教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

福岡県の皆さんこんにちは。

今回のテーマは【学習方法の見直しについて】です。

 

今年度の自分の学習への取り組みを振り返ってみていかがでしたか?

計画的に取り組めましたか?

取り組みの成果を得られましたか?

勉強をやってもやっても成果が出ないと悩んでいませんか?

 

成果が得られなかった場合、それは残念ながら自分にあった学習方法であるとは言えません。

人それぞれ性格が違うように、それぞれに合った勉強法も違います。

 

トライではお子さまの性格に合わせた『トライ式性格診断』をもとに、

トライ独自の性格別学習法を実施しております。

『トライ式性格診断』

簡単な質問に答えるだけで診断ができます。

自分に合った学習法を見つける参考にしてみてください!

このページのトップに戻る

福岡県の皆さんこんにちは。

この春、何か新しいことに挑戦したい、学びたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

子どもから大人まで幅広く人気の高い資格といえば

■■英検■■

です。

 

【児童英検】

小学校の英語活動時代に合わせた育成型の英語能力テスト。

1994年から累計120万人の志願者数を突破。レベルは三段階に分かれています。

 

【英検】

年間230万人が受験。

5級~1級まで学習レベルに応じて7つの級を設定しています。

 

英語の基礎を身に付け、一歩ずつ確実にステップアップできる5級、4級、3級

使える英語の幅を広げ世界へ飛躍する力を養う準2級、2級

そして品格のある英語使用者として国内外で高く評価される準1級、1級

 

自分の英語レベルに応じてどの級からでもスタートできます。

使える英語の4機能が評価され、英検取得者は多くの高校・大学の入学試験や、

単位認定で優遇されるなど、メリットも大きい。

 

資格取得に向けて、

 

■目標を立てる・・・いつまでに何級を取得するのか明確な目標を立てる。

■自分の実力を知る・・・今までの過去問題などを解いてみて自分の実力を把握しましょう。

■計画をたてる・・・何をどう学習していくのか計画を具体的に立てましょう。

 

家庭教師のトライでは英検取得対策のサポートも充実しております。

気兼ねなくまずはご相談ください!

このページのトップに戻る

福岡県の皆さん、こんにちは。

今年度の九州大学受験の結果をお伝えいたします。

 

 

【九州大学】

 

志願倍率(前期・後期)

文学部 2.5倍・9.3倍

教育学部 3.1倍・-

法学部 2.5倍・8.3倍

経済学部 2.5倍・9.2倍

理学部 2.9倍・7.8倍

医学部 3.5倍・14.3倍

歯学部 3.2倍・16.3倍

薬学部 3.0倍・8.5倍

工学部 2.4倍・8.5倍

芸術工学部 3.4倍・-

農学部 2.9倍・-

 

平均 3.7倍

 

 

≪簡易総評≫

英語・・・読解分野は全体的に易化。英作文は出題傾向、難度ともに昨年並み

数学・・・難易度は昨年度より易化。標準レベルの問題が中心に出題されました。

国語・・・現代文は依然難度あり。記述量が多い。

 

九州大学へ進学を希望している次期受験生の皆さんは、

例年の傾向と対策を把握した上で準備に取り掛かって行きましょう!

このページのトップに戻る

福岡県の皆さんこんにちは。

今回のテーマは『春休みの過ごし方について』です。

 

福岡県の多くの学校が来週終業式を迎えると思います。そうなるといよいよ春休み突入です。

 

春休み楽しみだなー、と思っているお子さんも多いと思いますが、

この春休み、遊びだけではなく勉強も充実させなければなりません!

 

春休み中にいかにしっかり勉強に取り組んでおくかどうかが、4月以降の自分自身に跳ね返ってきます。

 

春休みは『前学年の復習を徹底的に行う』ことが重要です。

授業が進まずストップするこの期間に前学年の内容を総復習し、次の学年に備えましょう!

このページのトップに戻る

福岡県の皆さんこんにちは。

12日(火)は福岡県公立高校入試日でした!

今までの努力の結果を存分に発揮できましたか?

結果発表は19日(火)です。朗報お待ちしております。

 

今回の受験倍率ですが、福岡県平均は1.3倍でした。

倍率が高かったのは…筑紫丘(理数)3.0倍 福岡1.6倍 城南1.8倍 修猷館1.7倍

 

受験を終えられた皆さん、本当にお疲れ様でした。

結果発表まで落ち着かない日々が続くと思いますが、

高校受験終了が勉強のゴールではありません。

気を緩めず、進学に向けて準備をしていきましょう!

このページのトップに戻る

福岡県の皆さんこんにちは。

今回のテーマは【トライが福岡県の受験に強い理由】です。

 

 

■教育プランナーが受験までサポート■

トライでは、家庭教師とは別に専任のプランナーがつき、一人一人に合ったプランを提案いたします!

お子さまに合った学習プランの作成のほか、学習状況のチェックやプランの見直しなど、

担任的存在として、目標達成まできめ細かくサポートします。

 

 

■情報力■

25年かけて蓄積した受験情報で、志望校合格までサポートいたします。

 

 

■トライ本部教育情報センター■

受験情報の提供と、傾向・対策の分析を行っています。

合格ラインや予想倍率、注意すべき変更点など、

中学・高校・大学入試の最新情報をご家庭にお届けします。

家庭教師と連携して、合格点を取るための学習プランづくりに活用しています。

 

 

教育プランナーが、1人1人のお子様に合った学習プランを作成し、サポート、

蓄積された受験情報と本部のバックアップのもと、選び抜かれた講師陣が志望校合格に導きます!

 

だからトライは【受験に強い】のです。

受験に向けて不安を抱えている皆さん、ぜひトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

福岡県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 福岡校です。

 

前回は医学部合格を目指す方へ、医学部合格に向けての案内しました。

今回は福岡県の次期受験生の皆さんに受験に向けて、心構えお話しようと思います。

 

テーマは、『福岡県の小5・中2・高2生へ 受験の意識を持とう!』です。

 

 

■■■ 直前にある春休みを活用しよう ■■■

3月下旬に終了式があり、春休みが始まります。

他の長期休みと比べて非常に期間は短く、物足りなさを感じているお子様もいるでしょう。

しかし春休みが終われば、もう受験まで一年もない受験生になります。

 

この春休みに今までの苦手単元の克服に取りかかれば、一足先に受験生です。

授業が進まず、宿題もあまりでない春休みだからこそできることです。

 

 

◆小学校5年生の皆さんは…

  小3・小4で学んだ内容の確認をしてみてはいかがでしょうか。

  分数の計算図形の公式などで躓いているお子様は少なくありません。

  一つひとつの解き方を見直すことで、過去問を解いた際により理解できるようになります。

 

 

◆中学校2年生の皆さんは…

  一次関数の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

  中学校2年生の内容は複雑で、中学校1年生と中学校3年生をつなぐ大事な時期です。

  ここで不安を持っていては、4月のスタートダッシュが遅れることになります。

  今の時期に一次関数だけでもしっかり理解していれば心強い味方となります。

 

 

◆高校2年生の皆さんは…

  高校生の皆さんは、自分の苦手単元をなんとなくわかっている方が多いです。

  課外授業もあり慌しい春休みとなる方もいるのではないでしょうか。

  この春休みにセンター試験の過去問を解いてみてはいかがでしょうか。

  大学受験はどうしてもセンター試験対策に時間が取られてしまい、

  二次対策が後回しになってしまいます。

  この春休みにセンター試験の過去問を解いておけば、センター試験の傾向を掴むことにつながります。

  皆さんご存知の通り、今年のセンター試験で悩まされた先輩方は多いです。

  今できていること、そうでないことを整理するためにも是非取り組んでみて下さい。

 

 

1日でも早く、「自分は受験生」という意識を持って、

例えば、1日5コの英単語を覚える、1日5分社会・理科の教科書を読むなど

少しの変化があなたを受験生にします。

 

これからの受験を乗り越えるために有意義な春休みを過ごして下さい。

このページのトップに戻る

福岡県のみなさんこんにちは。

今回取り上げるテーマは『医学部合格へ向けて』です。

 

2012年度受験生の方は、私立大学の合否結果はほぼ出そろい

国公立大学の合格発表を待っている状態だと思います。

 

全体の傾向として、医学部の志願者は例年増加傾向にあります。

 

国公立大では前期日程で志願者数が2万人を超え、それに伴い

倍率も前期・後期日程ともにアップし、多くの大学でボーダーラインも上がっています。

私立大学も、志願者は一般方式・センター方式ともに微増。

センター方式の個別試験を課す大学では、ボーダーラインが下がる傾向にあります。

 

2013年度の医学部入試の動向ですが、

文部科学省は、2013年度の医学部(医学科)入学定員の増員計画を発表しました。

2013年度は、国立10大学、公立1大学、私立6大学であわせて50名の増員となる予定です。

医学科の入学定員は2008年度から増加し続けており、これで6年連続の定員増となります。

しかし、国公立・私大をあわせた志願者は約10万人を超え狭き門であることには変わりありません。

万全の対策で、今年度の受験に挑みましょう!

 

 

■■■トライ式医学部合格コース■■■

 

トライ式医学部合格コースは、医学部受験に特化したトライ独自のコースです。

医学部入試は難易度が極めて高く、単純な学力の高さや受験テクニックでは突破できません。

トライ式医学部合格は、お子さまの習熟度や志望大学に合わせて、

医学部受験のスペシャリストのプロ家庭教師が徹底指導いたします。

これまで数多くの受験生を医学部に合格させた和田秀樹氏のメソッドを実践し、

お子さまを最短で医学部合格へと導きます。

 

 

■■■医学部セミナー■■■

 

毎回好評頂いている医学部セミナー。この3月も開催致します!

いかに無駄を省き、最短ルートで合格を手にするか。

合格のために今何をすべきかが明確に分かるセミナーです。

 

和田秀樹氏セミナー

「医学部に受かる勉強法と学習習慣」

3/17(日) 11時~12時半 ホテルオークラ福岡

 

セミナー終了後には個別相談会も実施します。

セミナーのお問い合わせ、お申込みはお気軽に

0120-1489-50【月~土13:00~22:00】までご連絡下さい!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら