教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年9月

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマは、高校1年生から3年生問わず参加してほしい、「医学部・薬学部」のプレミアムセミナーについてです!



さて、10月にあるセミナーですが、対象は「私立医学部、私立薬学部」を目指す人です!

福岡県の私立薬学部、医学部は、例えば「福岡大学薬学部・医学部」や「久留米大学医学部」など、他にも大学はさまざまあります!

さらに、全国にある難関薬学部を目指すという方もぜひセミナーに参加して、受験へのイメージや対策を進めてもらえると思います!

そのため、高校1年生も2年生も、今年受験するという人も、もし私立の薬学部・医学部に興味があるという人であれば、ぜひ参加してもらいたいと思います!



さて、ではセミナーの詳細になります!


★ 医学部セミナー(オンライン)

開催日:10/15(土)11:00~

教育改革の影響を受けて、各大学の入試傾向も少しずつ変わりつつあります。最新の入試動向に触れながら、私大医学部に合格するための戦略について、各教科・小論文や面接などの対策も含めて、今すぐにできることをお伝えします。また、現役医学部生も登壇し、自身の対策方法や体験談について生の声をお届け増します。高3生だけでなく、本格的に受験勉強を始めたい高校1・2年生も必見の情報が満載です


★ 薬学部セミナー(オンライン)

開催日:10/22(土)11:00~

近年人気が上昇している薬学部の入試は、教育改革の影響を受け大学ごとの傾向が少しずつ変わりつつあります。最新の入試動向に触れながら、薬学部に合格するための戦略について、各教科の具体的な対策法も含めて今すぐにできることをお伝えします。本格的に受験勉強を始めたい、高1生・高2生も必見の情報が満載です。


★ 登壇者

登壇者は以下の2人になります!



★ 参加特典

参加特典としては、プロのマンツーマン指導無料チケットと志望校合格までの道を示す受験ハンドブックをプレゼントいたします!

特に、受験に向けての情報を知りたい!高校1、2年生から3年生になったときにどうしたらいいのか知っておきたい!という人は、参加する価値があると思います!

    



いかがでしょうか?

最近、薬学部の人気も上がってきており、特に福岡大学などは周辺の国公立大学や難関大学の滑り止めや練習で受ける人もいます。

そのため、しっかり事前に準備をすることと合格への戦略を事前に知っておくことが重要です!



家庭教師のトライ福岡校では、大学受験に詳しい教育プランナーが在籍しております!

そのため、もし受験に向けて以下のようなお悩み事がある方は、ぜひ無料の学習相談を受けてみてください。

    

★ 受験に向けて、何をしたらいいのかわからない

★ 合格への戦略を立てたいが、効率のいい方法がわからない


といった人は、ぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

< 人気私立中学受験!~受験日程と受験情報~ >


私立中受験まで、早い人であと3カ月ですね。

あと3カ月だけど、なかなか勉強へのモチベーションが上がっていない、集団塾へ行っているけど、成績が上がっていないという人もいると思います。

そのため、今日は中学受験対策に向けて、受験日程や受験に向けた情報をご紹介していきます!

さらに、福岡県で人気の私立中学校の受験日程もご紹介いたしますので、自分を希望している学校まであと何日なのかをしっかり確認しておきましょう。


① 西南学院中学校

受験日程:2023年1月12日(木)

科目:国語(50分/100点)、算数(50分/100点)、社会(40分/100点)、理科(40分/100点)

受験情報:

大体、志願者数に対する合格者から大体の倍率は2倍ほどになります。

なら、2人に1人は受かるのかと考えている人もいると思いますが、半分に1人は落ちているということになります!

そのため、中学受験で必要な単元に苦手を作らず、基本的な内容は理解できている状態にしておくことが重要です。

西南学院中学校の問題レベルは、本当に難しい難関問題だけが出題されるというわけではありません。どちらかというと、中学受験の問題集をしっかりやっておけば解ける、the 中学受験の問題!といったような問題が出題されます。

計算においても文章問題においても、決まった形で解けるようにしておくこと点数に結び付けることができるようになっています。

計算ミスをしてしまった、問題を読み間違えてしまったというような「うっかりミス」をなくすことで合格へつなげることができます!




② 久留米大学附設中学校

福岡県 久留米大学附設中学校合格したい人必見!久留米附設中の傾向と対策 | 家庭教師のトライ 福岡県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

こちら、前回久留米大学附設中学校での傾向と対策を紹介したものになります。

もし興味のある方は見てみてください。

それでは、入試日程と受験情報を紹介していきたいと思います!


受験日程:令和5年1月21日(土)

科目:国語・算数(各60分/150点)、社会・理科(各45分/100点)

受験情報:

さて、久留米大学附設中学校の倍率は昨年度4.1陪とかなり人気の中学校になっています!

中学校・高校とレベルが高い授業であり、医者や難関大学を目指したいという人が受験したい!と希望する人が多いです。

問題のレベルとしては、かなり難しい問題が出題されます。

中学受験用のテキストを行い、基礎をしっかり固めたうえで、過去問を何度も解くことが重要です。

さらに、ただ公式を使うだけではなく、+αの内容を「自分で考えられる力」が必要になります。

受験合格のカギは、中学受験用のテキスト以上の内容を「自分で考えて解く」力になります!




いかがでしょうか?

集団授業でなかなか成績が上がらないという人は、ぜひ個別指導も試してみるといいかなと思います。

もちろん、切り替えを考える人もいますが、集団塾のサポートとして家庭教師や個別塾などを利用する方もいます。

そのため、今の成績や現状に焦りを感じている人やどうしたらいいのか分からないという人は、ぜひ一度トライの無料学習相談を受けてみてください!

中学受験に詳しい教育プランナーがお子様の学習についてアドバイスさせていただきます!



家庭教師のトライでは、現在3回体験コースを受付中です!

ぜひ興味のある方はお問い合わせください!

中学受験のコツなどについては、現在「スッキリ」で話題の「トライ式中学受験対策」も参考になると思いますので、ぜひ興味のある方は下の画像からクリックしてみてください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 9月にしておくべき共通テスト対策! ◇◇◇◇


今日は、9月にしておくべき共通テスト対策を紹介していきます!


☆ 基本事項を押さえよう!

これはどの時期でも大切です。

基本事項を抑えておくことは、今後の演習にも活きてきます!

そのため、あ、苦手な単元だ!と感じたら、基本事項から復習しておきましょう。


☆ 過去問に取り組んでみよう!

過去問に取り組む時間を土日などを使って作ってみましょう。

特に、時間配分や解く感覚を身につけておくことが今後重要になりますので、実際の時間で解いてみるということを経験しておきましょう。


☆ 模試の復習を行おう!

模試は、復習を必ず行いましょう。

特に、「どうして間違えたのか」を意識して、解説を見て理解できた問題は必ず解きなしましょう。

さらに、理解が難しかった問題も、分からないまま残さないことを意識しておきましょう!


いかがでしょうか?

簡単なようで、なかなかやりずらいですが、この3つを意識して行いましょう。

共通テストまであと5か月!しっかり対策をしておきましょう!



家庭教師のトライでは、現在3回体験コースを実施中!

ぜひこの機会に家庭教師のトライの授業を体験してみてください!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら