教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

学年末テストが早いところでは2月中旬からスタートします。

トライの会員の皆様、トライをご利用されていない全ての中高生にお勧めの講座が

「トライ式自立学習コース」です。

・ なかなかテスト前自分では計画的に勉強できない

・ 勉強はしていても範囲が全てこなせず、範囲の最初だけを勉強して、本番を迎えてしまう

という人も多いはずです。

この自立学習コースでは、テスト範囲を設定すると、その範囲のプリントと映像授業が自動的に設定され、

テストまでに何をどのくらいの量しなくてはいけないのかが明確になります。

また、教科も複数指定できますので、苦手な教科を1教科だけすることもできますし、

2教科、3教科・・・と対策することができます。

①計画的に勉強ができます(テストまでにしなければならない量が明確になる)

②分かるまで繰り返し勉強できます

③一人ひとり自立学習のカリキュラムをご用意します

④専用サポーターが学習進捗をしっかりチェックします

映像授業も大変分かりやすく、テスト範囲で理解できなかったところも

再度この授業で チェックできます。

ぜひ今回の学年末テストからまず始めてみてはいかがでしょうか?

新年最初のテストで皆さまが良い結果を残されることを祈っています!

このページのトップに戻る

入試の日が迫ってきました。受験生の皆さんは体調は万全でしょうか。

受験で成功できるのは、日々の努力を大切にしてきた人のみ。

後悔することのないよう、残り少ない日数を大事に過ごしましょう。

そこで、受験が差し迫った今

私が皆さんにお勧めしたいポイントがありますので、ぜひ参考になさってください。

◆日常生活編

・受験1か月前を切ったらビタミンB、Cを多く摂ること

勉強にストレスはつきもの。しかし、ストレスは大敵です。

ストレスが奪ってしまうビタミンB、Cを多めに取ることが大切です。

例)ビタミンB→豚肉・レバー・卵・緑色野菜・豆類、

ビタミンC→かんきつ類、イチゴ、メロン、ブロッコリー、トマト

・睡眠前3時間はバラエティ番組を見ない

基本的に、人間は睡眠直前に見聞きしたものを記憶として定着させています。

印象に強い記憶があるとその内容が優先的に記憶されてしまいますので

せっかく勉強した内容も一瞬にして吹っ飛んでしまうのです。

◆受験勉強編

・過去問を必ず3回以上解くこと

「答えを覚えてしまうから意味ない」と思われるかもしれませんが、

実際の入試問題に対する正しい時間配分をイメージすることや

解けた!という成功体験を積み、良いイメージを残すことができます。

数年単位でほぼ同様の問題が出ることがほとんどですので、

3回以上解いて解法パターンをしっかりと掴みましょう。

・入試における正答率70パーセント以上の問題を把握すること

合格するために満点を取る必要はありません。

各学校には合格点があり、その点数に達することで合格を勝ち取ることができます。

周りが解けない問題まで、時間をかけて学習する必要はありません。

正しい情報を得て、合格するための最短距離を迷いなく突き進むことが合格への一番の方法です。

◆受験直前編

・本番と同じ曜日・同じ時間に試験会場へ行ってみること

本番のシミュレーションは、常に平静を保つために必要です。

試験会場に無事にたどり着けるかどうかは意外とストレスになります。

事前に行ってみることによって、状況を把握することができます。

・入試前日は長時間の学習をしないこと

入試前日においては体調やコンディションを整えることが最も大切です。

前日はリラックスすることに注力し、学習のことは考えないようにします。

最もリラックスできる環境に身を置くようにしましょう。

◆受験本番編

ケアレスミス気をつけること

いつもは解ける問題に限って、本番で思わぬミスをすることが多くあります。

本番の緊張状態においては、普段と全く同じ思考が働くというわけではありません。

普段から制限時間を短めに設定して解きましょう。

単純な計算問題や、漢字の書き取りなど、間違えないと思っている問題こそ慎重に回答するようにしましょう。

・答えに迷った場合は、最初に選んだ答え変えないこと

一度答えを書いた後に「やっぱりこちらの答えじゃないか」という迷いが生じることがよくあります。

よっぽど答えに確信が持てない限り、答えは変えない方がいいといわれています。

必ずということではありませんが、人間の直感で最初に導きだしたものが最も客観的なものになります

考えれば考えるほど、思い込みに陥りやすいのです。

このアドバイスはほんの一部で、トライでは合格に必要なアドバイスを行っております。

トライで私たちとともに志望校合格を目指される方はぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

トライでは、毎年たくさんの生徒様が高校受験、大学受験に臨み合格を勝ち取っています!

一方で、福岡県の高校入試、大学入試を取り巻く状況はここ数年で大きく変化し、

受験生の皆さまから「受験の現状を知りたい」という声を多数いただくようになりました。

そのようなご要望にお応えし、トライではこのたび

『福岡県高校入試セミナー・大学入試セミナー』を開催します!

志望校の選定、入試対策の勉強方法にお悩みの方は、ぜひ参考にされてはいかがでしょうか?

<福岡県高校入試セミナー>

【日時】2017年2月26日(日)11:00~12:30(受付開始10:30~)

【場所】天神ビル 11階

【定員】100名

【内容】『福岡県高校入試セミナー ~志望校合格のための超勉強法~』

・高校入試システム     ・最新の入試傾向と分析

・志望校の選び方      ・受験生の夏の過ごし方

<大学入試セミナー>

【日時】2017年2月26日(日)14:00~15:30(受付開始13:30~)

【場所】天神ビル 11階

【定員】100名

【内容】『大学入試セミナー ~志望校合格のための超勉強法~』

・大学入試システム     ・九州主要大学別攻略法 ・センター試験の傾向と分析

いずれも、参加費は無料、トライの非会員の方も参加OKです

ご参加の予約は、フリーダイヤル0120-555-202へご連絡ください。

折り返し地区の担当よりご連絡させていただきます。

※会場の定員に達し次第締め切らせていただきます。

※セミナー内容は一部変更になる可能性がございます。

ぜひ、あなたの学習計画、進路選択に役立ててください!

ご参加お待ちしております!

このページのトップに戻る

センター試験お疲れ様でした。

これから2次試験に向けて皆様に取り組んでもらいたいポイントを3点お伝えします。

①受験校の過去問題をまずは1年分解き、目標点までの差分を出す

まずは現段階で自分が何点取れる力があるのか把握することが大切です。

同時に各大問ごとに点数を出し、苦手単元も洗い出してあげると良いでしょう。

②志望大学の頻出単元・自分の苦手単元を総復習する

大学ごとに出題傾向や配点、頻出分野は異なります。対策期間が短いからこそ

出題率が高い問題から効率よく攻めていくことが大切です。

また同時に自分の苦手な単元は克服できる最後のチャンスとなります。

新しい問題集に手を出すのではなく、自分がこれまで扱ってきた参考書を解き直すことで

苦手単元を克服しましょう。

③第一志望校と併願校それぞれの出題傾向を押さえる

先ほども述べたように、出題範囲が膨大となる国公立二次試験ではいかに効率よく学習するかが

大きなカギとなります。出やすい問題は確実に押さえ、得点源にするために

最低でも5年分は過去問題を解き、出題傾向を押さえましょう。

例えば、九州大学の英語の試験では読解問題と言っても、下線部の内容説明と和訳の問題が頻出します。

このことは英語の読解力と精密性の他に、日本語で簡潔にまとめる国語力も問われることを示しています。

この傾向を知っているのと知らないのとでは後に雲泥の差が生まれます。

しっかり傾向を把握していきましょう。

今の自分には何が一番必要か見極め、捨てる勇気も必要です。

また事前に何をどのペースで解いていくか、どんな問題なら後回しに

して解くかなど、受験当日の戦略を立てながら取り組むようにしていくと効果的です。

受験まであと残りわずかです。悔いの残らぬよう、

最後まで諦めず突き進んでもらいたいと思います。

みなさんの成功を心より祈っています。

このページのトップに戻る

冬合宿も好評に終わり、春合宿の開催が決定いたしました!

メイン講師の解説が分かりやすかった!

個別演習で苦手を克服できました!

見違えるほど点数が伸びました!

といった意見を頂けて大変嬉しく思いました。

受験本番前に自信を付けるにはもってこいの合宿だったという印象で、

真剣に問題を解く皆さんの姿に、とても感動しました。

仲間と長い時間勉強し、人格の成長にも繋がったのではないかと思います。

年末年始特訓では、どこの塾でも休みになる年末年始に

勉強部屋を開放し、マンツーマン指導を含めた5日間特訓を一生懸命頑張りました!

合宿や年末年始特訓に参加していただいた皆さんを見て、力を付けてくれたと実感しました。

これから受験生になる皆さん、受験生になる心構えはできていますか?

受験生になるにあたり、何か行動を変えましたか。

また、夏休みの補修や部活の大会で夏の合宿に参加できず不安な方にも、春合宿はおすすめです。

はやく受験生になって、はやく受験勉強を始めた人が

志望校合格の可能性が高くなるのは当たり前です。受験の王道です。

いきたい学校、いける学校の選択肢をしっかり広げるためにも、

ぜひ春合宿には参加の検討をしてください!

詳細は、またお知らせいたします。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!新しい年が明けて早くも10日が経ちました。

お正月気分は抜けましたでしょうか?

この時期にちょうど冬休みが終わり、学校が再開する方も多いのではないかと思います。

しっかりと切り替えて新年学校のいいスタートをきりましょう!!

この3学期は一年を締めくくる学期となりますが

大きなイベントとしてあるのが学年末テストです!!

今回の学年末テストを現学年のいい締めくくりにしたい!!と考えたいらっしゃる方に対して

家庭教師のトライでは「お試し定期テスト対策コース」というキャンペーンを行います!!

詳しくはこちら→http://www.trygroup.co.jp/campaign/

一年の集大成である定期テストで結果を出したい!!

そして2017年最初の定期テストで結果を出したい!!

と思っていらっしゃる方に非常にお勧めのコースになります。

あわせて高校生にとっては今回の定期テストは進級に関わるテストとなります。

少し不安がある…

大幅な点数アップが必要…

そういった方にもぜひお勧めしたいコースです。

トライではテスト範囲から各科目重要なポイントに絞って授業を行い、

またその中でもそれぞれに一人ひとりにあったテスト対策のやり方を見つけ出した上で

授業計画を立てさせていただきます。

マンツーマンだからこそ出来るテスト対策を実感されたい方はぜひ一度ご相談いただければと思います。

専門の教育プランナーがそれぞれにあったプランを提案させていただきます。

1月の過ごし方がこの1年を左右するといっても過言ではありません!!

私たちと一緒にスタートダッシュをきりましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは 福岡県のトライさんです。

2017年、新年のテーマとして

変わりたい!新しく何かはじめたい!身につけたい!

そんな想いを抱えている皆様を、家庭教師のトライはサポートいたします。



「大人の家庭教師もトライ」

子供の学習指導だけでなく、トライには大人の学習サポートサービスもございます。

「こんなサービスやサポートまであるのね!」と、喜んでいただいております。

主なコースは以下の通り。

趣味

・ 料理油絵水彩画茶道書道ペン字

・ ボーカルピアノギターバイオリン

・ ゴルフサッカーフットサル野球テニス陸上・ジョギングダンス

資格

医療事務歯科助手介護福祉士 、社会福祉士 公認会計士

税理士行政書士宅地建物取引士社会保険労務士ファイナンシャルプランナー

簿記看護学校受験対策公務員試験保育士

語学

英会話ビジネス英語 、TOEIC(R) 中国語 韓国語 など

いつでも、どこでも、どんなことでも

「学びたい」

あなたのその気持ちを実現する新しい生涯教育の形。

詳しい説明をご希望の方は、担当の教育プランナー・教室長へお問い合わせください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら