教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年5月

家庭教師のトライ福岡校です。

今回は、模試についてお話をさせていただきます。

学校でも模試を受けているかと思いますが、

皆様はしっかりやり直しをしているでしょうか?

ただの受けっぱなしになってしまうと、時間の無駄になってしまいます。

答えを見るだけでも違いますので、しっかりやり直しを心がけるようにしましょう。

トライでも理解度確認テストという模試を行っております。

前学年の理解度を確認するためのもので、偏差値や

トライ会員の中でどれくらいの位置にいるのかということも分かります。

興味がある方は、いつでもお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

今回は英検について、お話をさせていただきます。

指導要領が改訂され、英語の運用能力がますます求められるようになってきています。

世界の共通言語としても多くの地域で使われている英語ですが、

学校で習っている英語力と実際に話す運用能力はぜんぜん違っています。

学校で習うのは文法中心のため、なかなか会話能力は身につきません。

その点、英検はより実践的な英語能力が問われる試験なので、

対策をすることでより世界で通用する英語力をつけることができます。

また、英検の資格を持っていれば、受験などで有利になる場合もあります。

次回は、6/7実施(5/15受付締切)となっているので、力試しに受けてみてはいかがでしょうか。

トライでも英検対策の指導を行っているので、興味を持たれた方はお問い合わせをお願いいたします。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

今回は、中学受験生の年間スケジュールについてお話します。

中学受験生であれば、夏休み明けくらいから過去問演習に取り掛かります。

それまでに基礎的な力を身につけておく必要があります。

また、志望校に関しても11月までにはしっかりと決めましょう。

そのために早めのうちに学校見学や説明会に足を運ぶことが重要となります。

中学受験においては、学校では習わないような内容ばかりが出てくるので、

自己流の対策は効きにくいです。

トライでは中学受験コースもありますので、何かご相談等があれば気兼ねなく、

お申し付けください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

今回は、大学受験生のスケジュールについてお話したいと思います。

大学受験生の方は、夏までに必ず高1、2の内容は取りこぼしがないようにしておきましょう。

夏以降にさかのぼり学習をしていると、到底間に合わなくなってしまいます。

夏以降は、各大学の傾向対策を知るためにも過去問にたくさん取り組みましょう。

その中で、苦手な単元や問題が把握できると思うので、夏以降そうしたところに絞って

取り組んでいける体制を作りましょう。

そしてこの1年は模試づくしの1年になります。

受けっぱなしにするのではなく、一つ一つやり直しを行い、理解を深めましょう。

これをするだけで、相当楽になりますし、受験に突破しやすくなります。

センターを受けられる方は、とにかく演習を繰り返し、時間に意識して取り組みましょう。

能力があっても、時間内に解けなければ何の意味もありません。

スピードを考えながら、取り組んでください。

この1年はつらい1年になるかもしれませんが、将来に大きく関わります。

大きな目標を持って、今のうちにしっかりがんばりましょう!

高校1年生、2年生も今のうちからコツコツやることが大切です。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら