教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年11月

今回は福岡県の高校受験対策についてお伝えしようと思います。

小倉高校、春日高校、筑紫丘高校などが人気があり、競争率も高い学校です。

その対策についてお伝えしようと思います。

 

 

<英語>

 

問題構成は例年通り、

大問1がリスニング、大問2が対話文・適切な文を補充する文法問題。

大問3の対話文読解と大問4の長文読解は、一連の長文からの出題ではなく

二人が電子メールでやりとりした内容からの出題となりました。

大問5は課題英作文となっています。基本的な単語と長文を要約する練習が効果的です。

 

 

<数学>

 

数学のポイントはずばり、基本的な小問を落とさないことです。

基本的な計算問題だけでおよそ4割を占めているので、そこさえできていれば

ある程度の点数は期待できます。

 

 

<国語>

 

読解力や記述力を要する問題まで幅広く出題されています。

対策としては、文章を読んである程度要約する力が求められるので、

いったん自分で書いたものを添削してもらうことが近道です。

 

 

<理科>

 

一問一答では対応できない問題が増えています。

実験の流れを理解しながら語句を覚えたり、グラフや図表を読み取る訓練が必要です。

 

 

<社会>

 

社会では、資料を活用した問題が多く出てきます。

そのため、今の時期から資料集などをみて、どの時期にどのようなものが使われていたかなどを

把握する必要があります。

 

 

対策としてはまず過去問を解いて、傾向対策を把握したうえで学習に取り組みましょう。

残り少ない期間ですが、がんばりましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

 

今回は、志望校別対策<中学受験編>ということでお話しします。

 

福岡の中学受験といえば、上智福岡、大濠、西南などいくつもありますが、

その中でも難易度が高く、合格をするのが難しいのは、久留米大学附設中学校です。

 

その対策法について簡単に述べていきます。

 

 

《国語》

 

一番の特徴は「聞き取り」問題です。

配点の3割を占めているので、しっかり対策をすることが必要です。

 

文章題は、論説文と物語文の2題で、書き抜きの問題が増えてきています。

文章題を時間を測って解く練習をし、限られた時間の中でしっかり記述できるように対策しましょう。

 

 

《算数》

 

大問は6問で、小設問数は23問あり、正確で早い計算力が必要となります。

かなり難易度の高い問題もあり、「表にまとめる問題」も出題されます。

思考力を要する問題や、新しい傾向の問題に時間を注げるようにしましょう。

 

 

《社会》

 

地理分野は基本的な知識、都市名や地形名は必須です。

歴史分野は、歴史の流れを把握することで、並べかえ問題や正誤問題を解くのに役立ちます。

また、パターンに慣れ、問題文を注意深く読む練習が必要になります。

時事問題も国際社会関連の出題が多くなっており、対策が必要です。

 

 

《理科》

 

大問数は4題。難易度が高く、受験者平均40点ほどとなっています。

過去問に取り組み、出題傾向・時間に慣れるよう訓練しましょう。

滑車やはかりなど、条件設定をした問題が出題される傾向があるので、

そうした対策もしっかり行うようにしましょう。

 

 

簡単ではありますが、久留米大学附設中学校の対策をお伝えしました。

 

まずは過去問にしっかり取り組み、傾向を把握したうえで臨みましょう。

 

ポイントを絞った学習も必要です。

中学受験にも特化できるトライで共にがんばりませんか?

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

 

今回は、多くの皆さんが苦労されている英単語の覚え方についてお話しようと思います。

 

単語の覚え方は、みなさんそれぞれ独自に持っていると思います。

とにかく読む人、とにかく書く人、とにかく見て覚える人・・・

いろいろな方法があり、合う合わないがあるので、試してみて自分に合う方法を探してみましょう。

 

ただ、ポイントとして、単語だけを覚えようとするのは非効率的です。

 

単語を覚えるときには、一つの文章で覚えてしまうほうが、得なのです。

 

たとえば、listenという単語を覚える際に、listen=聞くとだけ覚えるのではなく、

 

He always listens to the rock music./彼はいつもロックを聞いています。

 

というふうに例文ごと覚えたほうが、構文も他の単語も覚えられて一石二鳥です。

 

単語の覚え方にもさまざまあるので、いろいろと試しながら覚えていきましょう。

このページのトップに戻る

福岡市近郊で人気の高い中学は西南中学、大濠中学です。

 

中高一貫のメリットとしては、全ての生徒が受験に合格して入学するため、

ある一定の学力を持った生徒とともに、公立よりもレベルの高い授業をうけることできること。

 

また、基本的に高校受験を通らずに大学を目指せるため、

6年間をすべて大学受験対策に費やすことができます。

 

それぞれ、大学の附属中学・高校なので、一定の成績を納めると内部進学できます。

定期テストの対策をして評定を上げれば、大学受験をしなくても進学できるというメリットもあります。

 

しかしながら、メリットばかりではありません。

 

中学3年間で高校1年生の内容まで進むペースで授業が行われるため、

公立よりも授業のスピードが速くついていけない生徒も出てきます。

また、テストの難易度が高く、赤点をとると進級にも影響が出てきて、

中には公立の中学・高校へ編入するケースもあります。

 

 

中学受験もまっただ中ですが、受験合格だけを目標にするのではなく、

入学後のことも考えて取り組むことが必要と言えます。

 

中学を受験されるみなさん、ラストスパート頑張って上位合格を目指しましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

センター試験まで2カ月ほどとなりました。

残りの短い期間でできることをお伝えしようと思います。

 

 

①必要な学習を導き出す

・対策が必要な単元と優先順位を決める

・単元ごとの対策完了日を決める

 

②体調を管理する

・休日でも平日と同じ時間に起床

・睡眠時間を確保する

・入試当日と同じ時間帯に行動する

 

③集中できる環境をつくる

・勉強に関係ないものを視界に入れない

・机は常に整理整頓しておく

 

④プランを実践する

・時間を上手に使う

・暗記力を身につける(五感暗記法)

・演習で差をつける(解答目安時間を80%にする)

 

 

残り2か月でできることは勉強以外にもたくさんあります。

ぜひ、計画を立てて、センター試験までの期間に全力で取り組みましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

今回は、福岡県の公立中高一貫校について紹介したいと思います。

 

福岡県の公立中高一貫校としては、育徳館、輝翔館、門司学園があり、

それぞれに部活動や行事などで特色があるので、調べてみると面白いかもしれません。

 

公立中高一貫校にはメリットデメリットがあります。

 

 

◇メリット◇

 

①高い進学実績

②学校独自の教育方針

③学費が安い

 

◆デメリット◆

 

①授業の進度が早い

②部活があまり盛んでないところが多い

③友好関係にあまり変化が見られない

 

 

などが挙げられます。

 

それぞれの学校にもメリット・デメリットや自分に合う合わないがありますので、

学校選びの際にはぜひ参考になさってください。

 

トライではもちろん、中高一貫校など特色に合わせた対策ができますので、

ぜひ利用をご検討ください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

皆さま、期末テストに向けて学習は進んでいますでしょうか。

直前になって、焦って一夜漬けをしても効果的ではありません。

だからこそ計画を立てて学習を進める必要があります

 

もし今回思うような点数がとれなかったとしても悲観する必要はありません。

むしろ良い結果を見て油断してしまうほうが怖いです。

 

点数が悪かったとしても、復習をし、分からないところをなくしていくことで、

より自分のためになります。

 

点数が良かった人は、残りの数点をなぜ落としたか考え、満点を目指す。

点数が悪かった人は、分からないところをなくしていき、点数アップを目指しましょう。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

11月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回はどうしてもやる気が出ないときのやる気アップ方法のポイントをお話します。

 

「受験が近づいてきたのになかなかやる気が出ない・・・」

「やろうとは思うけど、なかなか集中できない・・・」

 

という方も多いのではないでしょうか。

そんなときにはいくつかいい方法があるので、紹介させていただきます。

 

 

①明確な目標を立てる

 

目標を明確にもつ。これはたいへん大切なことです。

途中で諦めてしまう人、怠けてしまう人の多くは目標が中途半端になっている可能性があります。

 

 

②やることリストを紙に書き出す

 

何をすればいいのか分からない状態で学習しようと思ってもなかなかできません。

なので、具体的に今何をすべきかというタスクを書き出してください。

それだけでもやる気はあがってきます。

 

 

③思い切って気分転換をする

 

やる気が出ないときに気分転換をするのは勇気がいることかもしれません。

ただ、思い切って散歩をしたり、音楽を聴いたり、ストレッチをすることによって、

心をリフレッシュすることができます。

 

 

今回は3つのやる気アップの方法をお伝えしましたが、

このほかにもやる気をあげる方法はたくさんあります。

自分に合ったやる気アップの方法を見つけ、効率よく学習を進められる環境を作りましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

 

今回は、東福岡高等学校を紹介したいと思います。

 

私立男子高等学校で、福岡市博多区東比恵にあります。

スポーツ名門校であり、インテルの長友選手を輩出した高校でもあります。

 

1997年時には公式戦52戦無敗で、史上初の高校三冠(夏のインターハイ、全日本ユース、冬の国立)

を達成しました。

ラグビーや野球も有名で、スポーツのために入学する人も少なくありません。

スポーツだけでなく、学業面でも優秀で、進学コースや特進コースは進学においても実績を残しています。

 

興味を持たれた方は、まずはホームページを確認してみましょう。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら