教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年12月

2014年12月29日

福岡県 学問の神様

家庭教師のトライ福岡校です。

 

皆さまは、「学問の神様」といわれて誰を思い浮かべますか?

 

福岡で有名なのは、菅原道真でしょう。

菅原道真公を祀っているのが、福岡県にある太宰府天満宮です。

 

道真公は、承和12年に京都で生まれ、幼少期より学問の才能を発揮し、

努力を重ねることで、一流の学者・政治家・文人として活躍しました。

しかし、政略により京都から大宰府に流され、延喜3年に大宰府政庁で生涯を終えました。

 

学問に秀でていた菅原道真にあやかろうと、受験合格を祈願して太宰府天満宮を参る人も多いです。

初詣の際には日本全国から毎年200万人以上の参詣者があります。

 

年始は混雑するでしょうが、受験勉強に一息いれて、一度訪れてみるのも良いかもしれません。

このページのトップに戻る

2014年12月27日

福岡県 合格速報!

家庭教師のトライ福岡校です。

 

今回は、合格速報をお届けします。

 

今回、トライの生徒が、福岡大学に合格されました。

 

夏からトライを始めた生徒さんなのですが、家庭教師とトライで計画を立て、

適宜修正を入れながら何とか合格まで至ることができました。

 

マンツーマンで過去問対策を重点的に行い、出るであろう箇所だけを集中的に学習できたことが

合格につながったように感じます。

 

皆さまもトライで一緒にがんばってみましょう!

詳しい話など聞かれたい方は、お気軽に連絡をお願いします。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

 

今日はクリスマス。みなさん少しそわそわしてきたのではないでしょうか。

楽しいこともたくさんあるこの時期ですが、もちろん宿題も学校からたくさん出ることでしょう。

 

冬休みが始まる前にしっかりと日割りで計画を立てて、

無理なくこなせるようにしていきましょう。

 

宿題をするにあたって、ただこなすだけになってしまっては何の意味もありません。

 

意識してほしいことは・・・

 

①自分が何をできていないのか

②その改善のためには何ができるのか

③それをいつまでにやるべきなのか

 

これを意識するだけでも宿題がたいへん有意義なものとなりますので、

ぜひこの冬は意識して取り組んでみてください。

 

よい冬休みをお過ごしください!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

 

今回は、大学受験生向けに冬休みの勉強法についてお伝えしようと思います。

 

前回のブログでもお伝えしたように、風邪をひきやすい時期でもあるので、

体調管理にだけは気をつけて、手洗いうがいを徹底させましょう。

 

勉強面でいうと、冬休みが明けるとすぐにセンター試験が始まります。

センター試験は朝からテストがあるので、いくら冬休みだからといって昼まで寝て、

生活習慣が乱れるということがないようにしてください。

 

また、センターの対策としては、

過去問を解き、振り返り、できていない部分を中心にやり直しをしましょう。

 

そして、できていなかった部分をノートに書き出し、テスト直前に見直すとよいです。

残り少ない期間となりましたが、センター対策だけでなく、2次試験も視野に入れてがんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

 

今回は、高校受験生向けに、冬休みにしておかなければならないことについて話します。

 

まず、学習面に関して。

 

基礎的な部分が抜けている人は教科書レベルのものを基本から一通りおさらいし、

基礎が十分身についている人は過去問を繰り返し解くなど、

今の自分自身の学力と志望校を考えて最適な勉強法を選ぶことが重要です。

 

次に、体調面に関して。

 

この時期風邪をひきやすいので、手洗いうがいを徹底しましょう。

寝るときには、加湿器を置いておく、もしくは濡れタオルを置いて、乾燥を防ぐようにしましょう。

 

何より体が一番大事なので、くれぐれも気をつけながら、

最後まで気を抜かずにがんばりましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

 

今回は、中学受験を控える皆さんに冬休みの勉強法について

お話ししようと思います。

 

中学受験であれば、1月中にはもう試験が始まります。

なので、冬休みに関しては本当の意味での追いこみが必要となります。

 

ただ、あまりに勉強時間を夜にそそぎすぎて、体調を崩してしまっては元も子もないので、

体調管理にはくれぐれも気を付けてください。

 

勉強面に関しては、過去問を実際の時間で、本番と想定して解いてみて、

できなかった部分に関しては徹底的に復習をしてください。

 

 

トライでは、直前まで中学受験対策を行っています。

興味がおありの方は、ぜひお気軽にトライまでお問合せください!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

 

今回は、冬のトライの人気コースについて紹介させていただきます。

 

 

【受験生】

 

ラスト100日だから、入会金無料!

プロの逆転合格コース 4回特別コース

(2セットまで利用可能)

 

☆特徴

・実績豊富なプロ家庭教師

・一人ひとりの合格戦略を作成

・定期テストの予想問題つき

・ラスト100日「入試合格虎の巻」

 

 

【非受験生】

 

まずは短期でトライ効果を実感したい方へ・・・

4回体験コース

入会金無料!プロ家庭教師でもご利用いただけます。

 

☆特徴

定期テストや苦手1科目克服、英検対策なども行えます。

 

 

このように、トライでは冬に受験生・非受験生どちらに向けても

おすすめのコースがございます。

 

コースの組み合わせもできるようになっているので、

少しでも気になった方は、お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

 

センター試験まで残り1か月となりました。

 

残りの1か月は、今まで勉強してきて分からなかったところを総復習しましょう。

 

残りの期間に一番気をつけなければならないのは、メンタル面と体調のコントロールです。

 

体調を崩す原因の1つに、不規則な生活リズムがあげられます。

休日も、平日と同じように朝起床することで体内時計を一定に保ち、コンディションを維持しましょう。

コンディションを整えることは、受験に勝つためにとても重要な対策の1つです。

 

最低6時間の睡眠時間と、バランスの取れた食生活で、勉強効率を高めましょう。

 

ここまできたらあとは総力戦です。

体調だけにはくれぐれも気をつけて、最後まで戦い抜きましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ福岡校です。

 

今回は、志望校別対策大学受験編ということで、

九州大学の対策についてお話しようと思います。

 

 

九州大学では、センター試験は学部によっても異なりますが、8割とっておけば安心できるでしょう。

基礎的なところは確実に得点し、応用問題も落とさないような対策が必要です。

 

2次試験に関しては、どの科目にも共通して言えるのが、「基礎」を絶対に軽視しないことです。

 

九州大学といえば、難関校で難しい問題ばかりが出るのではないかと思っている方も多いかもしれません。

ただ、実は基礎的な問題がほとんどで、少し見方さえ変えれば解けるような問題ばかりです。

 

なので、過去5年分の入試問題を徹底対策し、傾向を把握したうえで取り組めば

点数を確保することはできます

 

 

トライでは、九州大学対策コースもございますので、

どう対策すべきか分からないという方はぜひトライに一度問合せてください。

 

受験までの最後の追いこみ、がんばっていきましょう!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら