教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年9月

こんにちは! 家庭教師のトライ 福岡校です。

最近は雨が続いていますが、間もなく秋の装いとなってまいります。

秋には多くの学校で実力テストが行われ、志望校の判断が行われるでしょう。

受験生は夏明けから徐々に受験モードになってきますので、

より競争が激化することが予想されます。


秋から合格へ向けて努力するなら、

科目別に対策と、

志望校別の対策が必要になります。


志望校を決めることで、どの科目を受けるべきか決まりますし、

受ける科目のうち、どの科目で何点取るのかを考える必要もあります。


トライではオーダーメイドのカリキュラムを生徒一人一人に組むことができるので、

どの学校の、どの科目を対策したいか細かく決めることができます。

現在、定期テスト、受験対策講座も行っておりますので、

気になる方はお気軽にトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

2019年9月10日

どうなる共通テスト

こんにちは!家庭教師のトライ 福岡校です。

来年度からセンター試験が廃止され、大学入試共通テストに変わることが

多くのメディアで報道されていますが、

その中で、共通テストのルールが不確定な状況であることに

不安の声が上がっています。

制定元の文部科学省へ、抗議デモが起こったこともニュースになっています。


共通テストではいったい何が変わるのか

大きく分けて2つあります。

1つはセンターのマーク式から記述式へかわること。

もう1つは英語の民間試験導入です。


この2つが問題視されていて、

記述式になると採点のやり方が難しく、微妙な解答の違いをどう判断するか、全国公平に採点できるのか

という問題があります

また、英語民間試験も、多くの学生が受けていたTOEICが撤退し、対象から外れてしまったことで、

今までTOEICを受けていた人が英検などで再受験、再勉強しなければならないという問題が起きています


今後の動向に注目する必要があります。トライでも共通テストの対策のため、

様々な情報を集め、発信してまいります。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら