教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年3月15日

合格体験談第2弾!

こんにちは、トライ福岡校です。

先日は福岡県の公立高校入試の合格発表もありました。

合格の声も続々と届いております。

今回はトライの合格体験談第2弾をご紹介します。


筑紫女学園高校の特進コースに合格したI.H.さん

大和青藍高校の看護科に合格したY.A.さん

下関中等教育学校に合格したA.D.くん

皆さんにいくつかの質問に答えていただきました。


Q1. 先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

「自分の苦手な部分を集中して教えてもらえたところ」

「分からない所がすぐに聞ける、自分に合った進め方ができる」

「1対1なので子供のペースで授業してもらえる」


Q2.トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えて下さい。

「過去問をひたすらし続けた」

「数学。分からなかった問題が分かるようになるのが楽しかったから」

「家庭教師の先生が理解できるまでよく教えてくれた」


Q3.保護者様からみてお子様の成長した点を教えて下さい。

「勉強の仕方が変わった」

「難しい問題でもあきらめずに解くことができるようになった。」

「記述式の問題がとても苦手でしたが、考えてよくできるようになったと思います。」


皆さんおめでとうございます!

今後もトライの合格体験談ご紹介していきます。おたのしみに!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ福岡校のトライさんです。


みなさん、近年英語4技能の話や、英検必須受講のお話などは小耳に挟んだことはないでしょうか??

今、英語の入試について全国的に見直されています。これから受験生になる方や小学生の方々は今の入試から大きく変わった英語入試になっていることが予想されます。


今回お話しするのは、東京都立高校入試で2022年に導入されたスピーキングテストについてお話しさせて頂きます。

スピーキングテストとは??

公立の中学3年生全員が前年の11月下旬~12月中旬の間にテストを1回受け、結果は2月の筆記試験の得点などと合わせて合否判定反映されます。中学指導要領の範囲内で問題を出題し、タブレット端末に生徒が話して録音したものを回収する方法を考えているそうです。




このように、「話す」と言う能力も入試で測られると言うことです。「書く」だけできても「聞く」だけできても入試に合格できない時代がすぐそこまで来ていると言うことです。おそらく、東京だけでなく全国的に実施されることも予想されます。

普段の学習から、英語を自分で「話す」ところまで意識を向けて勉強していきましょう。


このページのトップに戻る


今回は、「トライの春合宿」についてお話いたします。

対象学年は、小学校6年生~高校2年生。

特に今回おススメしたいのは、来年度受験を迎える皆さんです。

受験生にとって、「春休み」「夏休み」「冬休み」は、大変貴重な時間になります。

入試問題では毎年、「1年生/2年生の範囲から約60%」出題されます。

ということは、「1年生/2年生の復習をいつ行うのか?」が重要なのです!


中学入試/高校入試/大学入試ともに全ての入試において問題の難化が見られる中、季節講習の過ごし方1つで今後の受験勉強に大きく関連してきます。


「志望校合格に向けて、よいスタートダッシュが切れるように、ぜひトライの春合宿をご利用ください」


日程:3月25日(月)~3月27日(水)

対象学年:小6~高2

勉強総時間:24時間


おススメポイント

・福岡県でトップクラスで活躍するプロ講師が授業を行います

・効率的に今までの復習ができ、基礎力向上には持ってこいです

・受験生としての自分の限界にチャレンジが出来ます。


※短期間で効率よく今までの内容を復習するには、春合宿が1番です。

興味を持たれた方は、ぜひトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

2019年2月26日

合格体験談第1弾!

こんにちは。家庭教師のトライ福岡校のトライさんです!

最近、暖かくなってきてすごしやすいですね!ただ、まだまだ寒い日もあるので体調管理には十分気をつけましょう。

春直前の今回は、トライにもたくさん寄せられている合格体験談についてご紹介したいと思います!

今回紹介するのは、東福岡高校に合格したK.Mくん

2016年から2年間トライを利用していただいているMくん。

そんなM君と保護者様にはいくつかの質問に答えていただきました。


Q1. 先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことを教えてください。

「1対1なので、わからない所をわかるまで自分にあった方法で教えてくれて、効率よく学習することができました。」


Q2.トライで特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えて下さい。

「数学の計算方法が難しかったけれど、自分なりに頑張り克服できました。宿題の出す量などは自分に合うよう、先生が工夫してくれたおかげで頑張ってこなすことができました。」


Q3.保護者様からみてお子様の成長した点を教えて下さい。

「時間をうまく使って勉強できるようになりました。苦手な科目を先生に直接聞けることで理解を深めることもできました。先生とうまくやっていけたので2年間しっかり継続して勉強できるようになりました。」



嬉しい体験談を頂くことができました!

このほかにもたくさんの合格体験談を頂いております。

また、次の機会にご紹介いたします!

このページのトップに戻る

福岡県 大学進学への道(トライ式難関大合格コース)

皆さん、こんにちは。福岡県のトライさんです。

今回は、トライのトライ式難関大合格コースをご案内いたします。


トライ式難関大合格コースとは…

自分だけの志望校に向けた特別カリキュラム

⇒自身の得意・苦手を分析した上で、志望校合格に向けた最短コースのカリキュラム。

⇒「いつまでに何をやればいいのか」が明確に分かります。

※特に国公立などの受験科目が多く、何から始めたらいいか分からない人にお勧め。


関大受験専門のコンシェルジュが学習進捗を把握し、受験のアドバイスをしてくれます


「トライ式難関大合格コース」のカリキュラムを毎月8割達成できれば、合格は堅いと言われています。

大学受験を目指している方は、一度ぜひ「トライ式難関大合格コース」を問い合わせてみてください

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福岡校です。

今回は現在福岡校にて小学生向けに開講中の、トライ式プログラミング教室を紹介します。

プログラミングとは?と思われる方もいらっしゃると思いますので、簡潔に説明しますと、

ロボットや電子機器を動かすために必要な命令があり、

その命令を正しい順番で伝えるのがプログラミングです。


2020年から小学校教育でも、プログラミングが単元の一つとして全国で導入されます。

福岡でも今、プログラミング教育への熱が高まっています。


トライでは、教材としてロボットプログラミングの「KOOV」というキットを使って、

プログラミングの楽しさを伝えています。

徐々に高度なロボットや、プログラミングに挑戦してもらい、最後には

生徒オリジナルのロボット&プログラミング

にチャレンジしてもらいます!

 

気になる方はトライ福岡校までお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ福岡校です。

2月も中旬に入り、小学6年生や中学3年生の皆さんは卒業式に向けた準備をされている頃かと思います。

学校が変わったり、新しい学年になると勉強しなくちゃいけないことも増えてきて何かと不安ですよね?


そんな皆さんの不安を取り除くために、トライではこの春新学年の皆様へスタートキャンペーンを行っております。

キャンペーンの3大特典として、

入会金無料

②授業料2ヶ月分無料

自習スペース無料開放

を行っております。

「期末のテストの成績が伸びなかったな・・・」

「新しい学年についていけるかな・・・」

と思っている方は、お気軽にトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

【3/3次期受験生向け入試セミナー】

※高校入試/大学入試最新データが無料でもらえる。

皆さん、こんにちは。福岡県のトライさんです。

本日は、時期受験生向け入試セミナーのご案内です。

1月から受験シーズンがスタートし、2月3月と受験も佳境に入ってきましたね。

皆さんの先輩方が頑張っている中、次期受験生も来年度の受験に向けていち早く準備をする必要があります

 

受験に勝利するには、受験情報はかかせません!

 

 

福岡県 高校入試セミナー

【日程】3月3日(日)

【時間】11:00~13:00(受付開始10:30)

【会場】天神ビル11階(福岡県福岡市中央区天神2丁目12番1号)

【対象】中学2年生・1年生と保護者様(非会員様もご参加いただけます。)

 

福岡県 大学入試セミナー

【日程】3月3日(日)

【時間】14:00~16:00(受付開始13:30)

【会場】天神ビル11階(福岡県福岡市中央区天神2丁目12番1号)

【対象】高校2年生・1年生と保護者様(非会員様もご参加いただけます。)


スケジュールが空いている人は、ぜひ参加をお待ちしております。




このページのトップに戻る

学年末テストに向けて

皆さん、こんにちは!

いよいよ1年の締めくくりの学年末テストの時期がやってきますね!

皆さん、対策は進んでいますか?


学年末テストは、1年間のまとめになるテストです。

1年間の総まとめとして、きちんと勉強をしてから望みましょう。


そこで、今回は勉強が苦手なあなたに学年末テストの勉強の仕方を伝達します!


何から手をつけたらいいか分からず、勉強の気持ちが乗らない人は、

まず トライイットを見ましょう!

トライイットには、通常学習編とテスト対策編があります。

テスト対策編では、テストで頻出の問題がまとまっていますので、時間が無い人も効率的に勉強をすることができます!


この機会に是非トライイット勉強してみてくださいね。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライです。

今回は佐賀県の高校入試についてお話ししようと思います。

実は、佐賀県の公立高校入試は2019年度にかわります!(現中2生から適用です。)

まず、今までは特色選抜試験A方式と特色選抜試験B方式というシステムがありました。

A方式は2月に行われ、3教科のテストと面接と調査書がいる、いわゆる推薦入試のようなものです。

B方式も2月に行われ、スポーツ推進指定校や芸術推進指定校などが対象となり、3教科と実技を必要とするスポーツ推薦のような入試です。

今回の改定では、B方式の主旨が特別選抜という名前に変わり、A方式が一般選抜(3月に実施される)に組みこまれました。

このことにより、スポーツや芸術以外で受ける生徒は一般入試(5教科)を受けることとなりました。今までA方式を狙ってきていた方も、5教科の勉強をする必要があります。また、調査書は必ず必要になるので内申なども取っておかないといけませんね。

かなりガラッと変わってしまう入試制度、今一度自分の受ける高校の入試制度を確認してみてくださいね。



このページのトップに戻る

前のページ

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら