教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年1月

家庭教師のトライ福岡校です。

中学生の皆さん、公立高校の入試日が近づいてきました。

対策は進んでいますか?

 

高校受験に関しては、

頻出単元出題傾向を把握したうえで、対策をしていく必要があります。

 

 

☆頻出単元

 

・英語

 長文読解

 構文の穴埋め

 

・数学

 小問集合での計算問題

 関数

 図形証明

 

・国語

 漢字書き取り

 記述問題

 

・理科

 記述

 作図

 

・社会

 歴史の流れ

 資料、図の読み取り問題

 

 

以上のような頻出単元に特化して学習することによって、

短期間でも得点力アップを見込むことができます。

 

一人で対策をしていくことがなかなか難しく感じられましたら、

ご相談だけでもよいので、トライへお問合せください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

いよいよ中学受験本番のシーズンとなりました。

 

中学校によってはすでに試験が終わっており、合格発表まで

終わっている学校もあると思いますが、これからのところも多いです。

 

学校で習っている範囲から逸脱した内容も出題されますし、難易度の高い問題も出題されます。

これまでやってきた内容を総復習し、出るであろう内容をとことん覚えていきましょう。

 

トライでも中学受験対策を行っているので、ご兄弟などで中学受験を検討されている方は

早めのご相談をお願いいたします。

 

中学受験に関してのみならず、何か不明な点、ご相談などがあれば

いつでもトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

センター試験も終わり、一息ついている受験生も多いのではないでしょうか。

ただ、本番はこれからです!

センター試験、数ⅡBが難しく、点数があまりとれなかった方も多いことでしょう。

ただ、その点数に一喜一憂する必要はありません。

過去のことは振り返ってもしょうがないので、先のことを考えましょう。

 

センターの点数によって、受ける大学を決めると思います。

たとえば九州大学であれば、センター試験で8割得点していれば合格が見えてきます。

その際、学部によっても必要得点が違いますし、対策の仕方も変わってきます。

 

なので、まずは現状を確認し、自分に何が必要なのかをしっかり確認しましょう。

 

この「何が必要なのか」は、自分だけでは分かりにくいかと思います。

家庭教師のトライでは、そうした相談にもこの時期のらせていただいています。

ぜひお気軽に相談ください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

 

皆さま、受験の準備は万全ですか?

受験直前になってきて、焦ってきている方が多いことと思います。

 

頻出単元や出題傾向を把握していれば、まだ何とか間に合います。

 

今回は人気の九州大学についての対策を述べたいと思います。

 

九州大学というと、レベルも高く、相当難しい問題が出題されると思われがちです。

ただ、九州大学といえど、教科書レベルを逸脱した問題が出るわけではなく、

基礎的な知識をもとに、考えて答えを導き出す必要がある問題が多く出ます。

 

国語に関しては、漢字の書き取り、指示語の指すものを考える問題が頻出です。

 

英語に関しては、長文読解が多く出題され、テーマ作文も頻出なので、対策が必要です。

 

数学に関しては、典型問題を組み合わせたような内容なので、

過去問やそれに類する問題を解き、しっかり見直しをすることによって対策が可能です。

 

 

これからの時期、やれることは限られてきます。

間を有効活用し、しっかり計画を立てたうえで、最後の追い込みをかけましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

センター試験が間近に迫ってきました。

皆さま、準備は進んでいますでしょうか。

 

今回は、センター試験前日の過ごし方についてお話しします。

 

皆さんの中には、定期テストの前など、夜遅くまで一生懸命勉強する方も多いと思います。

ただ、センター試験の前日にはそういったことはしないほうがいいです。

体調を崩したり、集中力を欠いたりする可能性があるからです。

 

センター試験前日には、今まで自分がやってきたことを信じ、

今までの勉強を簡単に振り返る程度にしておきましょう。

そして、ゆっくり湯船に浸かって心を落ち着かせましょう。

 

自分の力を信じて、がんばってください!

全力を出し切りましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

 

受験生の皆さま、受験まで間もなくというところまできましたが、

学習は進んでいますでしょうか。

 

「志望校合格に向けて点数がぜんぜん足りていない!」

と悩まれている方も多いのではないでしょうか。

 

毎年そういった方からトライに相談が寄せられます。

そして、多くのそういった受験生が、トライで逆転合格を果たしています。

 

どうしてトライであれば逆転合格ができるのでしょうか。

トライが行っている受験直前対策についてお伝えします。

 

 

①現状を確認し、得意分野と苦手分野の分析を行う

 

②合格に向けたカリキュラム作成を行い、どの分野で点数をとるか、

 逆にどの分野の点数は捨てるか、戦略的に考える

 

③学習計画をもとにマンツーマン指導で弱点を克服していく

 

 

トライでこういった過程をふめば、短期間で大幅な点数アップが見込め、

逆転合格の実現が可能です。

 

志望校受験をあきらめかけている方、

トライであれば「逆転合格」が可能です。

 

お気軽にお問い合わせください。

あなたに必要な逆転合格カリキュラムをご提案します!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

 

2015年を迎えました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

このブログでは昨年に引き続き、受験情報や地域情報など、

さまざまな情報をお伝えしていきます。

皆さまの参考になれば幸いです。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら