教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

今回は、新小学6年生向けに受験生としての学習法をお届けします。

 

この1年は、中学校受験を考えている新6年生の皆さんにとって、

入試に向けて学習の仕上げをする学年になります。

 

学習時の集中力をあげるためには、生活リズムを整えることがとても重要です。

勉強時間の確保も大切ですが、集中力や学習効率をあげるためにも、

規則正しい生活を送ることを心がけましょう。

 

また、受験前の1年ということで、基礎力のアップと並行して、過去問を実践的に解くことが

増えていくと思います。

しかし、過去問で思うように点数が取れない場合は、

自分がどこでつまずいているのかを確認し、再度不安な単元を復習しましょう。

 

 

家庭教師のトライでは生徒さん一人一人の苦手を発見し、克服と受験に向けた対策を

計画的に行っていきます。受験までまだ時間のあるこの時期、

苦手克服からトライと一緒に受験へ向けて頑張りましょう。

このページのトップに戻る

今回は、福岡県の高校1、2年生向けの学年末テスト対策をお届けします。

 

学年末テストは、学年を締めくくる大事なテストですので、しっかりと対策を行って挑みましょう!

年度を通して学習した単元のすべてがテスト範囲となります。

とにかく範囲が広いため、どこから手を付けていいかわからなくなる場合が多いですが、

まずは得意な単元と苦手な単元をしっかり把握することが大事です。

 

1、2学期に行った定期テストの見直しをして、苦手な単元を把握、復習しましょう。

 

数学に関しては、しっかりと公式を覚え、練習問題を解いて自信をつけましょう。

確率の単元や文章題は誤読や計算ミスをしやすいので、見直しを必ず行ってください。

 

国語は対策が薄くなりがちですが、国語が得意な生徒も漢字・文法問題は復習が必要です。

しっかりと対策をすることで高得点を狙いましょう!

 

 

トライでは学年末テスト直前対策も行っていますので、

不安なことやわからないことがあればお気軽に相談してください!

このページのトップに戻る

今回は福岡県、中学校1、2年生向けの学年末テスト対策をお届けします。

学年末テストは、期末試験と、1年間の実力テストの両方を兼ねています。

内容としても広いため、テスト前の学習がこれまで以上に必要になります。

 

まず考えなくてはいけないのは、通常通り定期テストであることです。

今学期習った内容をしっかり理解して復習しておくことで、ある程度の点数をとることができます。

今学期に習ったことが、一番出題される内容になります。

 

もう一つは、学年で学んだ内容をどれだけ覚えているかの確認になります。

これまでの定期テストで高得点を取っていた人でも、今年習ったことを忘れていては

このテストではいい点数はとれません。1学期の内容からしっかり復習しましょう。

 

特に数学に関してはいくつかの単元や公式を学んでいることと思います。

どのような問題でどの公式を使うのか、何を求めるのかを再確認して練習問題に取り組んだうえで

テストに臨むといいでしょう。

 

 

トライでは学年末テスト直前対策もしているので、

不安なことやわからないことがあればお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は福岡県、3月11日に行われる公立高校入試まで27日

残り期間でこれだけはやろうというポイントをお伝えします。

 

中学校3年生は私立入試も終わり、多くの方が本命である公立高校の入試に向けて

準備を進めていると思います。

入試本番の3月11日に向けて最後の準備を徹底していきましょう。

 

公立高校入試は、多くの私立高校の問題より易しく、基本的な知識を問う問題が多いのが特徴です。

 

1月は私立入試に向けて過去問などに取り組んでいたと思いますので、今後は

基本的な問題に取り組み、ミスをしないことに注力しましょう。

 

また、多くの方が満点を狙う必要はないと思います。これまでの準備の中で

自分が取れない問題がある程度分かっていると思います。

残り期間はどの問題をできるようにするか、合格点まで何点必要なのか

計画立てて学習することが合格への道です。

このページのトップに戻る

今回は来月行われます、福岡県の医学部セミナーについてお届けします。

 

家庭教師のトライでは、医学部受験指導の第一人者和田秀樹氏の協力のもと、

医学部への入学を目指される生徒さん、保護者の方を対象に、受験合格の最短の道

ついて講演会を開催いたします。

 

 

<医学部セミナー 開催概要>

 

 日時: 2014年3月2日(日) 10時30分開場  11時~12時30分

 場所: ホテルオークラ福岡3F・チェルシー(福岡市博多区下川端町3-2)

 参加費:無料

 

 

医学部を目指されている方は、日々勉学に励まれていることと思います。

 

医学部を目指しているけれど、今から何をしたらいいかわからない

九州大学医学部福岡大学医学部久留米大学医学部などに、

どうすれば効率よく合格できるのか?

今の自分の実力の何をどこまで伸ばせば希望の医学部に合格できるのか?

医学部受験に悩みや興味がある方にぴったりの内容です。

 

今回の和田秀樹氏の講演で、学習習慣から見直し、効率良い勉強の仕方を知り、

自分にあった「合格への最短ルート」を確認してみましょう。

 

参加をご希望の方は、下記アドレスからお申し込みをいただくか、

フリーダイヤル 0120-1489-50 までお問い合わせください。

(電話受付:月~土 13:00~22:00)

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

 

 

セミナーの後には、個別相談会も行います。

勉強のやり方や、どの医学部が自分にあっているかなど、

医学部、歯学部受験に関するご相談も受付させていただきますので、

是非ともお気軽にご参加ください!

このページのトップに戻る

今回は、トライの春のキャンペーンについてお伝えしたいと思います。

 

受験がピークを迎え、非受験生も新学期に向けて着々と準備を進めているこの時期、

トライも新しい生徒さんを迎える準備をしています。

 

新学年に入ってから考えるという方、部活が終わってから受験を考えようと考えている方

いらっしゃると思いますが、状況によっては命取りになります。

 

受験直前でがんばるのはもちろんですが、

早めに手を打たないと「間に合わない」という状況を作ってしまいます。

 

学年が変わるこの時期に、少しずつ力をつけておいて、ライバルたちに負けないように

スタートダッシュを切りましょう。

 

トライでは、入会金無料のキャンペーンを行っています。

(受付期間:3月31日まで)

 

これを機会に、トライの家庭教師と一緒に、勉強に学校生活に励みましょう。

 

トライの春のキャンペーンの詳細とお問い合わせはこちら!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

今回は公立高校入試まで約1カ月、今から入試までにするべきことをお伝えします。

 

多くの人は既に済ませていると思いますが、過去問に取り組みましょう!

過去問を各教科ごとに見て、出題形式や単元などを確認して対策を打っておくことが重要です。

 

これから私立受験も終わり本格的に公立に向けた学習を進めていくと思いますので、

問題を確認した上で、どこで点数をとっていくのか具体的な計画を立て

残り短い期間の学習に取り組みましょう。

 

福岡県公立高校入試の3/11まで残り36日です。

 

この残り少ない期間でできることを最大限に行いましょう。

試験に向けた調整はもちろんそうですが、学力アップもまだまだ可能な時期です。

 

特に、暗記と数学はピンポイントで学習が行いやすい内容です。

出やすい単元を暗記すること。自分ができていないけど、頻出の単元の練習問題を解くことで

確実な点数アップを図りましょう。

 

トライでは残り少ないこのタイミングからでも計画を立て、確実な点数アップを狙います。

残り1ヵ月悔いのないように取り組みましょう。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら