教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年4月

今回は、注目の高まる英語力についてお話します。

 

国際化が進むとともに、コミュニケーションツールとして英語が重要視されるようになりました。

文部科学省でも、国際的に活躍できる人材の育成を目指し、

2016年の指導要領の改訂で外国語教育をより充実化させる方針です。

 

英語力を伸ばす際に、おすすめの資格が英検です。

 

英検は、日本国内で1、2を争う知名度の高い、定番の英語資格です。

級が細かく分かれているので挑戦しやすく、高い級に挑戦することでステップアップが図れます。

特に、学生の方は取得しておくといろんな場面で有利に働きます。

例えば、一定以上の級を取得することで、入試での優遇や単位取得を認める高校、大学が

全国に800校以上存在します。

 

福岡県で推薦での英検資格取得者の優遇を実施している学校をいくつかご紹介します。

 

・北九州市立大学

・中村学園大学

・西南学院大学

・三池高校

・玄海高等学校

 

 

次回は、6/8実施(5/16受付締切)の予定です。

 

≪2014年度第一回検定概要≫

正式名称:実用英語技能検定

受付期間:3月21日~5月16日(書店は5月14日締切)

一次試験:6月8日(本会場実施)

 

 

英検は、普段学校で受けるテストとは違う雰囲気の中で受けることになります。

緊張して本番で失敗をしないためにも、問題集や過去問をしっかりやりこんでおきましょう。

繰り返し解くことで、長文が問題なく読めるようになり、単語も自然に覚えていきます。

 

英語力を伸ばしたい方は、この機会にぜひ受験することをおすすめします!

このページのトップに戻る

今回は、『身近な地域について知ろう』というテーマでお届けします。
 
高校入試や中学受験の際には、よく地域に根付いた問題が出題されます。

身近な地域の地理や特産物、名産品、歴史を知ることは、学習にとても役立ちます。
 
福岡県は、有名な史実に関わる場所が多く存在しています。

アジア大陸に近いことから、2000年余り前から海外との交流の歴史があります。
 
元寇防塁金印が発見された志賀島などがあるので、一度足を運んでみるといいでしょう。
 
この他にも、現在放送されている大河ドラマ「黒田官兵衛」ゆかりの地をはじめ、

歴史を学べる場所や施設が多くあります。
 
その中でも、菅原道真ゆかりの地、太宰府天満宮は観光地としても人気です。
 
「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
 
太宰府に左遷された道真公が読んだこの歌は、拾遺和歌集や大鏡などにも出てくる有名な歌で、

福岡と古典文学との関わりを知ることができます。
 
地元を知ると、新たな発見やそこから関連して様々な事柄に興味がわいてくると思います。

ぜひ身近な地域について、いろんな視点から調べてみましょう!
 
実際に足を運んでみると、さらに強くイメージが残るので時代や背景が頭に入りやすくなります。

ゴールデンウィークも間近ですので、見学に訪れてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

今回は、合格速報をお届けします。

 

生徒さんから九州大学の合格報告がありました。

 

春の時点で合格可能性がE判定

「今からじゃ間に合わないかも」と諦めかけていた時に、トライのCMを見て相談に来てくれました。

 

教育プランナーとの面談をする中で、「やっぱり、どうしても九大に行きたい。

と志望校に向き合う決意をしました。

絶対に合格するという生徒さんの強い意志とともに、教育プランナーとトライのプロ教師が

丁寧にサポートしました。

 

コツコツと学習計画を進めて、12月の模試では偏差値60のA判定に到達!

その後も手を抜かずに受験勉強に取り組み、見事な逆転合格を果たしました。

 

受験生であれば、みんな何かしらの不安を抱えています。

その中で、悩んで立ち止まるのではなく、不安でもそれを解消するために進み続けることが重要です。

今回の合格が、本気で取り組めば結果はついてくることを証明しています。

 

「本当にこのままで合格できるのか」と思っている方は、

勉強法や学習計画に自信が持てないのではないでしょうか。

トライではあなたにあった勉強法・学習計画を提案し、あなたの本気を後押しして逆転合格に導きます。

受験に向けて不安を抱えている皆さん、ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、福岡県の教育情報をお届けします。

福岡県の高校3校をピックアップして、ご紹介いたします。

志望校選びの参考にしてください。
 
 
<公立>
 
・修猷館高校

偏差値:72

文化祭9月頃、体育祭3月頃

部活動:ラグビー部、陸上部、ヨット部、新聞部、ディベート部など

県下有数の進学校ですが、自由な校風で、生徒に学校運営の自治をさせている。

生徒の自主性を重んじるため、自立している生徒が多い印象。
 
・筑紫丘高校

偏差値:72

文化祭5月10日、体育祭9月頃

部活動:野球部、陸上部、山岳部、郷土研究部、書道部など

勉強はもちろん、部活動や学校行事などにも積極的で充実した環境のある学校。

学習意欲の高い生徒が集まっているので、文武ともにバランス良く活躍する生徒が多い。

校則も自由で、生徒の自主性を重んじる校風。
 
 
<私立>
 
・西南学院高校

偏差値:70

文化祭7月頃、体育祭9月頃

部活動:ヨット部、弓道部、サッカー部、写真部、放送部、茶道部など

生徒の意思を尊重し、それに見合う指導をしてくれる面倒見の良い学校。

無理なつめこみをせず、知識面だけに偏らないよう配慮された教育プログラムが特徴。

私立ならではの余裕ある学校生活を送ることができるが、生徒の自主性によって

成績の伸びに大きな差が出る。
 
 
今回は、福岡県の高校から3校だけ情報をお届けしましたが、

この他にもユニークな特色ある学校が多数あります。
 
重要なのは、たくさんの学校情報・教育情報の中から、

生徒さんが自分に合う学校を見つけることです。
 
何に重きを置くべきか、将来の夢に向かうためにより良い環境はどこなのか、

様々な学校を知ることで目標が見えてくるかもしれません。
 
トライでは、進路相談を行いながら、最適なステップを検討・提案いたします。

福岡県の教育情報をより詳しく知りたい方は、ぜひ一度お近くのトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、学習環境・生活環境についてのお話しをお届けします。
 
新学年・新学期がはじまって1週間近く経ちましたが、新生活には慣れてきましたか。

新しい環境で成績を向上させるためには、まず今までの環境を見直し、勉強しようと思える環境に整えてみましょう。
 
 
・学習環境を整えよう
 
①   机の上は散らかっていませんか?

机の上が汚いと、学習に取り掛かる気持ちになりにくく、机に座っても勉強に集中できません。

プリント類は整理し、どこに何があるかわかる状態にしましょう。

また、机の上は綺麗にして、学習スペースをいつでも確保しておきましょう。
 
②   机の周りに学習に関係ないものがありませんか?

漫画やゲームといった関係のないものが机の近くにあると、どうしても集中力が切れたときに手を伸ばしてしまいます。

そして「あとちょっとだけ」と思いながら、学習時間にだらだらと無駄な時間を消費してしまうので、

そういったものは学習スペースと離して片付けましょう。
 
 
・生活環境を整えよう
 
皆さんは、授業中になんとなく集中できなかったり、寝てしまったりしてしまってはいませんか?

夜遅くまで起きていると、学習効果はどんどん下がってしまいます。

乱れた生活リズムを改善できないと、今後の成績向上は見込めません。

最初は辛くても、早寝早起きを心がけましょう。
 
そうすることで規則正しい朝型の生活リズムに戻し、心身ともに健康な状態で学習に臨むことができます。

身の回りの環境を整えることで、スムーズに学習に取り組むことができ、集中力も飛躍的に上がります。

結果的に、学習効率や学習効果が上がって、より良い勉強の成果がでます。
 
自分の学習環境・生活環境をしっかりと見直し、意識的に整えましょう。

このページのトップに戻る

今回は、福岡県の中学受験までの年間スケジュールをお届けします。

 

小学6年生の皆さん、受験に向けた準備は進んでいますか。

新学期スタートから1月の入試まではあっという間です。

心の準備をする意味でも、しっかりスケジュールを確認しておきましょう!

 

4月 全国学力調査

5月 修学旅行

7月 夏休み

10月 学校説明会スタート

1月初旬 入試スタート

1月下旬  ほとんどの学校で入試終了

合格発表

3月 卒業式

 

福岡の中学受験は、1月初旬から始まり、下旬でほとんどの入試が終わります。

やさしいところから合格を重ね、本命を受験というスケジュールの生徒さんも多いのではないでしょうか。

 

福岡では、数日おきに入試があるという受験になりやすいため、

試験を乗り越えるための体力と持久力をつけておきましょう。

 

小学校6年生の皆さんは、自分の苦手をしっかり知って、克服しましょう。

応用力ももちろん必要になりますが、苦手があると学校別の対策をする際に

大きな壁になる可能性があります。

 

夏からは、学校ごとの対策をしっかりと行って、効率よく基礎を応用していく力を育てる必要があります。

 

小学校4・5年生は、今まで習ったところは自信をもって解けるようになっておきましょう。

応用力向上や先取りした内容に取り組めるよう、今のうちに基礎を固めておきましょう。

 

中学受験には、早めの対策が必要です。トライでは、中学受験対策も行っています。

この1年で合格を勝ち取ることができるか不安な方は、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は、福岡県の大学受験までの年間スケジュールをお届けします。

 

高校3年生の皆さんは、受験まであと9か月です。

運命の受験日までの年間スケジュールを確認してみましょう。

 

4月 志望校決定(夏までに!)

5月 定期テスト(内申点決定)

8月 夏期模試

10月 センター試験出願 AO入試

11月 推薦入試

1月 センター試験 私立一般入試

2月 国公立前期試験 私立後期

3月 国公立後期試験

 

AO入試は、6月頃~3月にかけて、学校ごとに時期が異なります。

時期がかなり早いところもあるので、志望校のAO入試は随時チェックしてください。

 

高校3年生はこれから、基礎力だけでなく、応用力を伸ばしていかないといけません。

英語、国語、論述などは、学習効果がすぐ出ないので、高校1・2年生も早めに受験を意識した

基礎力をつけておきましょう。

 

高校3年生は、授業や定期テストなど忙しい合間を縫って、しっかり受験勉強を進める必要があります。

志望校合格のためには、今後何をしていくか綿密な学習計画とそれを着実に達成していくことが重要です。

何から手を付けていいかわからない方、効率よく中身ある勉強をしたい方は、

ぜひ一度トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら