教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年10月

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校ブログ担当です。


今日は、2020年に新学習指導要領になり、英語学習が本格的に小学校から始まっています。

もう2年前からの話ですが、みなさん、きちんと英語学習できているでしょうか?


今日のテーマ

★★★★ 小学生からの英語学習のポイント ★★★★


これまでは、小5、小6で外国語活動を行っていましたが、

現在は、小3・小4で外国語活動、小5・6で教科として英語を学びます。

では、英語になり何が変わったのか、ポイントごとにご紹介いたします。


★ 教科書について

文法というよりは、よく使う表現を教科書に従ってすすめていくような形です。

その中でも大切なのが「単語力」になります。

もちろん、学んでいくうちに、基本的な文法などは身に付きますが、

まずは基本文の定着と単語力が目標になります!


★ 単語について

単語は、大体小学校卒業までに500~600字が必要になります。

中学校に入ると、本格的に文法の学習も始まり、単語量も必要になります。

そのため、小学校のうちに「英語に苦手意識が出ないような学習」が大切です。

すでに、英語がきらいだなぁ、嫌だなぁと感じているお子さんがいる人は、今の内から対策を考えておく必要があります。


★ 中学校以降の英語学習

中学校から高校にかけて、これまで以上に英単語力などが必要になります。

そのため、小学校から苦手意識を生まないように英語を勉強しておく必要があります。

ただ、初めは英語を話したり、書いてみたりするなど、英語を楽しむところから始めましょう!

さらに、知っている単語が増えてくると英語は楽しくなります。

また、英語学習をする際の目標としては、英語検定の5~4級を目指すといいかと思います!

英検5級は、中学初級程度の目安で、英検4級は、中学中級程度の目安になります。

小学生でも、しっかり学習すれば合格を目指せますし、英検を取得することで英語が好きになるきっかけにもなります。

そのため、もし英語学習に何か目標が欲しい人は、ぜひ目指してみてください!



家庭教師のトライでは、英検対策コースも実施中!

興味がある人は、ぜひトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

★★★★ 高校古文の参考書の選び方 ★★★★


今日は、古文文法や読解のおすすめ参考書をご紹介いたします!

特に、高校に入ってから学ぶ古典は、苦手になってしまう子が多い科目ですので、

しっかり意識して問題集・参考書選びをしていきましょう!


【古文単語編】

古文単語帳は、様々な種類があり、学校で採用される単語帳を使うことで得点をアップを目指せます!

もし、単語帳がなく、自分で選んで買いたい!という人は、以下の3点に注意して選びましょう!

① 例文などを通して、覚えたい人

→例文が充実しており、和訳もしっかりついているものを選びましょう!

合わせて、敬語や連語、関連語についても載っているものを選ぶと、さらに得点アップを見込めます。

② 絵などを見て、視覚的に覚えたい人

→しっかり単語帳の中に絵がある単語帳を選びましょう。

特に、言葉だけでは覚えられないという人は、ぜひこういった単語帳を活用して覚えていきましょう。

③ シンプルかつ重要なものだけ覚えたい人

→絵や例文などが少なく、単語とその意味、使い方が書いているものを選びましょう!


【古文文法と古文常識編】

古文文法と古文常識はセットで学習しておく必要があります。

特に、古文文法はできていても、常識を全く知らないために、どういった古文の背景があるのかわからず解けないということはよくあります。

そのため、古文文法と古文常識は同じくらい大切なものとして扱ってあげましょう!

また、参考書・問題集は自分が一人でできるレベルのものを取り扱いましょう。

さらに、「解説が充実している」ものを選びましょう。

特に、古文文法は、接続と活用が大切ですので、そういった解説が充実しているものを選ぶととてもいいです!


【実践編(共通テスト対策向け)】

では、実践問題が載っている問題集と解きたいとなった際に、いつくかおすすめな問題集をご紹介いたします。

① 過去問

ずばり、共通テスト対策は過去問が重要です。

過去問集であれば、かなり解説が充実しているものも多く、多くの問題が含まれていて比較的安い問題集もあります。

そのため、迷ったらまず過去問を行いましょう!

② 古文読解をはじめからていねいに

こちらは、一人で学習するひとにおすすめです。

古文常識、単語などを学習したけど、実際どう使えばいいの??という壁に当たっている人におすすめです。

基本から読解を勉強したいという人におすすめです!


いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、古文対策も可能です!

やれば上げられる科目だからこそ、やっておくべき科目です。

ぜひ、お悩みの方はお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

★★★★ 高校化学参考書の選び方 ★★★★


今日は、高校生向け化学の参考書を選ぶときのコツ、レベル別のおすすめ参考書をご紹介いたします。

受験に向けての問題集・参考書は受験生になる際に選べばいいと思っているかもしれませんが、

志望校合格のためには、自分に合う参考書をしっかり選んでおくことが重要です。

そのため、もし参考書で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。


【参考書】



① 化学の新研究

こちらの参考書は、基礎から高校レベルまで掲載されているものです。

ちなみに、農学部に所属しているブログ担当は、大学に入っても化学の内容はこの参考書を見ています!

さて、こちらの参考書、二次試験に化学が必要な人はぜひ手元に置いておいていただければと思います。


② ○○の無機・有機・理論化学の講義

教科書くらいの内容は一通りしたけど、共通テスト模試などで点数が取れないという人はぜひこちらがおすすめです!

実際の問題などをテーマにした内容が書かれているため、期限を決めて行うとより理解が増すと思います!



【問題集】

③ セミナー・ニューグローバル

セミナーやニューグローバルは学校で配れれることが多い問題集です。

問題数が多く、なかなか全部やり切るには、ふぅ…となってしまうかもしれませんが、

やり切れば必ず力になりますし、自分の苦手な単元だけでもやっておくと苦手克服に繋がります!


④ 化学の新演習

化学の新研究に対応した問題集です。

特に、難関大学で化学が必要なひとはやっておくべき問題集です。

しかし、難易度はかなり高いので、共通テストや標準レベルの化学が習得したいひとは、この問題州でなくとも大丈夫かと思います。



いかがでしょうか?

参考書と合わせて、これらを活用することも大切です。

入試に向けて、参考書を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください!


家庭教師のトライでは、現在10月スタート生募集中!

興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

★★★★ 高校物理参考書の選び方 ★★★★


今日は、高校生向け物理の参考書を選ぶときのコツ、レベル別のおすすめ参考書をご紹介いたします。

受験に向けての問題集・参考書は受験生になる際に選べばいいと思っているかもしれませんが、

志望校合格のためには、自分に合う参考書をしっかり選んでおくことが重要です。

そのため、もし参考書で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみて下さい。


【参考書】



① 宇宙一わかりやすい高校物理

こちらの参考書は、イラストなどでわかりやすく物理が解説されている参考書になります。

中には問題集もあり、分厚く嫌煙しそうになりますが、それでもしっかり見て理解できれば力になる問題集です。


② 物理のエッセンス

共通テストや二次試験に向けて、物理の基礎力を身につけたいという人にお勧めです。

中は白黒で、一見すると難しいのかな…と感じてしまいそうですが、やりきれば、とても力がつく問題集です。共通テストや二次試験に向けては、それ専用の問題集を使用して対策する必要があります。

【問題集】

③ 良問の風

頻出問題や標準問題レベルの入試問題が出題されます。

共通テスト対策や二次試験問題、私立大学受験対策におすすめです!

応用問題、模試になるとなかなか解けないという人は、ぜひ取り組んでみましょう。


④ 物理重要問題集ー物理基礎・物理

標準レベル(A)と難関大や二次試験対策レベル(B)と分かれているので、自分に合った対策を行うことができます。

しかし、応用レベルの問題が多いので、基本問題をしっかり解けるようになったら、この問題集に取り組みましょう!



いかがでしょうか?

さらに、学校では

・リードα

・セミナー

・ニューグローバル

が配られる学校が多いと思います。

参考書と合わせて、これらを活用することも大切です。

入試に向けて、参考書を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください!


家庭教師のトライでは、現在10月スタート生募集中!

興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。



今日は、難関大合格パーソナルプログラムの紹介です。

難関大をあきらめかけている人、本気で受かりたい人にお勧めのプログラムです。

さて、ではどういったプログラムなのか、ご紹介していきます。



定員:あり

受付期限:11月30日(水)

難関大合格パーソナルプログラムの概要:


上の概要図のような形です!

合格のために最短距離で目指すためのスケジュールを作り、最後まで一緒に伴走します。

でも、普通にやっても合格できるんじゃない?計画だけ立てて、一緒に頑張ってくれるっていうのはわかるけど、本当に合格できるの?と思っているあなた!



実は、頑張っている学生さんだからこそ、陥っている罠もあります!

頑張っているけど成績が上がらないという人は、ぜひこのプログラムを受けてみてください!

あなたが陥っているかもしれないワナ/どうして、難関大合格パーソナルプログラムであれば合格の最短距離で目指せるのか知りたいあなたは、下の画像をクリック!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。



今日のテーマ

★★★★ 併願校・滑り止め校をどう選ぶ?! ★★★★

~福岡県内私立大学紹介!~


福岡県では、私立大学(短期大学を除く)が、28校あります!

多くの大学があり、「どれを選べばいいんだ!」となるところですが、

併願校・滑り止めを選ぶ際は、いくつかポイントがあります!

今日は、そのポイントと併願校・滑り止め校として人気の大学をいくつかご紹介していきます!


ポイント1

自分が確実に受かるというレベルの大学を一つは必ず入れよう!

滑り止め校ですので、もちろん行きたいと思えるという大前提の上で、自分のレベルと合わせて受かる確率の高い大学を選びましょう!


ポイント2

自分の興味のある学部や「行きたい!」と思えるような大学を選びましょう!

大学は4年間あります。そのため、しっかり4年間学べるような大学を選ぶことが大切です。

途中で楽しいと思えなくなり、大学を辞めてしまう…という人もいますので、大学は妥協せず選びましょう!


ポイント3

受験の日程に気をつけましょう!

本命の大学がある人は、その前にどこか滑り止めや併願校を受けておき、入試の練習をしておきましょう。

例えば、

第一希望の大学の受験日程が2月4日だったとしたら、

2月1日などに受験ができるような日程や大学を一つ練習用で選んでおくことをおすすめします!

受験当日は、特有の空気がありますので、それを事前に知っておくことで、本命の大学受験で本領発揮することができます!



福岡県内の人気の大学

★ 福岡大学

学部:人文学部、法学部、経済学部、商学部、理学部、工学部、医学部、薬学部、スポーツ科学部

もはや、ここを目指して受ける!という人も多いと思います。

特に、薬学部やスポーツ科学部など最近人気の高まってきている学部もあり、学部によってはかなりの倍率になります。

しっかり対策を行うことと、油断せず苦手科目を作らないことを重視しましょう!

さらに、福岡大学は、独自の奨学金制度などもあり目指す人も多いですので、ぜひこういったところにも興味がある人は調べてみましょう!

公式サイト:福岡大学 (fukuoka-u.ac.jp)


★ 九州産業大学

学部:国際文化学部、人間科学部、経済学部、商学部、地域共創学部、理工学部、生命科学部、建築都市工学部、芸術学部

九州産業大学もとても人気の大学になります。

特に、芸術学部や生命化学、建築などの今人気の学部や内容を学べるといったこともあり、とても学部によっては倍率がかなり高いです。

入試レベルは基本的な、標準的な内容が多いので、対策はしやすい分、油断をすると凡ミスなどが出てしまい、そういったところから不合格になる可能性があります。

様々な特色のある学部がありますので、ぜひ興味のある方は調べてみてください!

公式サイト:九州産業大学 (kyusan-u.ac.jp)


★ 中村学園大学

学部:栄養科学部、教育学部、流通科学部

大きな特徴としては、教育学部があることです!

私立大学で教育学部がある大学は少ないので、こういったところから教師を目指す人から人気の大学です。

特に、小学校の先生や幼稚園の先生を目指している人は、この大学を併願してみてもいいかもしれません。

さらに、経済学部ではなく、「流通」について学ぶことができる流通科学部も特徴的です。

公式サイト:中村学園大学・中村学園大学短期大学部 (nakamura-u.ac.jp)


★ 西南学院大学

学部:神学部、外国語学部、商学部、経済学部、法学部、人間科学部、国際文化学部

キリスト系の大学のため、神学部が設立されています!

さらに、海外交流などにも強い大学のため、将来留学したいといったひとはぜひ目指してみてほしい大学です!

また、今人気の心理学を学べる学部もあるため、こちらの大学も学部によっては倍率がかなり高い、人気の大学になります!

公式サイト:トップ | 西南学院大学 – 福岡から全国へ、世界へ、はばたく力を。 – (seinan-gu.ac.jp)


他にも、人気の大学は多くあります!

どれにも共通しているのは、「油断は禁物!」です!

どの大学も基本が大切。しっかり対策をしていきましょう!

いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、現在無料の学習相談を実施中です!

さらに、大学受験向けのオンライン無料セミナーも開催中!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら