教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

夏休みが終わり早1週間。

新学期いかがお過ごしですか?

夏休み明けテストも実施され、既に返却されている生徒さんもたくさんいるかと思います。

よかった人も悪かった人も、たくさん喜びたくさん反省し今日からの自主学習に役立てましょうね!

今日はそんな自学の味方、〝Try IT〟活用術をお伝えします!

Try ITとは、トライが配信している映像授業のこと!

スマホやパソコンから、熱くわかりやすい講師陣が行う豊富なコンテンツを永久0円で見ることができます☆

ぜひダウンロードしてみてくださいね◎

○1回20分から!

・Try ITは学年別、教科書別にコンテンツが分かれており、

しかも1回20分程度と短期集中型!単元を細かく分けることで集中しやすくポイントがわかりやすい構成です。

部活でとにかく時間がない、教科書や参考書ではやる気が出ない生徒さん。

まずは1日1教科20分「見る、聴く」ことから始めましょう!

○理科社会の復習に!

・英数に注力し、理科社会が疎かになっている生徒さん、結構多いんです。

暗記教科だからなんとかなると思っていたら大間違い

英数だけ頑張っても受験には合格できません。

英数と同じく、毎日の積み重ねが必須です。単発的な暗記は受験で全く役に立ちません。

教科書や参考書でダラダラ自習している、ポイントが絞れずなんとなく全体的に目を通している君!

Try ITで効率良く暗記の質をあげていこいう!

Try ITは日本全国に多くのユーザーがいます。

仲間たちの中で自分はどの位置にいるのかランキング形式で視覚化し、

切磋琢磨して頑張れる新機能が追加しました!

また、トライの生徒さん限定で「入試対策編」「センター試験対策編」も配信しています!

永久0円で高クオリティー授業をお試しください◎

気になることがあればなんでもお問い合わせくださいね!

このページのトップに戻る

福岡市内では8月28日(月)より2学期が始まりました。

始まって直ぐに夏休みの課題テスト、また市内でも早い学校では9月の中旬から下旬に

かけて中間テストが行われるところもあります。

受験生のみならず、定期テストは非受験生にとってもこの夏の頑張りを試す絶好の機会です。

夏休みのやり残しや、一人での勉強で不安がある人、塾で成果が出ていない人、

思うようにこの夏勉強できなかった人には、夏の3回60分コースがお勧めです!

マンツーマン指導でポイントを絞った指導。教科も絞ってまず1教科~2教科の得点アップを目指してみましょう!

結果が出ればやる気も出ます!

トライにはこの夏休み中にたくさんの先生が小学生・中学生・高校生に指導してきました。

フレッシュな先生からベテラン教師までたくさんの先生たちが皆の指導をするのを心待ちにしています!

トライの教育プランナーがあなたの弱点を分析し、志望高校、志望大学学部に合わせて、あなたにぴったりな先生を紹介します。

ご連絡お待ちしています!

このページのトップに戻る

日曜特訓講座【高校入試対策編】

みなさんこんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。
いよいよ2学期もスタートしますが、夏休みはいかがだったでしょうか?

今回は毎年大好評をいただいている、トライの定番【日曜特訓講座  高校入試対策編】についてご紹介していきます!!

■中学3年間分の復習を5ヶ月間で徹底復習!

■過去10年分の入試問題から頻出問題を厳選!

■毎回の実戦形式確認テストで本番の得点力をつける!

【対象】
中学1年~3年生

【場所】
福岡県内の個別教室

受験まで残り半年。これまでの苦手をなくし、「わからない」から「わかった!できた!」を実感できる最高の講習となっています。トライで一緒に頑張っていきましょう!!

少人数指導のため、定員に限りがあります。
気になる方はお早めにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

小論文・AO入試対策ならトライ!!
皆さん こんにちは!!
暑い日が続いていますが体調は大丈夫でしょうか?
暑い夏ももう少しです!!
十分に体調に気をつけ、部活も勉強も頑張っていきましょう!!
今回お話させていただくテーマは
大学入試の中の推薦入試、AO入試に関してです。
今年受験生の方であるならある程度の内容はご存知だと思いますが
それぞれの特徴は
推薦入試
大学ごとの出願資格を満たして、出身学校の校長から推薦された生徒が受験可能。評定平均値に基準があることが多い。
→試験内容は面接、小論文が多い
AO入試
出願者の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法。

学力試験の得点で合否が決まる従来の一般入試とは異なり、志望理由書や面接などにより出願者の個性や適性に対して多面的な評価をします。

→試験内容は面接、小論文、レポート、実技などなど各大学によって変わってきます。
どちらの試験もほとんどが年内に行われるものですが、
結果も年内に出ることが多いため早めに進路を決定することができます!!
がしかし!
早めに決めたいからといって何の考えもなしに挑戦できるものではありません!!
例えば…
出願時のエントリーシートの書き方などにも注意が必要であったり、
最低限必要な学部系統別の知識がわからなかったり、
小論文の書き方がわからないなどなど
早く決まるからこそそれに応じた努力が必要です!!
ただ各大学別に特色が出る試験なので
具体的にどういった対策をすればいいのかわからないという声を多くいただきます…
そんな方に家庭教師のトライではぴったりのコースを9月より開設します!!
その名も
「AO推薦・小論文対策講座」
です!!
ずばりわかりやすい名前となっていますが(笑)
中身は非常にこだわっています!!
AO入試の方に関しては小論文が必要であれば小論文対策はもちろん、
書類の作成やレポートの作成など、入試に必要なものはすべてが対象です!!
サポートの方法としては基本的に添削を行う形になりますが、
添削を行うのはトライが誇るこれまで推薦、AO入試における実績、経験が豊富なプロ講師陣です!!
マンツーマン指導を生かし、細かな部分まで添削をし、完璧な状況で試験に挑むことができるようサポートさせていただきます!!
また小論文だけが気になっているという方に関しては
小論文のみの対策講座もございます!!
もし少しでもお悩みの方がいらっしゃれば一度ご相談ください!!
入試というのは自分の人生にとってかなり重要な分岐点になります!!
トライと共にしっかりとした準備を行い、
入試に挑んでいきましょう!!

このページのトップに戻る

夏休みも中盤にさしかかりました。

夏休の宿題や自由研究、作文など後回しにしてはいいないでしょうか?

夏休みの間トライでは夏季合宿を行いました。(前半は8/6~8/10)

一日10時間以上の勉強と早朝の基礎特訓、夜の自習と一日中勉強漬けの毎日を過ごしました。

この合宿だけで全てが変わるとは思わないですが、特に受験生に関しては質と勉強量が求められます。

さて、8月もたくさんの問合せをいただいていますが、夏休み明けのテストをにらみ残りの夏休みに少しでも復習したい。

また、2学期のテストに向けて、対策をしたいという人はトライのマンツーマン指導を試してはいかがでしょうか?

この夏、塾では成果が出せなかった生徒さんも個別指導に切り替え、理解が進み意欲的に勉強するようになった

という声をたくさん聞いております。

また、部活動が終わり、夏休み中に今までの分を取り戻している生徒もたくさんいます。

まだ、遅くはありません。夏休みの短期コース60分×4回(4時間コース)で体験することもできます。

9月、10月は勝負です!

そこで勝つために一日でも早く受験勉強・テスト勉強をスタートしていきましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!
暑い日が続きますね。
夏バテ、熱中症など、体調を崩していませんか?
夏休みの宿題は計画的にできていますか?
体調管理をしっかりし、2学期のスタートが気持ちよく切れるよう、計画的に学習に取り組みましょう。

さて、今回は、
毎年好評いただいています、「日曜特訓講座」について紹介します!
今回は高1~3年生、高卒生に向けて、「センター入試対策編」を紹介していきます!
「センター入試対策編」は、センター試験の傾向を踏まえたカリキュラムで、限られた時間でどのように得点していくかをアドバイスする実践型講座です。

このような方におすすめの講座です。
~受験生~
◎秋から短期間で得点力を引き上げて、志望校合格を掴みたい。
◎入試本番までに志望校のボーダーラインに到達できるか不安。
◎全て復習する時間はないから、効率よくポイントをおさえたい。
◎秋からどのように志望校対策をすればよいかわからない。
◎過去問をただ解くだけになっていて、身についているのか不安。

~高1・2生~
◎センター試験のポイントを知っておくことで、効率よく学習を進めたい。
◎苦手な単元を後回しにしてしまい、思うように進んでいない。
◎夏休みの学習が思い通りに行かなかったので焦っている。
◎受験への危機感がないから、刺激を受けてやる気を出したい。
◎受験生になるまでに基礎力を固めて、志望校対策に時間をかけたい。

受験はあっという間に来てしまいます!
センター試験は対策をしっかり行っていないと、本番で点は取れません!
9月から一緒に対策をしましょう!

コースは
◎英国コース
◎英数コース
2つから選択できます。

お申し込み、受講場所に関しましては、下記フリーコールまでお問い合わせください。

電話 0120-555-202 (9:00~23:00 土日祝日も受付)

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ福岡校のトライさんです!

夏休みに入って、皆さんはどのように過ごしていますか?

夏休みの計画は立てられていますか?

数学や英語の苦手、克服できていますか?

□夏休みの計画を立てられていない

□勉強のやり方がわからない

□勉強のやる気が出ない

□何の勉強をすればいいかわからない

□志望校が決まらない(受験生)

上の項目に一つでも当てはまる人はトライさんに相談してくださいね!

夏期面談で勉強の悩みを解消します!

この夏休みのうちに、夏休み前にわからなかった単元を全てわかるようにして、

夏休み後の授業を迎えましょう!

夏休み明けにテストがある人は、そのテストで過去最高の順位を取れるように頑張ってみましょう!

トライでは、一人ひとりにあった学習計画を立て、その子の目標を達成するために、全力でサポートいたします。

学習面でお困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。
暑い日が続きますね。
夏休みに入りましたが、学習時間が短くなったり、全く勉強しない日があったりしてませんか?
部活が忙しくてなかなか学習に身が入らないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

・部活で勉強する時間がない・・・
・自分だけでノートを見ただけじゃ勉強できない・・・・
・机に座って集中して勉強できない・・・・

など、学習に対する悩みはそれぞれあると思います。
みなさんTry ITは知っていますか?
今回、そのTry ITがリニューアルしました!!!!!!

☆マイページを用意し、学習状況がわかりやすくなりました
・映像授業をみると経験値がたまり、レベルがあがります
・以前見た映像授業の続きをすぐに見られるようになります
・検索機能ができて、映像授業が見つけやすくなります
・映像授業の視聴ページで、問題PDFを見ながら映像授業をみられます
・個人の視聴時間ランキングが表示されます

永久0円で視聴可能です!
授業動画もずっと長い間見続けられない・・・
授業動画なんておもしろくないだろう・・・・
と思っている方!!!!!!!!

Try ITは、1本の動画は約15分で作られています!
1つの単元を15分で理解することができます。
また、それぞれの教科の講師は、一人ひとり個性があり、おもしろく、わかりやすく授業を進めてくれます!

勉強はまず見ることから!
ぜひ、この夏休みTry ITを活用して、夏休みの苦手克服、今までの復習をしてください!

2学期のスタートに遅れないように、今からしっかり準備をしましょう!

トライの夏キャンペーンも締め切り間近となりました。
今月末でキャンペーン終了です。
まだお申込み受け付けておりますが、お早めにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ福岡校です。

2017年ももう折り返し、夏休みも目前に迫ってきました。

受験生にとってはもちろん、非受験生にとってもこの夏休みは自分の苦手を見つけ、

克服する大切な期間になります。

皆さんも宿題や予習に追われている頃だとは思いますが、全教科まんべんなく対策は出来ているでしょうか?

今回はそんな皆さんにピッタリな、トライの新コースについてご紹介をしたいと思います!

その名も“Myトライコース”

6,000本以上ある映像授業をベースに自分のペースでどんどん解きこなしていけるコースとなっています。

事前に教科に合わせたオリジナルカリキュラムを作成し、それをもとに、

まずは50分間専用タブレットを用い映像授業で学習します。何度も反復学習が出来るため、

しっかり定着させた状態で先に進めることが出来ます。

その後は50分間の演習時間に入ります。習った内容を直後に演習することで、

より“分かった!”状態へ近づけることが出来ます。習った知識のアウトプットを繰り返すことで、実践力をUPさせます。

また、選任のコーチがサポートを行います。

映像と自分とコーチとのトライアングルでより効率よく学習ができます。

理科や社会など覚える内容が多くなる教科では、見落としがちな内容が増えていきがちです。

だからこそ、必要なところを効率よく、自分のペースで進めてみませんか?

ご要望やご質問はどうぞお気軽にご相談ください。

この夏、一緒に頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

この夏の2大キャンペーン!

①今ならなんと入会金無料!

②さらに夏の授業料30%OFF!

この夏結果を出すなら完全マンツーマンのトライに決まり!

夏休みは、受験の合否や成績を左右する大切な時期です。

受験生は、この受験の天王山で大きく合格に近づくために、

非受験生は、苦手な内容の復習や、新学期を先取りするために

トライのマンツーマン指導で、この夏休みを充実したものにしましょう!

夏休みの学習のポイントは大きく分けて3つあります。

計画を練る段階で遊ぶ日と勉強する日を決める。

無理のない計画を作りそれを確実にこなすことで、達成感を持たせていく。

予備日を作り、多少だれても確実に終わるような計画表を作る。

夏休みというのは、時間がたくさん取れます。

ですから、正しい学習方法で、復習をしていきましょう。

たとえば、1学期の「英・数」で失敗した中学生は、この2教科に対して、苦手意識が強くなっていると思います。

でも、この2科目は入試で差がつくので、苦手なままでは受験に不利になります。

中学生の多くが苦しむ「英・数」

そこが得点ポイントに変われば、順位がものすごく上がります!

学校の授業が止まる夏休みは、苦手分野に向き合い、克服しましょう!

中1の「方程式」と中2の「連立方程式」は、深くつながる、“連鎖項目”。

もしどちらも苦手なら、

夏休みを使い、あわせて復習すると効果大!

夏休みは、本当にチャンスです。

夏で復習しないと、3年間、英数が苦手なまま、もう入試本番がやってきます。

連鎖項目が多く、“積み上げ式” の「英・数」は、

引っかかると、次が分からなくなります。疑問が山積みになれば、最後は「英・数」を捨てることに・・・。

それが高校受験では最大の不利になるので、

だからこそ夏休みには、とても大きな意味があるのです。

夏休みをきっかけに、苦手分野を克服し、得点源に変えた中学生は、

休み明けのテストも、結果を出せます

しかも、“差がつく英数”で基礎を固めたことになり、「合格者グループ」へと、

早くも足を踏み入れたことになるのです。

※受付期間2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

前のページ

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT