教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年10月

今回のテーマは『中学入試の動向』です。

皆さんご存知だと思いますが、福岡県で中学校受験を考えている方は右肩上がりに増えています。

しかし、福岡にある学校数は非常に少なく、多くの場合、志望校が他の方と重複しています。

つまり、ライバルに勝たなければ受験合格は有り得ないということです。

 

現状で、すでに困っている方は、環境を変えるための努力が必要です。

環境を変えずに時間が解決すると考えている方が多いのですが、

時間が解決する確率は5%未満です。勇気を持って環境を一新させましょう。

 

さて、他の受験生と重複しやすい志望校は以下の通りです。

久留米附設中学校、ラ・サール中学校、上智福岡中学校、福岡大学附属大濠中学校、

福岡教育大学附属福岡中学校、早稲田佐賀中学校、筑紫女学園中学校、

西南学院中学校、福岡雙葉中学校、福岡女学院中学校

 

全ては今から何をしていくのかに懸っています。

今のやり方に疑問を感じている方は、直ぐにご連絡をください。

合格へのルートに乗る『キッカケ』が与えられるようにサポートしたいと考えています。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 福岡校です。

今回のテーマは『勉強習慣』です。

 

福岡県の皆さんのお話を聞いていると、

「英語の点数が伸びない」「テストで点数が高い人はどんな勉強をしているの」など

様々な悩み・不安をお聞きします。

お話を深く聞いていくと、一人ひとりの復習しなければいけないポイントは違いますが

勉強習慣がついていなくて、

どのように勉強したらいいのかわからないという気持ちが見えてきます。

 

勉強習慣をつけるのは、なかなか難しいです。

毎日コツコツ行う必要があります。

ただ、毎日コツコツ少しずつ勉強する時間を、5分でも10分でも作るように意識して下さい。

一日一問の問題を解くだけでも、一週間後、一ヵ月後の自分の変化を感じるはずです。

 

学校の宿題をしっかりする、問題集を1ページずつ解く…

毎日の小さな頑張りを積み重ねて勉強習慣をつけていきましょう。

頑張り続けている自分を褒めることを忘れないで下さい。

このページのトップに戻る

今回のテーマは『内部進学対策のポイント』です。

 

内部進学に必要な事は、学校によって様々な規定がありますが、

いずれの学校にも共通して必要なことは、

「基礎学力が身に付いているか?」

「学校の授業にしっかりと付いていけているか?」などです。

つまり、苦手単元克服がしっかりできる環境作りが出来ているか?ということです。

 

分からないものを分からないままにしていると学校の授業には必ず遅れます。

定期テストの点数を自分の実力だと考えていると、重要なテストで点数が取れません。

何か今の生活に変化を加えない限り、現状を変えていくのは難しいでしょう。

 

例えば、『やる気がないのでやる気が出たら、勉強します』いうことを良く耳にします。

やる気の出し方については、色々な方が苦労している題材ではないかと思います。

そして、多くの方が行きつく答えは『時間が解決する=待つ』なのです。

しかし、待つだけでは絶対に解決はしません。なぜなら何も変えられていないからです。

何かを変えなければ、思うような結果は絶対に得られません。

 

内部進学をするために何をしたら良いのか悩んでいる方、ポイントを知りたい方

一緒に自分を変える場所を探して、学習を進めてみませんか?

このページのトップに戻る

2012年10月20日

福岡県 高校入試制度

こんにちは。家庭教師のトライ 福岡校です。

今回のテーマは『福岡県 高校入試制度』です。

    

福岡県の公立高校

試験日  平成25年3月12日

学力検査  5教科で各60点満点のテストです。合計点で判定されます。

        *一部教科を加重配点したり追加問題の点数を加算したりする

         学科やコースがございます。

調査書  中学校3年生での9教科の評定(5段階)が点数化されます。

    

学力検査と調査書を総合的に見て合否判定が行われます。

福岡県の高校受験は、計画的にどの教科で何点とるのかを考える必要があります。

調査書は中学校3年生での評価になるので、今定期テストで点数がとれていない方は

3月12日の試験で高い点数をとる必要があります。

    

このように福岡県 高校入試は一人ひとりにあった作戦を立てる必要があります。

家庭教師のトライでは現状を確認し、オーダーメイドの学習カリキュラムを提案しております。

    

福岡県の受験対策で迷われている皆さん、

是非家庭教師のトライにご相談して下さいませ。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 福岡校です。

推薦入試も近づいてきました。

今回は『福岡県 推薦入試対策のポイント』です。

 

福岡県の推薦入試は

高校・大学でも試験内容は異なり、それぞれの対策が必要になります。

しかし多くの学校が小論文・面接を課します。

よって推薦入試対策は小論文・面接対策が大切です。

 

日頃の勉強に加えて、小論文対策は何をしたら良いのか戸惑うと思います。

まずは行きたい学校の志望理由を自分の言葉で伝えられるようにしましょう

その学校に通って自分がどのように変化するのか想像してみて下さい。

すると志望理由も伝えやすくなります。

 

この内容に加えて、

福岡県の大学推薦入試対策では、その学部に関連する時事問題を知っておく必要があります。

それらの問題に対して自分の考えを持ちましょう。

 

小論文は相手に自分の考えを伝える文章です。

自分の意見に説得力を持たせるために具体例や反対意見を書きましょう。

反対意見も考慮した上で自分の考えを伝えると、意見の説得力が増します。

 

小論文の対策を行うと、面接の対策にもつながります。

是非、焦らずに福岡県 推薦入試対策を行いましょう。

 

推薦入試対策で迷われている方は家庭教師のトライにご相談下さい。

一人ひとりに合ったプランを提案させて頂きます。

このページのトップに戻る

2012年10月15日

福岡県 読書の秋

こんにちは。家庭教師のトライ 福岡校です。

秋が深まってきましたね。

秋と言えば、さまざまな秋がありますね。

食欲の秋!! スポーツの秋!! そして読書の秋!!

気候も涼しくなり、何をするにも適した季節が秋です。

今回のテーマは『福岡県 読書の秋』です。

   

福岡県の皆さんは日頃、読書をしていますか。

読書は知らない世界を知る、一つの方法の方法です。

勉強の息抜きで短時間、読書をしてみるのはいかがでしょうか。

    

本は自分の興味があるものが一番です。

好きなドラマやアニメ、映画の原作は読みやすいでしょう。

映像で目にしているものも本で読んでみると想像が膨らみ、

また違う目線から作品を楽しむことができます。

本に夢中になって、あっという間に時間が経ってしまう方は

短編が集まった本がオススメです。

一つの短編作品を読んで、勉強を始めるのもリフレッシュにつながります。

   

また国語便覧に載っているような、

文豪の作品を読んでみてはいかがでしょうか。

     

小学生・中学生の皆さんは宮沢賢治や芥川龍之介など

思わず笑ってしまうような作品もありますので、一度読んでみて下さい。

高校生の皆さんは夏目漱石や三島由紀夫など

幅広く作品を読んでみてはいかがでしょうか。

読んでいく内に自分が好きな文豪を見つめてみるのも面白いです。

   

是非、この秋読書をして自分の世界を広げてみませんか。

読書をすることで読解力が養われ、教科の総合的な力も育ちます

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら