教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、福岡県の中学受験までの年間スケジュールをお届けします。

 

小学6年生の皆さん、受験に向けた準備は進んでいますか。

新学期スタートから1月の入試まではあっという間です。

心の準備をする意味でも、しっかりスケジュールを確認しておきましょう!

 

4月 全国学力調査

5月 修学旅行

7月 夏休み

10月 学校説明会スタート

1月初旬 入試スタート

1月下旬  ほとんどの学校で入試終了

合格発表

3月 卒業式

 

福岡の中学受験は、1月初旬から始まり、下旬でほとんどの入試が終わります。

やさしいところから合格を重ね、本命を受験というスケジュールの生徒さんも多いのではないでしょうか。

 

福岡では、数日おきに入試があるという受験になりやすいため、

試験を乗り越えるための体力と持久力をつけておきましょう。

 

小学校6年生の皆さんは、自分の苦手をしっかり知って、克服しましょう。

応用力ももちろん必要になりますが、苦手があると学校別の対策をする際に

大きな壁になる可能性があります。

 

夏からは、学校ごとの対策をしっかりと行って、効率よく基礎を応用していく力を育てる必要があります。

 

小学校4・5年生は、今まで習ったところは自信をもって解けるようになっておきましょう。

応用力向上や先取りした内容に取り組めるよう、今のうちに基礎を固めておきましょう。

 

中学受験には、早めの対策が必要です。トライでは、中学受験対策も行っています。

この1年で合格を勝ち取ることができるか不安な方は、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら