教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年5月

2011年5月30日

福岡県 夢への階段

今回のテーマは『夢への階段』です。

『医者になりたい』『設計士になりたい』『有名人になりたい』

夢を掲げる事はとても重要です。

自分が何になりたいのか、何が好きなのかを考えるように心掛けましょう!

今回のテーマ『夢への階段』について、夢を持っている方も持っていない方も是非一緒に考えてみてください。

 

夢を叶えるために必要な事は何ですか?

 

この問いに対して、『勉強』『努力』『諦めない心』など色々な答えがあると思います。

それでは、夢への階段があるとしたら、

夢までの階段は何段あって、それぞれの段を登るには何が必要だと思いますか?

 

この階段を少しずつ明確にしていくことが大事です。

この階段を大雑把に考えると、夢を現実にすることは非常に困難です。

それは、今その夢に必要な事が分かっていないということだからです。

『受験合格』を夢に設定したときに、そこに続く階段を、『2次関数が苦手だから1次関数に戻って学習』⇒『1次関数が分からなかったら比例・反比例が理解できてるか確認』というように、『今』から取りかかれる細かさで組み立てることが大切です。

 

明確に、間違っていない階段を作るために、他人からアドバイスをもらう、経験者からアドバイスをもらう、その中で最終的に自分で決めるというような流れを作る事が大切なのです。

トライの家庭教師は、勉強を教えるだけではありません。

夢への階段を納得のいく形で作れる様に、意見交換をして夢に向かいましょう!

このページのトップに戻る

今回のテーマは『学習時間』です。

皆さんは1日何分勉強に時間を費やしていますか?

集中が続く人、そうでない人がいるので学習時間は様々だと思います。

生徒さんの一人に、1日5時間勉強する方がいます。

本当にガンバリ屋で、完璧主義者だと感じさせられるような勉強の取り組み方をします。

しかし、勉強時間数と成績は必ずしも比例しません。

当初は、「なぜ?」「どうして?」と疑問しか湧いて来ませんでした。

今は生徒さんの特徴や勉強の仕方などを把握しアドバイスをした事で、

勉強時間は2時間短縮、成績は5時間学習していた時より伸ばすことに成功しました。

 

ここで今回のテーマ、学習時間が重要になってくるのです。

勉強を頑張ると、おのずと学習時間は伸びます。

これは非常に良いことです!是非、学習時間を伸ばせる様に努力をして下さい。

しかし、そこには落とし穴もあります。

学習時間が伸びる要因は大まかに3点。

① 集中が出来ており、次々に問題を解こうという意欲がある

② 問題が難しくどのように解けばいいのかを調べながら試行錯誤して勉強している

③ 勉強をするときに完全に事前準備ができておらず、学習がはかどらない

 

①については問題はほとんどありません。

この状態の方は、今までの学習内容を定期的に見つめ直しながら前に向かって学習を進めてください。

②は少し問題ありです。

解けない問題を一生懸命、試行錯誤しながら解く事は非常に大事です。是非、続けてください。

しかし、一生懸命に考えた挙句に解答を見てまる写し、もしくは考え続けて時間を浪費している場合は、

早期改善が必要になります。今すぐに解決しなければ、努力した教科ほど苦手教科になってしまいます。

③は一番問題ありです。

勉強をしようとする姿勢は素晴らしいですが、思いつきで勉強しているため全ての学習内容が

丸暗記・書き写し・宿題等をこなすという、”勉強”というよりは”作業”になってしまっています。

この場合、1から勉強の仕方を指導し、早期改善することが必要です。

また、このような学習を進めていると、結果的に勉強を全くしない子になってしまうこともあります。

そうなる前に、まず一手を打つ必要があります。

気付いてあげられるのはご家族です。

もし勉強しない子になってしまったら、協力し合い勉強が出来るような環境づくりを行いましょう。

 

早めの連絡・ご相談をお待ちしております。

皆さんの将来の学習のために!!

このページのトップに戻る

今回のテーマは『3日坊主』です。

3日坊主とは、物事が長続きせずすぐに飽きてしまうことです。

多くの人が経験した事があるのではないでしょうか。

また、多くの人の中に3日坊主は悪いことだという認識があると思います。

しかし、3日坊主は、特に学習習慣を付ける上で非常に大事なプロセスです。

 

勉強は楽しくやるべきものですが、多くの方が勉強はつまらないと答えるでしょう。

だから、すぐに飽きる、もしくは諦めてしまいます。

しかし、3日坊主は、少なくとも3日間は勉強をしたということです。

つまり、勉強に手をつけてみたものの、

・ヤル気があるが問題が分からない

・何を問われているのか分からない

だから長続きしないということです。

保護者の方も振り返ってみると、そんな時期もあったなと感じるのではないでしょうか!?

また、現役の学生さんは『まさに!』と思われることでしょう。

 

『勉強をしてみようと思い、何日か勉強し、壁にぶつかる』これを繰り返していくうちに学習習慣が身に付きます。

ポイントは、「壁にぶつかった後の対応」です。

壁にぶつかった状態のまま放置してしまえば、3日間勉強をしてそれで終わってしまいます。

しかし、壁にぶつかった時にその壁を小さくするための対応をすれば、3日以上勉強できるようになるでしょう。

 

さらに、目標を作ることが大切です。

勉強を行う動機としての目標と、3日坊主だろうと勉強を手につけるほどの行動力があれば、ある程度の希望は叶える事が出来ると思います。

どちらかは持っている方、あるいは、どちらも持っていない方でも、私達プランナーが皆さまに合わせたプランで学習習慣を身につけられるようサポートいたします。ご希望の方は、ご連絡ください。

このページのトップに戻る

だんだん暑くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、家庭教師のトライでは勉強だけではなくスポーツに関しても指導を行っています。

球技が苦手、陸上競技が苦手、レギュラーを早期に勝ち取るためのトレーニングをしたいなど

ご家庭からいただく声は様々です。

一生懸命練習に取り組んでいるのになかなか成果が出ないのは、心苦しいですよね。

 

また、内申点を意識した声も上がっています。

体育が2や3で、運動が不得意だと感じているお子さまでも、4や5を獲得するのは難しいことではありません。

 

運動は運動神経の問題だと思われている保護者の方も多いですが、実はそうではありません。

例えばNBAで活躍した、レジー・ミラー選手は足が不自由でバスケットボールが出来るような優れた運動能力はありませんでした。

バスケットをしているお姉さんに憧れてバスケットを始めたものの、全く活躍の場も作れない状態でした。

そこで、見るに見かねたお姉さんが指導を行ったところ、NBAのスタープレーヤーとして活躍するまでに至ったのです。

 

お子様が『この人のようになりたい』と思える人に指導を受けることで、運動能力は飛躍的に伸びる可能性を秘めています。

 

成果を出すために頑張りたい方、一度試してみたいと考えている方は是非、プロスポーツ家庭教師のトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

2011年5月14日

福岡県 目標と行動

最近蒸し暑くなってきましたが、風邪などはひかれていないでしょうか?

さて、今回のテーマは『目標と行動』です。

これからのことを考えると、非常に大事なテーマです!

学生さんに向けたテーマでもありますが、同時に保護者様にも向けたテーマでもあります。

 

まず、学生さんに向けて、『目標と行動』を伝えていきたいと思います。

学生にとっての目標は、「次のテストで良い点が取りたい」「夢を現実にしたい」「勉強に困らないようにしたい」など、

掲げている目標の達成には『努力』『学習』『継続』がポイントになります。

、そのポイントは実践できていますか?

出来ていなければ目標の実現は不可能に近いです。

つまり、行動を変えなければ結果を変える事は出来ないという事です。

目標を現実にするための階段づくりをしっかりと行い、一歩一歩階段を登っていきましょう。

「目標」という言葉で終わらせない為にも「行動」が大切です。

 

続いては、保護者様に向けてです。

お子さまに対する目標は、『将来、勉強で困らないようにしたい』『子どもの持つ夢を叶えたい』『就職に困らないようにしたい』など、

掲げている目標は、『将来』『選択肢』『対策』がキーワードとなります。

これらのキーワードに対して、目先の目標は立てられていますか?

将来の目標を考える事は大切なことです。

しかし、目標をどのように達成させるのかという方法と、目先の目標を決められなければ、

将来の目標を達成させてあげる事は出来ません。

将来、学習に困らないようにするために「今」できること、お子さまの持つ夢を叶えるために「今」できること。

今何ができるか、今何をスタートするかが大事です。

スタートの際によくあるのが、他の保護者の方の意見を取り入れることで安心し、流されるように目先の行動を決めるという事。

もちろん、間違っているわけではありません。

しかし、客観的に見ると、将来のお子さまの事を考えているようで、実は自分の満足や安心感で物事を決めてはいないでしょうか?

お子さまの特徴を一番知っているのは保護者の方々です。

お子さまのことを出来るだけ客観的にとらえ、今何が必要か、今一度考えてみてください。

 

家庭教師のトライでも徹底的にサポートをさせていただいております。

将来の夢が、プロ野球選手・サッカー選手であるお子さまには、『プロスポーツ家庭教師のトライ』が力になります。

お子さまの様々な夢や目標に対応していきますので、一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

ジメジメした季節になりました。

この時期に勉強に集中できるかどうかが非常に大事です。

暑くて集中が出来ない人は多いと思いますが、集中力が欠けることは大きなマイナスです。

また、多くの方が風邪を引くのもこの時期です。体調の管理はしっかりと行いましょう。

 

体調管理は、家庭教師がサポートすることは困難ですが、

『集中力はサポートすることが出来ます。

 

家庭教師は、1対1で指導を行います。

1対1だから、生徒さんのコンディションに合わせて、効率良く学習することができます。

集中している時は長く時間を取って学習し、集中が切れてきた頃に休憩を取って集中力の回復を待つ。

このように臨機応変に対応できます。

 

これは、夏休みでも非常に重要なポイントになります。

『自分がやりたい事をキャンセルし、5時間勉強した』というのはとても喜ばしいことですが

その5時間が、集中できていない5時間であったならば、非常にもったいないことです。

 

自分の集中が切れているのか持続しているのかを先生に見てもらいながら勉強のペース配分ができれば、

非常に効率的な学習ができます。

これから夏本番、集中が続きにくい季節になります。

トライにお問い合わせいただければ、集中力・学習効率管理の効果を実感していただけます!

このページのトップに戻る

2011年5月9日

福岡県 北風と太陽

皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、子どもたちと公園、野球観戦、公園、妻の実家、公園、公園、…。

かなりの時間を子どもたちとの公園遊びに費やしました。

 

さて、

お子さまが小学生のうちは、元気に育ってくれれば…と思っていたのに、

中学生になると、お子さまの将来のことを考えて、

つい、「勉強」、「受験」と言ってしまう親御さんも多いと思います。

しかし、反抗期まっただ中のお子さまは、親御さんの言うことをなかなか聞かないものです。

 

ひとつご提案ですが、

時には、お子さまと将来の夢について話してみるのはどうでしょう?

夢の話から、今すべき事を感じ取れるかもしれません。

北風と太陽の話を思い出してみてください

親からいくら危機感を与えても、なかなか行動しないのが子供。

自発的に行動するキッカケを作るという考え方もひとつのアプローチ方法です。

このページのトップに戻る

4月の後半から、社会人の方から資格取得のための指導を依頼されるケースが多くなりました。

また、高校生に関しては医学部・薬学部・歯学部を目指す人からのお問い合わせがもの凄い勢いで増えています!

将来、自分の手に職を持って働きたいと考えている人が増えている表れでしょう。

家庭教師のトライは、各資格や各学部の対策方法や参考書選びなど、さまざまな面でサポートいたします。

社会人の方の資格取得対策についても、皆さまの時間などの都合に合わせて指導いたします。

 

自分の将来に向けて、さらなるステップアップを望んでいる方からのご相談をお待ちしております!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら