教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



期末テストがほとんどの公立中学・高校では終了し結果も届き始めています。

大幅に点数を伸ばした生徒もいれば、なかなか伸び悩んでいる生徒もいます。

結果が伸びない理由は大きく分けて2つあると思います。

1つ目は理解する力はあるがテスト前に勉強する時間がとれなかった。とらなかった。

この場合は単に時間をかければ点数があがると、単純に考えがちですが、

普段の勉強のスタイル・家庭環境を変えないと成績は変わりません。

「テスト前もっと時間をかけてすれば良かった・・・・」と後悔したことのある生徒も多いと思いますが、

物理的に家での勉強時間を増やすための計画を先生と立てる。これも新しい勉強法です。

また、先生がいることでテスト前の勉強もより効率的に進んでいきます。

一人勉強すると問題を解くだけ、答えを書き写すだけで終了している生徒もいます。

写した後の覚え方も含めテストに向けての対策をしっかり進めていきます。

2つ目は時間をかけてはいるが結果が出ない場合。

このケースに関してはそもそも学校で習った内容が身についておらず、

家で勉強しても成果が出ません。応えをまる写しして覚えてもある一定の点数以上の飛躍はのぞめません。

家庭教師にきてもらうことで理解力をつけ自分でも勉強できる環境を作り上げていきましょう!

もう2週間もすると早いもので夏休みも始まります。定期テストの復習、学期ごとの復習、

学期のまとめとしてぜひこの夏トライのご利用を考えてみてください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

そろそろ期末テストも返却された学校も多いのではないでしょうか?

受けっぱなしにするのではなく、ちゃんと復習することが成績アップの鍵です!

そして夏休みの頑張りでさらにレベルアップをはかってもらいたい!

今回は、毎年大好評!“トライの夏合宿”締め切り間近のご案内です!

今年の夏、福岡では以下2つの日程で夏合宿を準備しています。

両日程とも定員達成まで残りわずか!

少しでも気になる方はお早めにお問い合わせください。

○日程○

前半 8月6日(日)~10日(木)

後半 8月20日(日)~24日(木) 部活引退予定の受験生の参加多数!

○場所○

ヒルトン福岡シーホークホテル

○対象○

小5(受験)~高3・既卒生

○定員○

前半 90名

後半 50名

※全学年合わせての人数です!

*トライ合宿3つのメリット*

①圧倒的!総学習時間42時間!

学力別のクラス編成でテスト→講義→演習のサイクルを繰り返し、正しく知識を身に付けます。

しかも授業はプロ講師の集団講義+サポート講師のマンツーマン指導というトライならではの形式!

おいて行かれることなく、今自分に必要な勉強内容を把握、克服できます。

食事や入浴、睡眠以外は全て勉強時間!集団授業と個別指導、演習時間のすべてに集中できるよう

トライが万全サポートいたします!

勉強方法が身につく!

合宿の期間だけがメインではありません。

大切なのは合宿が終わった後!合宿で時間の使い方や学習方法を身に付け、テスト前や

トライの指導がない日にも自学時間を効率よく過ごすことができるようになります!

共に頑張る仲間ができる!

普段は家庭教師の先生と一緒に自宅で頑張っているトライの生徒さんたち・・・

目標にむかって取り組む生徒、目標を探している途中の生徒、勉強方法が分からない生徒、

苦手を得意にしたい生徒、、、様々な生徒さんがこの合宿の場に集まります。

普段なら知り得なかった仲間の存在を知り、刺激を受ける良い機会です。

初対面の人と寝食を共にし、コミュニケーションをとることも人生の勉強のひとつ。

きっと今後の生活にも活かされます!

毎年合宿参加者から「周りの頑張りを見てやる気が出た」「集中力と忍耐力が身についた」

という声がたくさん聞かれます。

夏は成長の大チャンス。

トライで背中を押されて勉強に励む夏を過ごしましょう。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

梅雨に入り、天気がぱっとしない日が続きます。

テストも終わり、夏休みが見えてきました。

夏休みの計画は立てていますか?

遊ぶことばかりになっていませんか?

夏休みは学習習慣が抜け落ちやすい一番危険な時期です。

夏休みこそ、しっかり学習計画をたてて、学習しなければ、2学期のスタートダッシュがきれません。

夏休みの宿題もやっておかなければ、夏休み明けの課題テストもできなくなってしまいます。

・一人では勉強できない

・勉強の仕方がわからない

・学習の計画の立て方がわからない

・苦手な強化・単元があって全く手につかない

・テストの結果がよくない、やり直しができていない

など、それぞれ悩みがあると思います。

この夏に、トライで一緒に悩みを解決しませんか?

今、トライでは夏のキャンペーンを行っています。

◎「入会金0円!」+「夏の授業料30%OFF」

受付期間:7/31まで

ご利用機期間:8/31まで

この夏が変わる一番のチャンスです!

何もしないまま2学期を迎えては本当にもったいないです。

トライでは、しっかりお子様一人ひとりに合った提案をさせていただいております。

気持ちよくスタートダッシュを切るために、一緒に悩みを解決しましょう!

ご相談、不明点、お気軽にお問い合わせください。

℡:0120-555-202

このページのトップに戻る

この夏は、オープンキャンパスに行きましょう!

家庭教師のトライ福岡校のトライさんです!

多くの学校で定期テストシーズンを迎えており、

学生の皆さんは一生懸命勉強している時期だと思います。

まだテスト期間中の人は最後まで頑張ってください!

さて、今日はオープンキャンパスについてご紹介します。

みなさん、オープンキャンパスとは何か知っていますか?

オープンキャンパスとは、大学や高校が学校への関心を深めてもらうために、

学校施設を見学できたり、学部やその学校で学べることを

教えてくれるイベントです。

大学であれば4年間、高校であれば3年間、そこで過ごすことになるので、

言わば学校が「第二の家」となるわけです。

その「家」を、一度も見ずに決めるなんてありえません。

どのような学生がいるのか、どのような事が学べるのか、

どのような雰囲気なのかなど、ぜひ肌で感じてみてください!

きっと、受験への意識も高まります!

ここでは、代表的な学校のオープンキャンパスの日程についてご紹介します。

(必ず学校HPで確認してください!)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■大学■

□福岡県内□

○九州大学

実施日:8/5~8/7

申込期間:7/8 6:00 ~ 7/9

○西南学院大学

実施日:8/5 10:00~16:00 , 8/6 12:00~16:00

申込期間:なし(事前受付なしでも入場可能)

○福岡大学

実施日:8/5 10:00~16:00

申込期間:申込不要

○福岡教育大学

実施日:7/22 10:00~16:00

申込期限:大学説明会のみ申込必要(6/30~7/20 17:00)

○北九州市立大学

実施日:7/16,7/17 10:00~16:00

申込期間:6/15~(定員あり、先着順)

○九州工業大学

実施日:7/15,7/16(情報工学部),8/4,8/5(工学部)申込期間:申込不要

□福岡県外□

○熊本大学

実施日:8/5,8/18

申込期間:申込不要

○鹿児島大学

実施日:8/3~8/6,8/9

申込期間:7/3 09:00~(予定)

○長崎大学

実施日:7/15 9:00~17:00

申込期間:~7/7 17:00【既に受付終了あり】

○佐賀大学

実施日:8/10

※詳細未決定

○大分大学

実施日:8/10※詳細未決定

○宮崎大学

実施日:8/10,8/11

※詳細未決定

○山口大学

実施日:8/4,8/5 10:00~16:00

申込期間:原則申込不要(詳細は学校HPでご確認ください)

■高校■

○福岡大学附属大濠高校

実施日:8/26(13:00~17:20),10/7(10:00~12:30)

申込:中学校の進路担当の先生を通じて申込

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

既に申込が終了している学校もあるので、

この記事をみたら今すぐ申し込んでください!

トライでは、進路相談や入試情報のご案内なども行っておりますので、

お悩みのことがあればお気軽にご相談ください!

素敵な夏になるように、遊びも、勉強も、全力で取り組みましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、福岡のトライさんです。

今の時期は皆さん定期テストで頑張っている頃だと思います。

そこで今回は、

①成績があがるテスト見直しのやり方

②模試の受け方と準備の仕方

について紹介したいと思います。

①成績があがるテスト見直しのやり方

答案返却時の授業では、授業のどの部分の理解を問う問題だったかや、

解答するうえでの考え方のポイント、

学年全体の出来・不出来の傾向などについて先生から解説があります。

間違えた問題、部分点しかもらえなかった問題、あるいはたまたま正解できた問題については、

たとえ先生が板書をしなくても、解説をよく聞いてノートにメモを取りましょう。

解説を聞いてもわからなかったところは必ず先生に質問して、疑問を解決しておきましょう。

答案返却のあった日の帰宅後が、定期テストの復習をする絶好のタイミングです。

試験からさほど日が経っておらず、受けた時の記憶がまだ残っているため、

間違えた問題について全くわからなかったのか、

勉強したのに思い出せなかったのかなど、状況を振り返ることができます。

記憶が新鮮なうちに振り返ることが大切です。

時間に余裕がある人は、数日~1、2週間後に再び解いてみるのもいいでしょう。

知識や理解が本当に定着したかを確かめることができます。

②模試の受け方と準備の仕方

福岡でも理解度確認テストが受講できます。

志望校判定もできるので、

「自分の実力は福岡高校に何パーセントの確率で合格できるだろう?」

「福岡のいくつかの私立高校の志望校判定を今のうちにしておきたい!」

と考える方には非常にオススメです。

1)全国ランキングが一目でわかる

全国で受験できる理解度確認テスト。自分のレベルがわかるだけでなく、

志望校合格判定、弱点単元の把握などができます。

2)模試の結果から、最適な学習プランがわかる

担当の教育プランナーが結果をもとにカリキュラムの修正を行います。

「志望校の合格ラインまであとどれくらい必要なのか」

「苦手な単元はどこなのか」が明確になります。

3)見直し指導で弱点を克服できる

修正したプランを教師と共有し、弱点を克服するための指導を行います。

「わかったつもり」になっていた部分や苦手な部分を効率よく学習することができます。

こんなにメリットがある理解度確認テスト。受けなければ損です!

このページのトップに戻る

【福岡県高校入試・大学入試セミナーのお知らせ 】

皆さんこんにちは。

あっという間に6月も後半になり、今年も半分が終わろうとしています。

年々時間が経つのが早くなって来ているように感じます…

一日一日を大事に過ごしていきましょう。

今回はそんな中、6月24日・25日の過ごし方のひとつを皆さんにご紹介します!

家庭教師のトライ主催

福岡県高校入試セミナー

福岡県大学入試セミナー

が開催されます。

詳しくはこちら

→高校入試セミナー http://www.trygroup.co.jp/seminar/juniorhigh/

→大学入試セミナー http://www.trygroup.co.jp/seminar/high/

受験が初めてといった方に対してもそうですが

受験を経験されている方にとっても最新の受験情報となっていますので

ぜひご友人の方なども誘ってお越しください。

参加は予約制となっております。

毎回ご好評いただき、現時点で定員も残りわずかとなっています。

少しでも興味がある方いらっしゃいましたら上記ページの応募フォームからすぐにご予約ください。

このページのトップに戻る

【Try IT センター対策編の新科目リリースのお知らせ】

こんにちは。家庭教師のトライ、福岡校です。

今回は、いまやトライの代名詞、Try ITについてご紹介したいと思います。

高校生版のセンター対策編として現在

□数学IA/IIB

□英語筆記

□日本史

□漢文

が配信されておりますが、これからさらに

■化学基礎・化学

■物理基礎・物理

■生物基礎・生物

■古文

■現代文

■世界史

■英語リスニング

の7つが新たにリリースされます!

教科によってはさらに平均点を目指すスタンダードコース、

教科を極めるハイレベルコースと自分の学力に沿った内容で効率よく学習を

行うことができます。

Try ITで隙間時間を有効に使い、苦手を克服していきましょう!

このページのトップに戻る

来週は高校生も期末テストのピークを迎えます。

高校生は中学と違い、40点以下は(欠点)、50点以上は(評定3)、

65点以上は(評定4)、80点以上は(評定5)とされるケースが多く、

より定期テストの点数で評価されます。

欠点が多い場合は、夏休みに補習を受けたり、場合によっては進級も危ぶまれます。

しかし、定期テストの対策をしていれば、苦手な教科があっても評定3は確実に

クリアすることができます。

5月~6月には高校1年生の問合せを数多く頂きますが、

中学時代には80点以上とれていた生徒が多く、高校の内容に入り急に点数が

取れなくなったというパターンがほとんどです。

1つは授業進度が早く授業について行けない。

もうひとつはなかなか勉強の時間が取れず、効率が悪く得点ができないというケースです。

前者の場合はより理解が必要なため、集団でなくより個別でじっくり教えてもらい

確実に理解することが必要です。特に数学英語は、専門の先生に習うことにより、

確実に理解が深まり得点に繋がります。

後者についても、理解だけでなく、勉強の仕方・ノートの取り方、

高校生に必要な勉強法をしっかり学ぶ必要があります。

家庭教師であれば教科を絞って習うこともできるため、より効果も発揮できます。

高校に入り、思うような結果が出せていない、また期末の対策をして欲しい、

夏休みに復習したいという人は今回の夏キャンペーンを利用してください!

このページのトップに戻る

定期テスト対策のコツ!~英数編~

みなさんこんにちは!

新学期が始まり2ヶ月が経ちました。

そろそろ新しい環境に慣れてきた頃ではないでしょうか?

この時期は運動会や修学旅行など楽しい行事も盛りだくさんだと思います!

トライはみなさんにそんな行事を満喫してもらいたい!

しかし!その前にみなさんには倒さねばならない敵が…

そう、期末(中間)テストです!

特に公立高校受験を考えている中学3年生は、今回の試験が内申点に大きく関わってきます。

確実に結果を出せるように取り組みましょう!

今日は特に苦手な人が多い数学と英語についてポイントをお伝えします。

⚪数学⚪

公式を覚える

→問題を解くための準備運動です。

例題を解く

→覚えた公式を丁寧に当てはめて解いてみましょう。

 あとから間違いに気づけるように途中式もしっかり書いてください。

応用問題を解く

→文章問題など少しひねった問題で力試し。難しかったらもう一度基礎に戻ってみましょう!

⚪英語⚪

単語を覚える

→書いて、読んでを繰り返すことで定着させましょう!

例文を覚える

→教科書にでてくる基本的な例文を覚えることで文法のパターンを身につけましょう!

 ワークなどをたくさん解いて形式に慣れることが大切です!

英作文

→単語と文法を覚えたら、それらを使って自分で文章を書いてみましょう!

リスニング

→ネイティブの英語を毎日10分きいて耳を慣らしましょう!

 CD付き教科書ガイドやリスニング対策本の購入はもちろん、

 洋楽洋画、NHK英語講座を流すなど、日ごろから楽しく英語に触れる時間を作りましょう!

まずは時間を区切って集中して取り組んでみてください。

分からないところはどんどんTry ITで確認してみてください!

単元別映像授業はもちろん、中学版ではテスト対策編も充実しています!

テスト範囲の授業を見て効率よく勉強しましょう!

トライでは学校別の傾向に合わせたカリキュラムをみなさんと一緒にたてるので、

定期テスト対策もバッチリ◎

少しでも気になることがある際はお気軽にお問合せください。

一緒に目標達成にむけて頑張りましょう!

このページのトップに戻る

中学生の皆さん、こんにちは!

もうすぐ、定期テストがやってきます。

中学校一年生の皆さんは初めてのテストで不安と緊張が入り混じっているかもしれません。

二年生の皆さんはなかなかテスト結果が向上せずにこの先を不安に感じているでしょうか。

三年生の皆さんは今回のテストが内申に関わってくるので、プレッシャーに

感じているかもしれません。

しかし、安心してください!

今回、国語、理科、社会の点数を取れるテスト対策の方法を伝授いたします!

【国語】

ポイント①:今回のテスト範囲の「漢字」を復習しよう!

定期テストで必ずと言ってよいほど出てくるのが、漢字の問題です。

漢字の問題の中でも大きく二つに分けらます。

一つ目は「書き取り」。二つ目は「読み方」の問題です。

「書き取り」は毎日5分、裏紙を使って5回書くことを続けてみましょう!

毎日5分!5回書くだけです!

自分でスキマ時間を見つけて、取り組んでみましょう!

「読み方」は、書き取りの毎日5分書き続けるついでに

読み方も覚えていきましょう!何事も「ついで」が大切です。

ここで、裏紙が役に立ちます!漢字を5回書くうちの

一番左側の一つ目だけに読み方を書いて、左側に4回書きます。

そして読みを書いた列を折って、右側だけをみて読み方を答えていくのです!

ポイント②:文章題はワークを要チェック!

基本的に学校のワークから問題が出されることがほとんどですので、

ワークを徹底的に学習していきましょう!

「そんなの当たり前やん!」と思う人がいるかもしれませんが、

筆者や主人公の気持ちの変化を意識して読んでみてください。

意識するだけでなく、気持ちの部分にマーカーで線を引くと、

気持ちの変化がわかりやすくなるでしょう。

【社会】

歴史編:時代をさかのぼる

なぜ、その事件が起こったのか原因を考えます。またその原因についても、

なぜこれが原因になったのかを考えるように深掘りをしていくと良いでしょう。

学校のワークで一問一答で問題と答えを覚えるだけでは、

問題が少し変わるだけで対応できなくなってしまいます。

問題が少し変わったとしても対応できるように、一つの問題を覚えるだけでなく、

関連付けを行なっていきましょう。

地理編:資料集などに載っている写真を活用して、頭の中に映像として残していきましょう!

学校で使われている資料集などには多くの写真が載っています。

文字だけでなく写真を活用することで暗記力が倍増します!

また、同じような写真をネットで検索して、別の写真や地形図を見ることで、

自分の認識の幅が広がっていくでしょう。

公民編:学校のワークからほぼ出る

公民は学校のワークなどの一問一答形式をしっかり復習をしておくことで、

テストに挑めます。しかし、自分1人で黙々と復習するだけでは、効率的ではありません。

では、どうするか。周りの人を巻き込んでやりましょう!

周りの人が同級生の場合、問題をバラバラに出し合うことで、

今までワークを上から順に覚えていたものを、ランダムに問題ができた時に対応できます。

また、友達となぜその答えになるのか確認をできます!

【理科】

理科はひたすら暗記!と、思っている方が多いかもしれません。

しかし、意外と暗記しているだけでは解けない問題が多くあります。

理科の実験問題は

問題→仮説→検証実験→結果→考察

といった骨組みになっています。

実験の結果は検証実験のどの部分に起因しているのか、論理的に考えていくのです。

といっても、やっぱり基礎基本的な用語は覚えておく必要がありますので、

覚え方を紹介します!

ユニークな覚え方がネット上にもたくさん紹介されているので、

自分のお気に入りのものを見つけておくと良いでしょう。

実験の手順についてはネットに動画がアップされていることがほとんどですので、

今一度イメージできるようにしておきましょう。

そして、最も効果的なのが、

自分で図や表などを作成することです!

結構面倒な作業にはなりますが、自分で図や表をかけることはとても大事なことで、

面倒なだけしっかりと頭の中に残ってきます。

以上でテストの点数が取れる対策方法の紹介は終わりです。

ぜひ対策の参考にしていただき、テストに挑んでみてください!

このページのトップに戻る

前のページ

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT