教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは! 家庭教師のトライ 福岡校です。

雨も続いていますが、ジメジメ暑くなってきました。

皆さん気温に負けていないでしょうか?



本日はテスト返却後のについてお話します。

皆さんテストは返却されましたか?

テストが終わってほっと一息の方もまだテスト中の方もいると思います。

テストのために勉強し、授業後に学習内容の再確認をすることも大切ですが、

さらにテスト後に定着していない内容を見つけ、分かるようにするという学習はとても大切になります。

テストのやり直しは学校の課題となる場合もあるかもしれませんがしっかり行いましょう!


では、間違えた内容ごとにおすすめの学習を紹介します。



☆ケアレスミス

(漢字のミスや、単位のミス、書き忘れ、計算ミス)

・・・このミスに関してはテストの際の見直しがとても大切です。始まった際に時間配分を行い、最後の見直し(解きなおし)時間を確保しましょう。

これで句読点のミスや単位の忘れ、数学の符号などのミスはかなり減らせます。

また、漢字のミスとして知らなかった、わからなかった、ではもったいないです。

漢字、英語のスペルは書きながら覚える学習法も取り入れていきましょう。



☆惜しい、減点されている

(抜き出すところに誤差がある。途中までの考え方はあっている)

・・・このようなミスをした場合はあと少しで正解です。テスト勉強で知識は入っているとみて良いでしょう。

次は、知識を生かした演習問題をこなすことでより知識が定着し着実に得点になります。

間違えた問題に加えて似ている問題を解くことをお勧めします!



☆空欄

(解き方がさっぱりわからなかった問題)

・・・このような問題に関しては学習に取り組みやすいです。一から解き方や知識を入れてしまえばよいのです。

数学や理科の場合、解き方の根底となる公式も一緒に再確認したり解きなおしの横にメモしたりしておきましょう。

さらに暗記科目の場合は単語に加えて単語の意味や類似した単語もまとめて復習を行いましょう。



まず、どのような段階でミスをしたのか確認を行い解けるようになるまで解きなおしをしましょう。

テストで出題されている内容は今後の学習でも基礎としてステップアップされるものも多く、

またその後の入試にも出題される可能性があります。

苦手、わからないままにせずに、しっかり自分の得点源にしていきましょう。

このページのトップに戻る

お世話になります。家庭教師のトライ福岡校です!


夏のキャンペーンのご案内となります!

この夏長期でお申し込みいただいた方に限り


★家庭教師60分×8コマ

★個別教室120分×8コマ

★オンライン60分×8コマ


こちらすべてのコースにて2か月分無料のキャンペーンを行っております!*

※受付期間 2020年8月31日まで。ご利用は入会翌月末まで。


さらにトライ会員からのご紹介での入会で

Amazonギフト券5000円分or月謝10,000円引きのWキャンペーンも実施中です!

最重要となるこの夏をトライで始めてみませんか?


気になる方はこちらから↓



このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ 福岡校です!


期間限定!大好評受付中のキャンペーンのご紹介です。



学校が休みの間に十分な学習ができなず不安を抱えてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

トライでは、勉強の取り戻しや定期テスト対策・受験対策を行うコースをご用意しています!

夏は自身を大きく成長させるチャンスです。


◆マンツーマン×AI学習プラン◆

✓休校期間中に学習習慣がなくなってしまった…

✓前の学年で習った範囲に不安がある…

✓この夏の定期テストで結果を出したい!

 

◆土日集中特訓プラン◆

✓学校が休みの土日に集中して勉強したい!

✓全教科の学習をまとめて進めたい!

✓自分のペースに合わせて勉強したい!

 

◆選べるマンツーマン指導4回プラン◆

✓先生に質問しながらわからない所を教えてほしい!

✓1対1で苦手な単元を克服したい!

✓勉強の仕方や受験対策の指導を受けたい!

 

選べるプロのマンツーマン指導4回プラン

✓志望校合格に向けて本格的に対策を始めたい!

✓短期間で苦手科目を克服したい!

✓点数アップのポイントに絞って効率よく勉強したい!


1カ月短期集中プラン

✓休校中の学習を短期間で集中的に取り戻したい!

✓受験や定期テストに向けて、主要教科の成績を大きく伸ばしたい!

✓学習習慣をこの1カ月で着実に身につけたい!

 

様々なコースの中からご自身にピッタリのものがきっと見つかります。

ご希望に合わせて16,000円(税抜)から受けられますので、ぜひこの機会にご利用ください。


「どのコースが向いているのか分からなない」「勉強方法や受験対策について詳しく知りたい」「とりあえず相談だけしたい」

そんな方々へ、トライでは無料の学習相談も実施しております!ご遠慮なくお問い合わせください。

⇒無料学習相談のお申し込みはこちらから

 

フリーコールにて授業料のお問い合わせ・資料請求も可能です。

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応

受付時間:9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは。 家庭教師のトライ 福岡校です!

そろそろ定期テストについての話を学校で聞く生徒さんも多い頃ではないでしょうか?

今回のテストでは普段のテストより範囲が広かったり、自宅学習で学んだ内容が含まれていたりと対策が難しいかもしれません。

そこで今回は定期テストおすすめの対策法をお伝えします。



①各教科のテスト範囲を確認する

教科書、テキスト、プリント等さまざまなものからテストは出題されています。

見落としがないようにまずは確認、付箋などで分かりやすく

プリントはなくさないように科目ごとに分けるなど工夫をしてファイルに入れておくと便利です。


②提出物をに取り掛かる

テスト後に提出するテキストやプリントがあると思います。

提出物は成績にも関わるものになるので初めにしておきましょう。


③暗記科目の学習

暗記科目は覚えることが出来れば得点に直結出来るものがほとんどです!

得意・不得意は大きく分かれますが・・・

≪暗記のPoint≫

何回も暗記するものを見返して頭に入れる

睡眠前に暗記する

短期集中で暗記

他にも書いて覚える、に出す、イメージをする等の方法があります。


③提出物以外のテスト範囲を行う

提出物を先に行っているため内容について再確認できます。

数学などの問題がある場合は演習として解いていきましょう。


④問題演習のなかで間違えた問題を解く

間違えた問題は解答を見て分かった気でいるだけの可能性も大きいです。

改めて問題を解き自分の力のみで解くことが出来るかチャレンジしましょう。

正解すれば確実に力がついていると言えますね。

※間違えた問題が見やすいように印をつけておくといいです。

計画的にテスト対策を進め、よい成績が取れるよう頑張りましょう!

このページのトップに戻る


こんにちは。

家庭教師のトライ 福岡校です。

じめじめした日が続いていますが、勉強は進んでいますか?


「計画的にしているよ!」という方もいれば

「何から始めたらよいのかわからない・・・」

という方もいるかと思います。


テキストを広げてさあ解くぞ!と、やみくもに取り組んでも

なかなか続かない方もいるのではないでしょうか?


勉強をしていくうえで大切なのは「ゴール」「手段」です。

目標を達成するためにどんな準備が必要か考えましょう。

さて、ここで基本的な計画の立て方をご紹介します。


【勉強計画の立て方】

①目標を決める

自分の目指す最終ゴールは何であるのか決めましょう。

目標を定めるとモチベーションを保ちやすくなります!

→(例)〇〇高校合格!

苦手な数学を克服する!


②自分の現状を把握する

自分の苦手に向き合う大切なポイントです。定期テストや模試を参考に

してみると分かりやすいと思います。

→(例)テストを振り返ってどこの問題で間違いが多いのか?

自分自身で苦手と感じている科目や分野は何か?


③小目標・中目標を立てる

最終ゴールに向けていくつかの小さな目標を立てます。

コツコツ続けられることが大切なので、始めは自分で出来そうな範囲や量に

設定するのがおすすめです◎

→(例)小目標:1日10問解く!

今日は〇〇単元を勉強する!

→(例)中目標:期末テストで〇点以上取る!


勉強への計画の立て方はイメージがわいたでしょうか?

何となく教科書を開いても「何が分からないか分からない…..」となってしまっては

せっかくのモチベーションも下がってしまいます。

ゴールまでの道のりを明確にし、1個1個課題をクリアすることでやる気を保ちつつ、

確実にゴールへ近づくことができます。


トライはこの夏、今、少しでも「勉強頑張ってみようかな」と思ってくれる

皆さんのやる気を応援させていただきます!


1人で頑張る必要はありません。専属の教育プランナー講師の先生

一緒に「苦手」の壁を壊し、君の背中を大きく後押しします。


まずはお気軽にご相談ください!

無料でひとりひとりの悩み苦手に沿ったプランを提案させていただきます。


「今更始めたって…」なんてことはありません。

成長のきっかけは「頑張りたい!」というその気持ちです!


いよいよ夏が始まります!


このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!家庭教師のトライ 福岡校です。

学校再開した生徒さんも増えてきていますが、ご自身の勉強のペースはうまくつかめているでしょうか?

本日はトライのAIを用いたタブレット学習についてお話します。


☆おすすめポイント☆

①各単元において苦手な場所、つまづきポイントを把握できる。

苦手を把握することで集中して学習でき、得点UP!


②主に受講している科目だけでなく5科目対応可

高校生では理科科目の基礎科目 専門科目も分けて対応しています。


③学校の進度やテスト日程に合わせた学習の進め方が出来る。

学校で学んだ場所を忘れないうちに復習し定着させます。もちろん後日復習も◎



段階に分けて学ぶことが出来るので確実に知識が定着出来ます。


まずは、AI学習診断を行ってみましょう!→こちら


また、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください!


このページのトップに戻る

福岡県の皆さん、こんにちは☆



家庭教師のトライ 福岡校です。

いよいよ梅雨入りしました! そんな6月のキャンペーンのご案内です



休校期間が長かった分、

『勉強がどのくらい遅れているんだろう・・・』

『分からないところばかり増えて授業についていけるかな』

『受験対策、全然出来ている気がしない・・・』

など、不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。


そんな皆さんへ!トライでは

\タブレットによる無料の学習診断/ のご案内を行っております!

1教科わずか10分という短さで、約2時間分のテストを受けた時と同等の正確な診断結果を提示します。

簡単なクイズに答えるだけなので気負わずに受けていただくことが出来ます。

もちろん、診断結果を元にトライの教育プランナーがしっかりサポートさせていただきます!


抱えている不安は生徒それぞれですので、一度トライの面談へお越しいただき、

現状の把握から一人ひとりの「目標」「対策」をしっかりと提示させていただけたらと思います。

面談だけなら無料ですので、►コチラ◄から一度ご予約・ご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ 福岡校です。


暑い日も続いていますね、いかがお過ごしでしょうか?

今回は大学選びにとって欠かせないオープンキャンパスの情報についてお伝えします。


【九州大学】

オンライン配信型でのオープンキャンパスを実施予定



【九州工業大学】

オンラインオープンキャンパスを行う予定。

7月19日(日)、7月23日(木・祝) 情報工学部

8月9日(日)、8月10日(月・祝) 工学部



【北九州市立大学

8月ごろにオンラインで予定



【福岡県立大学】

8月8日(土)オンラインにて開催。



【九州歯科大学】

インターネットを使ったWEBオープンキャンパスを予定。

詳細は7月上旬に公表予定。



【福岡教育大学】

インターネットを活用したWebオープンキャンパスを検討中



【福岡女子大学】

実施を討議中


(2020/06/10調べ)


このように今年はオンラインで参加するオープンキャンパスが多いようです。

オープンキャンパスでは自分の将来像や学びたいことについて考えることが出来ます。

オンラインを活用することでより多くの学校のオープンキャンパスに参加することができるので広い視点から学校選びをすることが出来ます。

詳細や最新情報に関しては各大学のホームページを確認してください。


オープンキャンパスに参加して、学習の意欲をより高めていきましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!家庭教師のトライ 福岡校です。

早いもので2020年も半分が過ぎようとしていますがいかがお過ごしでしょうか!


2021年度公立高校の入試日程が公開されましたね。みなさん確認されたでしょうか?


【私立高校】2021年2月2日~13日

【県立高校】2021年3月10日(水)


出題範囲・内容に関しては、新型コロナウイルスの影響をうけ一部不利になる受験生が出ないよう配慮して出題される予定となっています。とはいえ従来通りの試験範囲と考え、早めの対策を進めていくことが重要となります。


これまでの受験生にとっては学習内容の総復習の期間として夏休みがありましたが、今回は大幅に短縮されることが予想されます。今のうちに復習を進め取りこぼしをなくすことで受験に向けて大きく一歩前進することが出来ます。計画立てて取り組んでいきましょう!


このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!家庭教師のトライ 福岡校です!

少しづつ学校再開の目途がたってきた生徒さんも多いのではないでしょうか?


さて今回は学校の予習・復習に最適なTry ITのご紹介となります!



★特徴1★

中学高校で扱う国語・数学・理科・社会・英語すべての単元を受講できる!

⇒すべての問題が予備知識0で分かるようにできています。

1つの映像も15分ほどととてもコンパクトなのでスキマ時間にもばっちり!


★特徴2★

教科書だけでは理解しづらい理科実験や図形問題も動画になると分かりやすい!

⇒図だけではイメージしにくい問題も、実際の映像を見ることで理解しやすく忘れにくくなります!



★特徴3★

どれだけ視聴しても永久0円

⇒いつでもどこでも使い放題!


ぜひこの機会にお試しください!

このページのトップに戻る

前のページ

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら