教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年12月

福岡県には多くの私立高校があります。

 

夢や目標に向かって受験する、

得意分野を活かして受験する、

学力に合わせて受験する、

専門的な内容を学びたくて受験する、

制服が好きで受験する、

などなど様々な志望理由があると思います。

 

志望校に向けて皆様が行うこと、皆様がやらなくてはならないことの一つに

“過去問”対策があります!

 

今回は、その“過去問”を活用する方法を書かせて頂きます。

 

 

◆傾向と対策を覚える

入試問題には、各学校に特徴があります。

どのような問題をどれぐらいの時間で解けなくてはいけないのか。

どの単元から難易度の高い問題が出るのか。

などなど多くのことを学ぶことが出来ます。

余談ですが、過去問・出題傾向からは、学校側が“どのような生徒を欲しがっているのか”

も読み取れます。

 

 

◆精神安定剤のような効果

毎年、偏差値は全然足りないのに、過去問対策をしっかり行い、傾向と対策を掴むことで

合格した生徒さんがいらっしゃいます。

何度も繰り返すことで、本番での緊張を和らげる、精神を安定させるなどの効果もあります。

しっかりと対策を行い、この効果も引き出せるようになりましょう。

 

 

◆解く順番

逆の意見を聞くこともありますが、古い年度から順に解いていくことをお勧めします。

そうすることで、出題傾向の変化も感じることができるからです。

また、過去問は7年分を5回ずつくらいは解いておくことをお勧めします。

傾向だけでなく、解答にかかる時間なども覚えておくとよいでしょう。

 

 

他にも、色々な活用法があると思いますが、

有効的な活用を心がけ、“合格”に向かって突き進みましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!

さて、冬休みの勉強法というテーマでお送りしていますが、今回が最終回となります。

今回は、小学生にスポットを当てて書かせて頂きたいと思います。

 

冬休みは、クリスマス・お正月・お年玉とワクワクする行事が盛りだくさんです。

ですが、三学期間で最も内容の濃い二学期の内容を放ってはおけません

 

三学期、そして次の学年をしっかりと迎える為にするべきことを、

【算数】【国語】について挙げていきます。

 

 

【算数】

計算問題や図形の公式の徹底理解。

とにかく基礎力向上に努めてください。

反復練習も大事ですが、“冬休み”という期間を大切に、

一つひとつの内容をしっかりと理解するようにしてください。

時間をかけてもよいので、しっかりとした理解と復習を心がけましょう。

授業が止まる長期休みだからこそできることを行っていきましょう。

 

 

【国語】

音読と漢字の練習は毎日やりましょう。

音読は、国語の教科書や読書だけでなく、他の教科の教科書も音読するようにしましょう。

算数と同じく、漢字練習もただ書くのではなく、意味や成り立ちなども理解して行うようにしましょう。

 

 

中学受験をされる方は、入試直前となります。

この冬休みが勝負の分かれ目になると思います。

 

当たり前のことですが、

 

◆過去問を試験時間内で何度も解き、傾向と対策を頭と体で覚える。

◆夜更かししないで、早寝早起き!生活のリズムを整える!

◆暗記項目・重要項目を徹底的に覚える。

◆時事問題は今年と去年の二年分の対策を行う。

 

上記のように、やることの多い冬休みですが、勉強も遊びも一生懸命行い、有意義に過ごして下さい!

このページのトップに戻る

前回に続き、冬休みの勉強法ですが、今回は受験生ではない皆様へお伝えしたいと思います。

 

前回お伝えした通り、

“冬休み”とは学校の授業が止まる、学年最後の長期休みです。

 

この間に必要なことは、

 

◆計画的な復習

◆確実な基礎力の養成

◆数学・英語の先取り

 

という、至ってシンプルなことです。

このシンプルなことが、前回同様難しいのです。

 

そんなとき力になれるのが家庭教師のトライです!

回と同様に、やはりこのシンプルなことができるようになることが大切です。

これらを確実に実践できるノウハウがトライにはあります。

 

受験生にとっても非受験生にとっても大事な“冬休み”。

クリスマスや正月など行事も多いですが、勉強もしっかりやっていきましょう!

このページのトップに戻る

受験前の大事な時期“冬休み”!

受験生にとって、如何に過ごすかで受験を大きく左右する大切な期間、それが“冬休み”です。

その“冬休み”を実りあるものにするためには、まず“計画”を立てることが大切です。

 

この“計画”を、如何に綿密なものにできるか、

如何に自分に合ったものにできるかがポイントとなってくると思います。

 

その為に、冬休み頭・冬休み前に必要なことが、

 

◆自分の理解できていない部分、分からない部分を把握する。

◆受験大学の過去問を最低5回ずつは解き、傾向と対策を把握する。

◆計画的な復習を行う。

 

など、当たり前のようで難しいことです。

 

当たり前のことを当たり前にできるということが、センター高得点への道でもあります。

「もう無理だ」と諦めかけている方もいるかもしれませんが、諦めたらそこで終わりです。

 

★諦めないこと!

★気持ちを切らさずに頑張りぬくこと!

 

この2つを必ずクリアして、受験まで頑張りましょう!

 

計画→行動→実践→反省→復習という確かな流れをつくる方法がトライにはあります。

さあ、残りわずか!

トライと一緒に頑張りましょう!!

このページのトップに戻る

前回に続き、トライの冬休みの人気コースをお伝えさせて頂きます。

最近非常に多いお申込み内容で、コースとは違うかもしれませんが、お伝えさせて頂きます。

 

その名も、冬休み集中特訓コース

 

周知のとおり、冬休みは、学年が進む前の最後の長期休みです。

そして大切なことは、学校の授業が進まない最後の長期休みだということです。

 

中学生も高校生も、“?”が生まれた時にどうするかということが非常に大切なのですが、

この期間にその“?”をすべてなくそうというのがこのコースです。

 

塾の冬期講習などにも近いのですが、家庭教師のトライには

◆必要な時間と必要な回数を自由に決められる。

◆一人ひとりに合わせた指導内容、指導回数が決められる。

◆さかのぼっての指導が出来る。

◆確実な基礎力を身につけられる。

◆解説だけでなく、問題を解いているときもマンツーマンでの指導。

などなどの魅力がたくさんあります。

 

他にもたくさんの魅力とたくさんの対策方法がありますので、お気軽にお問い合わせください。

 

冬休み集中特訓コースの受付もあと少し!

気になった方はお早めにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

最近お問い合わせ頂くことの多い冬休みの人気コースのご案内です。

 

公立新中学1年生スタートダッシュキャンペーン!

公立中学進学予定の小学6年生限定のキャンペーンですが、

すでにお問い合わせ・お申込みが殺到しています。

 

中学校に進学すると多くの生徒さんが「初めての定期テスト」に苦戦します。

「今まで勉強できていたのに点数がとれなくなって・・・」本当に良く頂くご相談です。

このご相談の大きな原因は、学習習慣が身についていないことと効率の悪い勉強です。

 

必要なことは、「わかる」「できる」というだけでなく「点数がとれる」状態にすること。

この状態に向け良いスタートを切る為には、

6年生のうちに苦手単元を発見・克服し、定着させることが大切です。

 

トライではマンツーマン指導で、一人ひとりの苦手・ペースに合わせた指導を行うことができます。

しかも、このキャンペーン(コース)では、

4時間分の指導を無料でご提供させて頂いております。

※中学1年生以降に継続する方が対象となります。詳細はお問い合わせください。

 

他にも、さまざまなコースがありますのでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は残り1カ月に迫ったセンター試験の直前対策について書かせて頂きます。

 

2013年センター入試は、

1月19日(土)・1月20日(日)の二日間。

時間割等は皆様把握されていると思いますので割愛させて頂きます。

さぁ、そんなセンター試験に向けて、

あと1ヵ月でこれだけはやろう!!ということを記載します。

 

★過去問を最低5回以上解く!

★他の人が間違えない問題を間違えないようにする!(ケアレスミスをなくす)

 ※見直しの習慣をつけ、見直しの精度を上げる。

★制限時間の70%の時間で問題を解けるようにする。

★ネガティブなことを考えるのではなく、ポジティブに考えるようにする。

★本番と同じ曜日、同じ時間に試験会場に行っておく。

★自分の分からないところ、曖昧なところを正確に把握し、

 わかる→使える状態にしておく。

★普段通りの力が出せるように、生活リズムを整える。

★暗記項目は徹底的に暗記する。

★勉強時間の合間の休憩は横になることがベスト。

 

 

他にもまだまだあるのですが、上記のことは最低でもしてほしいことです。

参考にしてみてください。

上記のことをやる上で、トライが力になれることは多々あります。お気軽にご連絡ください。

それでは、次回もお楽しみに!

このページのトップに戻る

センターまで残り1ヵ月半!

みなさん頑張っていますか?

合格できるか合格できないかは、今日からの1ヵ月半にかかっていると言っても

過言ではありません!

 

今回は、九州で最も有名、かつ最難関校である九州大学についてです。

歴史ある大学で、数々の実績のある大学なので説明は不要だと思います。

 

センター試験では、全学部合格ラインは8割以上。

(厳密に言うと78%程度です)

医学部に関しては9割。

さらに、合格には、二次試験の点数も必要な為、計画的な学習が必要です!

 

上記のことから、自分のできているところとできていないところの認識が大切になります!

 

トライの生徒さんには使っている方もいるとは思いますが、

チェックシート(教科別)が有効的ですので是非使ってください。

 

以前も記載させて頂きましたが、家庭教師のトライには、

 

★ダイアログ学習法

★ウィークリープラン

★担当プランナーによるカリキュラム

★指導経験豊富な教師によるマンツーマン指導

★一人一人に合わせた指導

★安心・安全なシステム

 

などなど、万全のサポート体制を備えています。

 

入試にとって本当に大切な時期!

体調には気をつけて乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら