教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 福岡校です。


大学入試に民間の英語検定試験が必要なのは先日お伝えしましたが、

今回は民間試験の中でも広く知られている英検について説明します。


英検といってもどれでもいいわけではなく、大学入試の出願に使えるのは次の

・英検CBT

・英検2020 1day S-CBT

・英検2020 2days S-Interview

の三つになります。


CBTとはComputer Based Testingの略称で、

コンピューター上で受験する英検です。

英検CBT英検2020 1day S-CBTは、リーディング、リスニング、ライティングが

パソコンで受けるか、ペーパーのマーク式になるかが違います。

耳が不自由でリスニングが厳しい人など、障がいをもつ方には英検2020 2days S-Interview

が受講対象になります。


高3生の間に受けたものが、大学入試に使用できますので、今高2の生徒は来年に向け

いつ受けるのかを準備しておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは! トライの福岡校です。


大学入試について、試験資格に民間の英語検定試験を導入することはご存じでしょうか?

CEFRのランクに応じた資格を、いずれかの英語検定試験にて取得する必要があるのですが、

この度、民間の試験からTOEICが参加を取りやめました

このため、TOEICで高得点を取っていても、CEFRの資格を必要とする大学には出願できません


民間の英語検定試験といえば、英検とTOEICが有名なところかと思いますが、

大学受験の際には注意してください。

例えば、九州大学を受験するためには、CEFRの「A2」ランク以上の資格を持っている必要があります。

英検でいうと、準二級に相当します。


受験対策に加え、英語の検定試験への取り組みも行わなくてはならないので、

時期受験生の皆さんは、早めに学習に取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

受験生のみなさん!夏休みの計画は立てられていますか?

受験までに自分の足りない部分を見つけて、穴を埋めたり、他教科で補ったりするために、

活用していただきたいのが模試です。


フクトや全国学力テストなど、一斉に受けるものももちろんですが、

自分の今の学力がどれくらいなのか?は学校のテストだけでははっきりと把握できません。

模試には志望校判定単元別の得点率など、普段のテストでは調べきれないところも

視覚化されて知ることができます。


効率よく自分の苦手を知り、志望校までの差を明らかにするために

模試は定期的に受けておきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。

今回は新たにリリースされました7月の入会キャンペーンに関してお話していきます。


今回のキャンペーン、一言でいえば

全国ナンバーワンのトライのサービスが無料で体験できるというものです。

120分4回も受けられます。家庭教師の際にかかる交通費に関しても一切頂きません。

家庭教師を試してみたいけど、高そうだしなあ…

塾に通わせているけどなかなか成績が出ない…でも子供は気に入って通っているし、何か打てる手はないか…

そんなお考えの方々にお勧めです。完全無料なので、気兼ねなくお申込頂けます。


トライの指導は、オーダーメイドでカリキュラムをおつくりすることで、あらゆるお子様にご満足頂けるよう提供しております。

トライの上質な指導を体験できるのはこの機会だけです。

是非お気軽にお問合せ下さい。


—–

7/31まで受付! 120分×4回完全無料で体験できる!

※受付期間:2019年7月31日まで。詳しくは→こちら

「こちら」のリンク先:https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 福岡校です。

先日お伝えしていたトライの夏キャンペーンもいよいよ締め切り間近です!


6/30までに申し込みいただいた方には


①120分8回の無料指導

②入会金無料

③成績保障


の特典が付きますので、この機会にぜひご検討ください。


夏休みはもうそこまで迫っています!遊びの計画を早めに立てる人は多いですが、

勉強の計画は立てられていますか?


いかに早く取り掛かるかでほかの同級生と差がつきます。

夏休みだらけてしまいそう・・・と少しでも感じているならば、

今が変わるチャンスです。お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 福岡校です。

期末試験真っただ中の生徒さんも多いと思いますが、今回の試験の出来はいかがでしょうか。

範囲が広くて思うように勉強できなかったり、前にやったはずの問題が解けなかったりしていませんか?


そのような場合、これまでの学習に必ず抜け漏れがあります。

学校の授業がなくなる夏休みに、抜け漏れを探して埋める必要があります。


しかし、いきなり抜け漏れを自分で探すとなると、

それだけでもかなりの時間を有してしまいます。

復習しなくちゃと思ってはいても、どこをやればいいのかよくわからなくなっているのでは

ないでしょうか?


トライでは現在、夏の勉強合宿の参加者を受け付けております。

5日間の合宿で、勉強総時間は40時間以上

各学年に生徒の学力に合わせて、これまでの勉強の総復習ができる内容になっています。

夏休みどうしてもだらだらしてしまうな・・・と不安のある方は、ぜひトライの夏合宿にお越しください。


このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。


「音楽を聞きながら勉強をしない!」「リビングで勉強しない!」「友達とではなく一人で勉強しなさい!」

突然ですが、こういったことをお子様にお話したりしていませんか?

勉強とは、静かな場所で、一人で黙々とこなすものである、という風潮が根付いている今の日本の教育ですが

実はこれは一部誤りがあります。

勉強は、生徒のタイプによってやり方が全く違うのです。

かく言う私も、大学受験の当時はイヤホンをつけ大音量で音楽を流しテレビのついた部屋祖父母が笑いながらバラエティ番組を見ている空間

勉強をしていました。

でも、自室で静かに勉強するよりはるかに集中出来たのです。

成績もグンと伸びました。この勉強法を見つけてから河合模試の偏差値は半年かからず20ほど伸びました。


古い習わしには、良いものがたくさんあります。

ただし、そういったものを固定観念的に捉えて囚われてしまっては本末転倒です。

お子様の将来の可能性を奪うことにすらなり得ます。

お子様のタイプを見極め、どういった勉強のやり方が適切なのか、しっかり考えるべきでしょう。


トライでは性格別学習法というものを指導に取り入れています。

ウェブサイトでも簡単にできますし、無料相談の一環として直接診断することも可能です。

ご興味御座いましたら是非お問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。

6月1日より、夏の入会キャンペーンが始まりました!

こちら、過去最大規模のキャンペーンとなっております。

家庭教師を6/30までにお申し込み頂いた方には、なんと

①120分8回分の授業を無料付与

②入会金無料

③(中学生以上のみ)成績保証制度適用

以上三点の特典がついて参ります!


学習の進まない最大の期間である夏休みは、受験生にとってもまだ受験生でない生徒様にとっても

とりこぼしを総ざらいする大チャンスです。

だらだらと勉強をする、夏休みの課題をなんとなく消化する、こういった状態では今後さらに難しくなる勉強に

ついていくことはできないでしょう。

ここからの半年間、人によってはもっと長い期間苦しみ続けて勉強をするのか?

それとも夏におさらいをしてこの先の勉強を少しでも楽にするのか?

分かれ目の時期と言えるでしょう。

全国ナンバーワンの質の高いマンツーマン授業を安価に、かつ量を兼ねてご受講頂くことが出来るのは今の時期だけです!

少しでもお悩みのある方は是非お気軽にお問い合わせください。


———-

6月限定! 6/30までに先行予約すると夏期講習無料!
※受付期間:2019年6月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。夏期講習とは、家庭教師、個別教室共に、120分授業×8回分。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。

今回は中学受験に関するお話を致します。


教育先進地域である東京、およびその近郊都市では公立小在学生徒の半分以上が中学受験に挑む程に中学受験に対する関心が高まっています。

福岡も九州最大の都市としてここ10年程で中学受験に挑む生徒が激増しており、教育改革によりこの動きは更に増進されていく見込みです。

ただ、こうした動きが活発になる中、大手中学受験対策塾のほとんどが未だ福岡への進出を果たしていません。

地域によっては中学受験に特化した塾が無い…という事態も散見されます。


中学受験で取り扱う内容は、とりわけ小学校での勉強やその先取りだけでは対応出来ないものがほとんどです。

幅広く先取り、深堀りした内容を問われる受験に対応していくには相当の準備が求められるでしょう(特に久留米大附設中、大濠中、西南学院中等)。


ただし、闇雲に時間を取るだけではこの内容の厚みに対応していくことは出来ないでしょう。

学校ごとの傾向(算数で言えば、例えば附設なら相似や立体、大数処理等)に合わせ、最短の学習時間最大限の学習効率を追求する必要があります。

注力すべきポイントは志望校とお子様の得意不得意によって大きく変わり得るということです。


トライでは現状の分析から今後の学習方針まで、お子様の状況に合わせて全てオーダーメイドでプランニングを行っております。

無料の学習相談も行っておりますので、ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ福岡校です。


全国で公立高校入試制度の改変が進んでいますが

福岡県でも同様に制度の変更等がいくつか始まっています。


大きなものとしては

①特色入試の開始

②入試時間の延長、内容変更

この二つが挙げられます。


特に注意すべきは、②の時間延長の狙いは教育改革による大学受験での変化に対応出来る生徒を

選抜すること=思考力、判断力、表現力といった力を問う問題が増えることであるという点です。

要するに、記述式の問題が増えるということになります。


これらの制度変更はすでに始まっており、昨年の入試でもこういった変更に悩まされた生徒は数知れずです。

マンツーマン授業はこういった思考力、表現力を養うための対策として非常に効果的です。

すぐ出来る対策としては、友人同士でクイズを出し合う等アウトプット型の学習を行うことも効果的です。

是非お試しください。

このページのトップに戻る

前のページ

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら