることが予想されます。

その中で現代文に関しては問題のほとんどが

記述式の問題であったり、書き抜きの問題となっています。

実際、記述系の問題に関しては一昨年度に比べ倍近く増えています。

そのため記述、論述の力を磨くのはもちろんですが

誤字、脱字などの細かなミスをなくすことが重要になってきます。

その対策として

まずは日ごろから多くの記述問題にあたって練習を積むことが必要です。

文章を読む上でのポイント、読み解き方などを体にしみこませなければなりません。

また作文に関してはここ数年

写真やイラスト、グラフなどの資料を用いられることが特徴です。

こちらに関しても練習を積んでおかなければすぐに力が付くものではありません。

ぎりぎりになって練習をやり始めるのではなく、

余裕を持って早めに取り組み始めるようにしましょう!

公立高校入試まであともう僅かです!

やれることは全部行って受験に挑めるよう準備を進めましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

家庭教師のトライです。

今年も残すところ10日あまり。

みなさん体調崩していませんか?

なんともう高校受験まで50日となりました。

今日は自信を持って受験期に臨むための過ごし方についてお伝えします!

①出題傾向を抑えた勉強をする

少ない冬休みに3年間の総復習は難しい。

そもそも夏に終わらせておかなければなりません。

では、今出来ることはなにか?

それはまさに出題傾向に特価した対策をとることです。

このブログでも福岡県公立高校入試の出題傾向をまとめていますので必ず確認してください!

②時間配分を意識する

知識が身についても時間内に終わらなければ意味がありません。

解く順番も大切です。

大問1の(1)から順番通りに解いていませんか?

問題全体に目を通し、大問事に50分を配分し、解きやすいところから埋めていく。

過去問を沢山解いて自分なりのスタイルを確立していきましょう。

③体調管理

これが1番大切といっても過言ではありません!

手洗いうがい、マスクにアルコール消毒、

早寝早起きなど生活の基本が大切です◎

はちみつと生姜をお湯で割るとぽかぽか体の芯から暖まります!

保護者の方はぜひ作ってあげてみてください。

タイムリミットが迫っても、やることは変わりません。

『絶対合格する』という気持ちを常に持ち最大限努力することです。

努力の仕方がわからない。

もっともっと頑張りたい。

今からエンジン全開にしていきたい。

そんなみなさんの背中をトライに押させてください。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

医学部・難関大勉強合宿が東京 グランドプリンス新高輪で

12月26日(火曜)~12月30日(土)で行います。

対象学年は中学1年生から高校3年生です。

トップ講師の指導で受験へのラストスパートをともに頑張りましょう!

学年や学習状況に応じた最適な授業スタイル・カリキュラムに合わせた指導を致します。

医学部専門のプロ講師が手厚くサポートしていきます。

年末家でなかなか集中できない、受験に向けてもうひと伸び必要な人、また受験生については、

面接や小論文の対策も実施致します。受験に向けての不安をこの合宿で克服しましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT