教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

家庭教師のトライ福岡校です。
 
新学期に向けて学習は進んでいますでしょうか。
 
新学期になると学習内容も難しくなり、普段から学習する習慣を身につけることが大切となります
 
学習習慣をつける上で大切な要素として「環境」があります。
 
散らかった部屋や、漫画やゲームなど誘惑の多い部屋ではなかなか学習は進みません。

なので、まずは部屋を片付けることから始めるとよいかもしれません。
 
また、保護者の方の接し方」も重要です。
 
生徒の性格にもよりますが、ガミガミ言ってやる気がアップするということはほとんどありません。
 
やる気が上がらないのは、解いている問題のレベルが合っていないことも考えられます。
 
そうした相談もトライにお寄せください。

学習習慣をつけさせたいという要望がありましたら、トライに一度相談してみてください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。
 
夏休みももう終わりを迎えてしまいますが、

皆さん新学期に向けた準備は進んでいますでしょうか。
 
新学期になると、学習内容が難しくなり、つまづいてしまう生徒がたくさんいます。
 
たとえば中学1年生であれば、英語は、一般動詞,3単現のs,現在進行形,助動詞。

数学であれば、方程式の文章題,比例・反比例,平面図形など重要な単元も出てきます。
 
対策としては、まず1学期に学習した内容を振り返り学習し、しっかりと復習しましょう。

そして、2学期に行われる教科書の内容を予習し、分からなかったところをノート

などにまとめていきましょう。そして授業は確認程度で済むように受けると効率が良いです。
 
新学期、気持ちを新たに学習を進めていきましょう 。

このページのトップに戻る

明治学園中学校・高等学校は、

福岡県北九州市に位置するキリスト教の私立中学・高等学校である。

高校は長い間女子部のみでしたが、1992年より男子部も併設されています。

 

特に医学系の進学校として知られていて、小学校も併設され、

そのまま進級してくる者と中学から入学してくる者が大多数を占めます。

 

東京大4名、京都大7名、九州大21名合格など、多くの有名大学への合格者も出しています。

 

明治学園中学の対策としては、

難解すぎる問題が出る傾向はないので、まずは基礎基本を徹底的にマスターする必要があります。

その上で過去問に挑戦し、どのような問題が出るかということを知っておく必要があります。

 

たとえば、算数では2012年度に関しては、

1.小問集合11問

2.倍数と公倍数の個数

3.平面図形上の点移動

4.割合の文章題:消費するガソリン量・料金・道のり

5.立体図形の体積(容器に水を入れる)

が出題されました。

 

小問集合や平面図形に関しては頻出ではあるので、対策もとりやすいです。

 

このように、過去問を研究して、独自の対策を打つことが必要となります。

 

 

トライでは、中高一貫対策の指導も行っているおり、

明治学園をはじめ多くの中高一貫校への合格者も出しています。

中高一貫校の受験を考えられている方はぜひ、トライのマンツーマン指導をお試しください!

このページのトップに戻る

2014年8月20日

福岡県 AO入試対策

家庭教師のトライ福岡校です。

 

今日はAO入試について説明を行いたいと思います。

 

AOとはアドミッションポリシーのことで、

AO入試とは、出願者自身の人物像と学校側の求める学生像を照らし合わせて合否を決めます。

 

AO入試を行う大学の数も増えてきており、福岡でいうと旧帝大の九州大学もAO入試を実施しています。

九州大学では、教育学部・法学部・理学部など多くの学部でAO入試を実施しています。

 

その中でも今回は教育学部のAO入試を取り上げたいと思います。

 

募集人員は10人で、選抜方法は以下の通りとなります。

大学入試センター試験を免除し,第1次選抜及び第2次選抜により行います。

 

1. 第1次選抜

小論文試験及び提出された調査書又は調査書に代わる書類の総合評価により選抜を行います。

 

2. 第2次選抜

第1次選抜の合格者に対し,指定課題についてのプレゼンテーションを課し,それに基づく面接試験を行います。

なお,指定課題は試験当日に提示します。

 

対策としては、小論文は国語力が必要となります。

普段の現代文の授業での記述問題を解くことだけでも十分対策にはなります。

ただ、問題形式には慣れる必要があるので、過去問などを見て、どういうテーマが出やすいのかを予想し、

自分でテーマ設定をして実際に書いてみるのも効果的かもしれません。

 

また、プレゼンテーションにおいては、自己表現力が必要となりますが、

しっかりとした知識も必要となります。教育に関するニュースや事柄に対してアンテナをはり、

今教育現場で何が問題となっているのか、課題は何かといったことについてまとめるクセをつけておくと、

自分の考えができあがっていきます。

 

 

AO入試は、一般入試と比べると学力だけでなく、総合的な力も試されますので、

しっかりとした対策が必要となります。まずは、どのような課題が出ているのかを把握し、

普段からニュースなどをみるようにしましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

中学生の皆さん、志望校は決まりましたでしょうか。

 

高校選びをするにあたって多くの要素を検討されると思います。

その中でも部活動をやられている人は、「この部活に入りたいからこの高校に入学したい!」

という方も多いのではないのでしょうか。

 

そこで、今日はサッカーが強い東福岡高等学校を紹介したいと思います。

 

福岡高等学校は、福岡市博多区にある、私立高等学校です。

全日制普通科で中高一貫教育と高等学校の外部募集を行っています。

 

この高校は部活動が盛んで、その中でもサッカー部が非常に強いです。

現在インテルミラノで活躍している長友佑都選手も東福岡高校の出身です。

 

1997年時には、なんと公式戦52戦無敗で、夏のインターハイ、全日本ユース、冬の国立の

史上初の高校三冠を達成しました。平成26年度インターハイでは、17年ぶり2度目の優勝をおさめ、

全国制覇も成し遂げました。

今後も東福岡高校サッカー部から日本代表の選手が輩出されるかもしれません。

 

このように、部活の実績なども参考にして高校選びをするのもよいかもしれませんね。

気になっている部活などがあれば、ぜひ皆さんも調べてみましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

 

皆さん夏休みの宿題は進んでいますでしょうか。

 

宿題の中で残りやすいのが、「自由研究」ではないでしょうか。

そこで、今回は自由研究の進め方についてお話しようかと思います。

 

まず、自由研究を始めるにあたって、テーマを決める必要があります。

 

テーマ探しにあたっては、外に出ていろいろと探す方法と、家で見つける方法があります。

外で探す際には、山や海などの自然を探し、木や磯に住む生き物を観察するのもよいかもしれません。

家で探す人は、家の中のさまざまなモノに注目し、原産国などに注意を向けるのもおもしろいかもしれません。

 

普段目を向けないモノに目を向けることで新しい発見をすることができるものです。

 

そして、気になったものを研究テーマとし、調べてみたいことを具体的にする必要があります。

その後図書館などに向かい、本で調べたり、Webサイトを利用したり、家族に聞いてみたり、

いろいろな手を使って情報を収集しましょう。

 

そして自分なりに「これは実はこういうことなんじゃないか」といった想像をして、実際に試してみましょう

その想像と実際の結果が違っていたときは、なぜ違っていたのかさらに考えてみましょう。

こうした過程を踏むことによりいい自由研究となります。

 

自由研究は夏休み最後に片付けようと思ってもなかなかできるものではありません。

今のうちからテーマを見つけ、計画的に取り組むようにしましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。
 
今回は、「学校見学へ行こう(大学編)」

九州大学を紹介したいと思います。
 
 
九州大学は福岡県にある国立大学で、旧帝国大学のひとつとしても知られています。
 
学部は、文・教育・法・経済・理・医・歯・薬・工・芸術工学・農・21世紀プログラムがあります。
 
21世紀プログラムは、専門性の高いゼネラリストの育成を掲げて2000年に設置されたもので、

特色ある学部となっています。
 
また、九州大学は福岡市西区の伊都に移転計画があがっており、

最終的な移転完了は2019年を予定しています。

現時点で利便性がよい立地ではありませんが、今後は伊都地区全体を学研都市として

発展させていくことを目指しています。
 
学園祭としては、九大祭芸工祭が行われており、芸工祭では、さまざまなバンドや

芸術的な催しもたくさん行われているので、興味のある方は足を運んでみてください

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

今回紹介するのは、福岡県立鞍手高等学校です。

 

鞍手高校は、福岡県直方市にある公立高等学校です。

創立は大正7年で、生徒数は約800名。

設置学科・コースとして、普通科、普通科人間文科コース、理数科があります。

 

鞍手高校は平成24年度より5年間、

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けることが決まっています。

 

SSHとは、「高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、

高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組を推進するもので、

創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施」するものです。

 

SSHにより、

①学校設定科目などによるカリキュラムの充実

②理数教育ネットワークを活用した発展的な課題研究の充実

③国際的なコミュニケーション能力を育成する実践力を身につけること

が目標とされています。

 

今後も理数教育ネットワークを活用した発展的な課題研究が行われ、ますます発展していく学校だと

思います。興味をもたれた方はまずはホームページをご覧ください。

説明会や公開授業などの情報をチェックし、実際に学校に足を運ぶ機会をもうけてみましょう。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

今回は、明治学園中学高等学校を紹介したいと思います。

 

明治学園中学高等学校は、福岡県北九州市にあるカトリック系キリスト教の学校です。

また、中学校・高等学校においては男女併学を採用する完全中高一貫校です。

明治学園は学業の面だけでなく、部活動も盛んに行われています。

文化部13部、運動部12部の合計25部が活動しています。

中高一貫校であるため、中学生と高校生が同じ場所で練習をしており、

さまざまな大会に出場し、数多くの優秀な成績も収めています。

 

8月27日・28日には、私学展が行われます。

会場の小倉井筒屋にて明治学園の案内が行われます。明治学園の先生が来られるので、

その際にいろいろと質問をされてもよいかもしれません。

 

 

興味を持った方は、学校のホームページなどをチェックしてみてください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。みなさん夏休みを楽しんでいますでしょうか。

 

夏休みは普段行かないような観光地、地域の所縁ある場所を訪問してみるのもいいかもしれません。

 

そこで今回紹介するのは、「学問・至誠・厄除けの神様」として、

日本全国はもとより広く世のご崇敬を集めている太宰府天満宮です。

 

太宰府天満宮は、菅原道真公の御墓所の上にご社殿を造営し、その御神霊を祀っている神社です。

受験前になると多くの受験生がこの場所を訪れ、志望校合格を祈ります。

太宰府天満宮では、その他の祈願成就や厄晴れなどについても同様に行われていますので、

一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

また、訪問した後はそれをレポートにまとめてみましょう。

 

①なぜ、行こうと思ったのか

②その場所の概要や歴史

③実際に行ってみて何を感じたかなどの感想

 

この3点を主軸として考えると、まとめやすいです。

こうしたレポートをもとに自由研究にもつなげられるとよりいいですね。

 

一度こうした観光地や地域の所縁ある場所を訪問して、レポートにまとめてみましょう!

このページのトップに戻る

前のページ

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら