教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

平均志願倍率 2.99倍 

福岡県私学協会は29日、筑豊地区の私立4校の志願状況を発表しました。

大和青藍 2.51倍

福智 2.09倍

飯塚 2・31倍

近畿大付属福岡 4.35倍

と発表されました。

1,030人の定員に対して、3,081人が志望!!

一般入試は本日31日から飯塚高校が始まって、2/1 近大・2/4 大和・福智と続きます。

【インフルエンザ】の警報・注意報の発生情報も引き続きお伝えいたします。

福岡市 中央区に注意報

田川市・嘉穂・鞍手地域にも注意報が出ています。

対策として出来ることは…

・帰宅後や不特定多数の人が触るようなものに触れた後の手洗い・うがいを行うこと。

・手を洗った後は、清潔な布やペーパータオル等で水を十分に拭き取ること。

・感染者の2メートル以内に近づかないようにすること。

・人混みや繁華街への外出を控えること。

・十分に休養をとり、体力や抵抗力を高め、日頃からバランスよく栄養をとり、規則的な生活をし、感染しにくい状態を保つこと。

です。

公立高校 入試まで あと 37日。

このページのトップに戻る

高校・大学受験のラストスパートが始まっています!!

試験の傾向・対策をしっかりと捉え一つ一つの単元を克服している方、そうではなく全体的に学習をしている方

どちらが正しい学習方法かではなく、どうすれば不安を取り除けるのかが大事です!

自信を付けるために必要な事を今、すぐに学習する姿勢を絶対に忘れず、これからの短期間を充実させてください!

また、同時に進学の準備を進める生徒さんが多くいます。

小学校から中学校へ、中学校から高校へ

どのような学習をすれば進学準備になるのかが分からないという相談を良く受けます。

弱点部分を徹底的に学習することが進学準備ではないので、是非相談をください!

受験生の皆さん・進学準備をされる皆さん、これからの学習が全てを決めます!

一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

センター試験から二次試験へ!!

センター試験を受けた受験生は現在、二次試験に向けて勉学に励んでいるかと思います。

大事なことはセンター試験での自分の結果を信じること!!

速報で答え合わせをし、がっくりした方も多いと思いますが、その気持ちを引きづらず最後まで走り切りましょう。

また、センターで良い点を取れたという方も余裕は最大の落とし穴ですので、最後まで挑戦する気持ちを忘れず貪欲に学習してください!

まだまだ出来ることは多くあります、今のうちに、家庭教師の先生に色々な質問をして解決してもらいましょう!

その質問が入試での得点につながる可能性はゼロではないですよ!

受験生の皆さん、機会があれば一緒に頑張りましょう!応援させてください!

このページのトップに戻る

私立中受験シーズンまっ最中!

22日、筑陽学園・中村学園三陽・明光学園・福教大附属中3校

23日、大牟田中学・早稲田佐賀中学(佐賀県)

29日、沖学園隆徳館・博多女子・久留米大学附属・ラ・サール中学(鹿児島県)

2月にもまだまだ続きます。

次に、3月9日(水)に行われる

福岡県公立高校入試の出題傾向 【英語】 をお伝えいたします。

リスニング、対話文(会話表現)、対話文(読解)、長文読解、自由英作文

リスニングは基本が多いですが、絵や表を使った問題、正解を選ぶ問題など練習しておきましょう。

連続で出題されている問題なので、要チェックです。

公立高校入試まで あと 46日

このページのトップに戻る

受験シーズン !!中学受験も本格的になってきました。

本日は、西南学院

明日は、北九州地区の明治学園。

22日、筑陽学園・中村学園三陽・明光学園・福教大附属中3校

23日、大牟田中学・早稲田佐賀中学(佐賀県)

29日、沖学園隆徳館・博多女子・久留米大学附属・ラ・サール中学(鹿児島県)

2月にもまだまだ続きますね。

次に、3月9日(水)に行われる

福岡県公立高校入試の出題傾向 【数学】 をお伝えいたします。

数と式の計算問題・方程式の文章題・関数の基本問題・動点や関数応用問題

確率の基本・図形の証明問題・線分の長さに関する問題・空間図形・面積体積。

過去3年間の出題実績です。

連続で出題されている問題なので、要チェックです。

これからが注意! インフルエンザ 

国立感染症情報センターによりますと、福岡市早良区が警報レベルになっています。

帰宅時の手洗い・うがいは欠かさず行ってください。

公立高校入試まで あと 49日

このページのトップに戻る

冬休みの宿題はしっかりやりましたか?
冬休み明けのテストは冬休みの宿題から間違いなく出るので、苦手な単元はもう一度チェックをしましょうね!
また、冬休みを通じて苦手に感じた単元はどこだったのか?
問題によって出来なくなる出題形式は何だったのか?をこれからのために印を付けておいてください!
それが、学習をした足跡になり振り返りの学習がしやすくなります!
すぐに始められることなので、今すぐ始めてください!!

1/9には入試が福岡県立門司学園中・県立輝翔館中・県立育徳館中の試験がありました。

また、1/10には筑陽学園中・博多女子中・福岡女学院中・小倉日新館中・西南女学院中がありました。

受験生の皆さん、持ち味が発揮できるようにリラックスした気持ちで試験に臨んでくださいね。

このページのトップに戻る

3月9日の公立高校入試まで、2カ月を切りました。

これからの勉強で必要なのは、スピードアップ!ケアレスミスを無くすこと!

福岡県の入試は、45分間と短い時間です。
特に数学は、記述式問題が増えてきており、時間がかかります。
慣れるためには、多くの問題を解いて、時間を図りスピードを付ける。これが重要です。

コツがあります。1人で悩まずに、相談してください。合格へのサポートします!

このページのトップに戻る

冬休みも残り1週間を切りました。

冬休みの宿題は終わりましたか。

来週からは、学校が始まり、今年度最後のテストも2月に行われます。

このテストで挽回すれば、学年末の成績もまだ変わります!

最後のテストで挽回したい生徒さん、是非、トライへ相談ください!

公立TOP高の 修猷館、筑紫丘、福岡、小倉、東筑高校始め、全高校、全中学の勉強をサポートします。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら