教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年4月

こんにちは!

家庭教師のトライ、福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 【高校での新科目!】歴史総合について知ろう! ◇◇◇◇



今日は、歴史総合を紹介していきます。

これまで、世界史(世界史Aと世界史B)と現代社会が必修科目でした。そのため、日本史を全くしていない人なども高校にいたかと思います。

しかし、今後は、歴史を「歴史総合」、地理を「地理総合」、公民を「公共」をし、必修科目となりました。


これまでの世界史Aと異なるのは、「歴史総合」では「世界史A」と「日本史A」を足し合わせた科目に近いものになっています。

特に、近代化や大衆化、グローバル化など今の歴史に繋がるようなテーマで学習していく科目になります。


さて、ここで気になるのが「共通テスト、どうなるの?」といったところです。

実は、すでに共通テストの公式サイトでサンプル問題が公開されています!


重要なのは、「資料の読み取り」です。

これまでのような、知識を使うだけではなく、資料から知識を考えていく必要があります!

そのため、しっかり知識と資料を結びつける練習が必要になります。


さて、このほかにも情報も問題が追加されていきます!


次回は、この情報についてもご紹介していきたいと思いますので、ぜひ興味のある方は見ていってくださいね!



トライでは、新学期スタート生を応援しているキャンペーンを行っています!

新しい学期のスタートダッシュは、今度向けてとても重要だと思いますので、何か学習面でお困りごとがある方はトライへお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、福岡校ブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 共通テスト新科目!「情報」について ◇◇◇◇


今日のテーマは、「情報」についてです!

2025年の共通テストより、「情報」が追加されます。

そのため、どういった問題が出るのか、どういった対策が必要なのかなどご紹介していこうと思います!


☆ プログラミングなどの知識が必要!

If関数であったり、回帰線についてなど、数学や情報、読解力などが試される問題が多くあります。

そのため、しっかりとした理解の上で問題を解いていく必要があります!

また、情報関係基礎と同様、重要となるのが読解力になります。

会話文やグラフなどからの読み取りが必要になりますので、よく学習をしておきましょう!



「情報」と聞くと、文系だから私は得点源にできない…と考えてしまう人がいるかもしれません。

そんなことないですよ!!

今の時代、文系でもITエンジニアとして活躍しているような時代になってきています!

そのため、文系だからと後ろ向きにとらえるのではなく、苦手克服に向けて少しずつ対策をしていきましょう!



さて、トライでは現在4月スタート生募集中です!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 福岡県、志望校合格の喜びの声頂きました! ◇◇◇◇



今日は、トライで志望校合格に向けて対策をし、見事合格を勝ち取った生徒さんの体験談を紹介いたします!


Nくん

中学3年生

対策科目:5教科

合格高校:常葉高校!


=トライを受けた感想(保護者様より)=

手厚くサポートして頂けると聞き、入会致しました。

子供の性格をわかっていただいたため、勉強が嫌と言わず、コツコツと自分なりに頑張ることができていました。さらに、タブレット学習もあったため、少しでも勉強しようと感じてくれていました!


=担当EPより=

家庭教師のトライでは、受験生の生徒さんを多く見ております。そのため、その生徒さんに合った指導方法や先生の指導を受けることができます。

ただ、やみくもに勉強するのではなく、効率的に勉強することが一番重要です!

もし、勉強面で悩まれている方がいたら、ぜひこのトライの性格診断にも挑戦してみてくださいー!

トライ式性格診断|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)


家庭教師のトライでは、現在4月スタート生募集中です!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 高校に向けた準備!! ◇◇◇◇


今日は、高校に向けた準備をご紹介していきます。

まずは、これをしておいてほしい!ということをあげていきますので、ぜひ参考にしてください。



1.高校から出る課題は、しっかり取り組んでおきましょう!

進学校の多くは、春に出る課題をテストとして、課題テストを行います。

そのため、しっかり学校から出るワークなどに取り組みましょう。


2.英語と数学の学習は継続して行おう!

英語、数学は特に、中学校の続きになります。

つまりどういうことかというと、中学校の内容が理解できていない、躓いてしまった子は高校でも躓きやすくなってしまうということです。

大体、中学で数学が得意→高校は勉強しなくても数学ⅠAは解けるという子は、数学ⅡBで苦しくなってきています。また、中学校で数学が大の苦手→高校は初めから躓くという子が多いです。

これはなぜかというと、数学の計算方法、考え方の基本は中学数学だからです!

しっかり継続して学習を行いましょう。

また、英語については、文法は中学校+αといった形の内容です。

つまり、中学校の英文法が分からないと解けない…ということです。

ちなみに高校で入ってくる文法は、

仮定法→現在完了形や過去形など時制のマスターが必要!

分詞構文→現在進行形のマスターが必要!

などがあります。

※まだまだほかにもあります!


さていかがでしょうか?

高校生の次は大学受験があります!

頑張って高校受験に臨んだと思いますので、その努力を忘れないように高校でも取り組んでいきましょう!


トライでは現在新学年スタートダッシュ応援講座を行っております!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ マンツーマン指導と集団指導のメリットデメリット ◇◇◇◇


今日ご紹介するのは、マンツーマン指導と集団授業のメリットデメリットや現在、トライで人気のオンライン授業を紹介していきます!


まずは、以下のメリットデメリット、特徴をご覧ください!

さて、これを見てみていかがでしょうか?

もし、今部活動で忙しい人、学校の授業へついていけない人は、ぜひマンツーマン指導を選んでほしいと思います!



特に学習習慣がついていない、家での勉強ができない、部活動で忙しく、宿題に追われてしまうなどなど

とにかく成績を上げたいという人は、ぜひトライへお問い合わせください。



特に、現在「オンライン家庭教師」も人気となっています!

そのため、部活動で忙しい、周りにいい塾がない…という人は、ぜひ体験授業を受けてみてください!



現在トライでは、【新学年スタートダッシュ応援講座】を行っています。

そのため、もし今学習面で何か悩みがある…という人は、ぜひトライへお問い合わせください。


お問い合わせ・資料請求(無料)

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ、福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 4月スタート生募集中です! ◇◇◇◇


今日から4月が始まりました!

そこで、4月に塾を始める理由をご紹介していきます!


〇 5月中旬には中間テスト!

新しく高校、中学へ入った人は、初めての定期テストがあと1カ月半後にあります。

しっかり中間テスト対策が必要になりますので、4月の初めから学習をスタートしておくことで、中間テスト対策が可能になります。

そのため、いまのうちから始めておき、躓くことのないようにしておく方が得策とも言えます。


〇 高校入試、大学入試のことを考えて!

高校入試では、中学3年生の内申点が必要になります。

じゃあ、いま塾始めなくてもいいじゃん!って思うかもしれません。。。しかし、中学3年生になって頑張る!といっても、それまでオール3だった人がオール5になるのには、かなりの努力と勉強量、そして効率的な勉強が必要になります。

それはなぜかというと、中学3年生で必要な「展開・因数分解」は中学1年生の「正負の計算」、中学2年生の「文字式」をマスターしておかないといけません。

そのため、中学1年生の時から勉強をしておくと受験勉強にもつながり、内申点アップにつながります!


大学入試では、高校3年間の内申点が必要になります。

そのため、中学校の時のように、3年生だけ頑張れば…とは言えません。。。

現在、大学入試は「推薦入試」の枠が私立大学を中心に増えてきています!

今後、選択肢の幅を増やす意味でも、内申点は重要視すべきですね!



今日は、4月に塾を始める理由についてご紹介いたしました!

現在、トライでは、4月スタート生募集中!

もし興味のある方は、トライまでお問い合わせくださいー!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら