教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年2月

福岡県の皆さんこんにちは。

前回は、中学入学準備【英語】について取り上げました。

今回は、【数学】について取り上げます。

 

~中学数学で躓かないために~

 

■■小学校の内容の見直す■■

 

数学は系統学習です。

小学校で習った内容を基に、中学校の学習は進んでいきます。

中学生の皆さんが苦としている関数図形の単元も、小学生でその土台は学習しています。

小学校の内容で苦手としていることをそのままにせず、しっかり復習しておくことがとても大切です。

 

私立中学に進学される人も同様です。

進学すると公立中学校より早い授業スピードで、どんどん内容が進んでいきます。

 

小学校の内容をしっかり復習できるのは入学前の今しかありません。

既に入学前課題も出されていると思います。

日々計画的に学習に取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

福岡県のみなさん、こんにちは。

小学校生活も残りわずかとなりました。

今回取り上げるテーマは【中学入学準備 ~英語編~】です。

 

中学校に進学して本格的に始まる英語学習に躓く生徒さんは非常に多いです。

はじめに躓かないように、これから来る春休みを使って事前学習に取り組みましょう!

 

 

■■アルファベットの練習をしておく■■

26個のアルファベットを、大文字・小文字を区別して書けるように練習しておきましょう。

私立中学によっては筆記体まで書けることを要求されることもありますので、

必要に応じて筆記体の練習もしておきましょう。

 

■■英語辞書の使い方の練習をしておく■■

電子辞書も便利ですが、紙の辞書の使い方の練習をしておくことをお勧めします。

分からないものは辞書で引き、意味を調べて覚える努力をするようにしましょう。

 

■■私立中学に進学する人は■■

受験を終えて進学先が決まった方、既に学校から課題を出されている方も多いのではないでしょうか。

新学期では、課題の内容を理解したことを前提に学習が進んでいきます。

分からない単語は辞書で調べる、自分の名前をローマ字で書けるようにしておく、

挨拶できるようにしておく、など事前に取り組んでおくことをお勧めします。

 

 

英語が苦手にならないように、先手を打って対策をとりましょう!

このページのトップに戻る

福岡県の皆さまこんにちは。

今回のテーマは【苦手克服への近道】です。

 

数学の計算問題が苦手、英語の長文読解が苦手など、お子さんの苦手分野は様々あると思います。

苦手意識を持つと学習への取り組み自体がなかなか難しくなってしまうので、

苦手は早めに克服しておきたいところです。

 

~~ 苦手克服の近道 ~~

 

★自分の苦手を知る

例えば数学の計算が苦手なお子さんだとしたら、

いつから苦手になったのか(中学に入ってから?小学生のころから?)

具体的にどういう計算が苦手なのか、など自分の苦手について知りましょう。

 

★躓いたところまで戻って学習をしていく

先ほど例にあげた、数学の計算問題が苦手な子が、小学生のころから苦手意識を

持っていたとしたら、小学生の頃に習った四則計算の見直し、分数・少数の計算の見直しなど、

遡って学習し、一つ一つ、できないところ・できるところを確認していきましょう。

 

あとは自分の躓きを知り、段階的に出来る問題を解けるように学習していけば、

基礎の土台ができ理解力・学力の向上につながります。

 

苦手な科目だからと言って諦めず、ひとつひとつ克服していきましょう!

このページのトップに戻る

福岡県の皆さんこんにちは。

今回のブログテーマは【学年末テスト対策】です。

1年間の締めくくりのテストです。しっかり対策を行って臨みましょう。

 

ここでは、学年末テストに向けた対策のポイントをご紹介致します。

 

 

★テストに向けてしっかりと学習計画を立てる!

 

明日からやろう・後からやろうでは、絶対にテスト範囲の学習は終わりません。

学年末テストは3学期の内容だけではなく、1,2年の内容も出題される学校が多いです。

一夜漬けではなく、いつ何の学習をするか、1日1日しっかりと計画を立てて臨みましょう!

 

 

★過去のテスト・プリントを見直そう!

 

今までの定期テストには、その単元の重要な問題が凝縮されています。

今までの定期テストを再度解き直すことは、復習にもなりますし、

重要単元の見直しにもなるのでぜひ取り組みましょう!

(普段から定期テストの問題・解答を取っておき、整理しておことが大切です)

 

 

★暗記だけではなく実際に解こう!

 

生徒の皆さんに、「テスト対策に何をした?」と聞くと、

「重要項目をノートにキレイにまとめなおした」と答える方が非常に多いです。

暗記モノの整理はとても大切です。ですが、ただノートをまとめなおすだけでは頭に残りません。

覚えたものを本番で活かせるように、覚えた部分の問題を実際に解いて、

覚えているか・理解できているかチェックしていきましょう!

 

 

早めに対策に取り掛かり、いい結果を勝ち取りましょう!

トライでは定期テスト対策のご相談も承っています。お気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

福岡県の皆さん、こんにちは。

いよいよ公立高校入試まであと1カ月を切りました!

 

公立高校入試日程は『3月12日』です。

合格発表は『3月19日』・・・たくさんの喜ばしい報告が入るのをお待ちしています。

 

さあ、残り1カ月、悔いの残らないようにこれだけはやっておきましょう!

 

 

★過去問演習

必ず、過去3年分の過去問を解きましょう。最低でも3回は解くこと。

入試本番もそうですが、順番通りではなく、確実に取れる問題から順に解いていきましょう!

 

★体調管理

まだまだ寒い日が続きます。油断大敵です!

インフルエンザ・風邪をひかないように注意して下さい。

 

★朝型生活へのシフトを

入試本番は朝から頭をフル回転させることになります。

夜型生活を送っている方は少しずつ生活サイクルを朝型へシフトさせていきましょう。

 

 

残り1カ月、やり残しがないように頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のみなさん こんにちは。

中学受験を終えられた皆さんお疲れ様でした。

後期試験を受けられる方はもうひと踏ん張りです。

 

既に受験終了している学校の受験者数や出題内容・難易度等を

ピックアップしてご紹介いたします。

 

今回取り上げる学校は、久留米附設明治学園です。

来年度受験を考えている方はぜひ参考になさってください。

 

 

【久留米附設中学】

志願者数 男子380名 女子204名 計584名

倍率 3.7倍 (年々増加傾向にあります)

合格者数 199名

合格最高点/最低点 393点/273点 (合格者平均は309点、受験者平均は252点)

 

【国語】

難易度が昨年よりややアップ。聞き取り問題に例年と異なり『俳句と鑑賞文』が出題され、

新しい傾向に戸惑う受験生も多かった。

 

【算数】

難易度は例年通り高い。出題傾向に大きな変化はないが、問題文が長いなど

時間のかかる問題が多く、苦戦した受験生が多かった。

 

【社会】

難易度は例年並み。例年通り、歴史の正誤問題や組み合わせ問題が出題された。

また自然災害を取り上げた設問も出題された。

 

【理科】

難易度は例年通り高い。地学・生物・物理・化学の4分野から満遍なく出題。

実験結果の資料などから手がかりを見つけて解くというパターンが今年も出題された。

 

 

【明治学園】

志願者数 男子182名 女子147名 総数329名

合格者数 男子143名 女子119名 総数262名

(合格者平均は男子が195.8点 女子が195.4点)

 

【国語】

難易度は例年通り。例年通りの大問4題構成。

小説文、漢字・語句、随筆分、説明文とバランスのとれた幅広い出題。

 

【算数】

例年通りの大問5題構成。標準的な問題が多くやや取り組みやすくなっていた。

 

【社会】

大問数は5問と減少。昨年より取り組みやすくなっている。

 

【理科】

大問が8問から9問へ増加。難易度は昨年通り。

化学・物理・地学・生物の4分野から満遍なく出題。

 

 

入試に挑む上で例年の傾向を掴むことはとても大切です。

ぜひ参考にしてください!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 福岡校です。

 

2月になりました。来年度受験生になる方は、受験まであと1年となりました。

小学6年・中学3年の受験を終えられた方も、進学に備えて準備が必要な時期です。

 

トライでも、この春の新年度生の募集を開始しました!

 

家庭教師のトライでは、勉強をがんばるすべての子供たちを応援しています!

「より多くの方に良質なマンツーマン指導を受けていただきたい」という思いから

この春、2、3月には入会金無料キャンペーンを実施しております。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

(受付期間~3月31日)

 

・学年末テスト対策

・進級前準備

・塾のクラス分けテスト対策

など、それぞれのお子様の状況にあった対策を提供いたします。

 

この春、家庭教師のトライと一緒に良いスタートダッシュを切りましょう!

このページのトップに戻る

福岡県の皆さんこんにちは。

中学3年生のみなさんはいよいよ受験が目前に迫ってきましたね!

今回のテーマは【入試競争倍率】についてです。

  

次期受験生のみなさんは、

自分の志望する学校の競争倍率がぢのような状況なのか志望校選びの参考にしてください。

  

なお、今回は福岡地区の特に倍率の高い学校を抜粋してご紹介致します。

[福岡地区]

福岡魁誠 1.73倍
香椎(服飾デザイン) 1.80倍
福岡 1.55倍
筑紫丘(理数) 2.48倍
福岡中央 1.54倍
城南(普通) 1.78倍
修猷館 2.02倍
福岡工業 1.83倍
福岡農業 1.70倍
筑紫中央 1.54倍

トップ進学校は競争倍率が2倍を超えています!気を抜かずに、受験まで残り僅かの時間を有効に使いましょう。

このページのトップに戻る

福岡県のみなさん、こんにちは。

1/19.1/20は大学センター入試でしたね。

思うように解けた方、そうでなかった方もここからが正念場ですね。

  

まず、センター試験の総評ですが、全体的に難化傾向にありました。

数学ⅠAは、平均点が昨年比-19.4点、国語は、-16.9点と大幅に昨年割れしています。

 

福岡県の主要国立大学である九州大学センターボーダーは以下のような得点率になっています。

文学部 76%

法学部 77%

経済学部 79%

教育学部 75%

理学部 75%~78%

工学部 74%~77%

芸術工学部 73%~78%

農学部 75%

医学部 72%~88%(学科により異なる)

歯学部 77%

薬学部 80%~83%

上記のような水準になっております。

  

今後、二次対策としては、まず合格点まであと何点必要なのかを把握し、

過去問を徹底的に研究し、ポイントを絞り時間を有効活用していくことが大切です。

  

教科が少なければ少ないほど、より深い理解が必要ですので、

気を緩めず、気持ちを早めに切り変えて、二次試験の対策をしていきましょう!

 

トライでは、短期間での二次試験の対策も行っています。

過去の出題傾向から、苦手なところ、必須単元にポイントを絞った指導を行います。

一人で悩む前に、トライに相談して、対策を考えていきましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら